AKB48のエース小栗有以
AKB48のエース小栗有以がファースト写真集『君と出会った日から』を発売。1月23日(日)に都内で発売イベントを行なった。

初の写真集について「周りの先輩や同期が発売しているのを見て憧れがありましたが、写真集といえば水着。そこが不安だったんですけけど、やりたいことをリクエストさせていただいて、不安な要素を取り除いて挑めたので、すごい楽しい撮影ができました」と振り返り、「写真集が私にとっての名刺のようなものになるのかと思うと、本当にうれしい」とニッコリ笑顔。

沖縄の街で不意に撮られた、小栗がお気に入りの一枚

完成した写真集は番組で共演している野性爆弾のくっきー!や、ドランクドラゴンの鈴木拓に渡したとのこと。「恥ずかしくて、『後で見てください』と言っちゃたので、反応がまだ聞けていないんです。近々感想を聞きにいきたいなと思ってます。あと指原莉乃さんにもお渡ししたい!」と語った。

写真集は素顔がテーマだそう。「普段は曲に沿って歌ったりしているので、素顔をお見せすることはあまりなくて。撮影も緊張して素顔を出せないかなと思ったんですけど、1日目からリラックスして撮影ができました」と話す。

素顔がテーマということですっぴんも披露

一方で裏テーマが初恋のひと夏の思い出と明かし、「沖縄のおばあちゃんちに行って、初恋の人と会って過ごす、みたいな。一緒に過ごしているイメージで撮影に望んだので、キュンキュンしてもらえたら嬉しい」と照れながら話した。

初水着について聞かれると、「海が好きだったけど、日焼けしちゃうので、AKBに入ってからは全身をガードして入ってました。今回、ほぼ初めて肌に何もない状態で、すごいソワソワしてドキドキしたんですけど、髪型をポニーテールにして、シュシュをつけてもらったら思わず身体がうごいて。『ポニーテールとシュシュ』を踊っちゃいました。それぐらいノリノリで撮影できました」と笑顔で答えた。

初水着について照れながら話す小栗

最後に今年の目標として「去年は『根も葉もRumor』でロックダンスに挑戦して、色んな方に今のAKB48を知ってもらえた」と振り返り、「今年も挑戦を恐れずに、今のAKB48のメンバーで盛り上げていきたい。個人としては演技だったり、モデルさんだったり、色んな経験をして飛躍の年にできたら」と決意を口にした。