1987年8月4日生まれ、岡山県出身。岡山大学経済学部卒業後、2010年にフジテレビに入社。2018年に芸人・おばたのお兄さんと結婚。現在は『ワイドナショー』『人志松本の酒のツマミになる話』などを担当
フジテレビの昼の情報番組『バイキングMORE』が3月末をもって放送終了となり、4月から新番組『ポップUP!』がスタートすることが発表された。

メインMCを務めるのは、山﨑夕貴アナと佐野瑞樹アナのコンビだ。

「山﨑夕貴アナは昨年3月末に打ち切りになった『とくダネ!』以来の帯番組の担当。新番組はエンタメ要素が強いため、主婦人気の高い彼女に白羽の矢が立った。

かつての看板アナもレギュラー番組が激減し、局内では世代交代の波にのまれて需要がなくなったなんてクサされることもありましたが、満を持して第一線への復帰になります。でもまぁ、彼女はこの1年、仕事よりも家庭を優先してきたので、どこまで現場の感覚が戻るかが心配ではありますが......」(フジテレビ局員)

現在は昼のワイドショー戦争の真っただ中。彼女もやはりプレッシャーを相当感じているという。

「ゴリゴリのワイドショーである『ひるおび!』(TBS系)や、エンタメ系情報番組『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)など、現在は独自性を持った番組が人気を博している。その中に割って入るわけですから、いきなり高視聴率を取ってスタートダッシュを決める可能性は限りなく低い。否定的な声も上がることが予想され、山﨑アナも戦々恐々としているようです」(前出・局員)

いろいろな意味で注目度が高い『ポップUP!』。果たして、どのような結果が待っているのか―。

★『女子アナ㊙ジャーナル』は毎週日曜日更新!★