最新シングル『恋と愛のその間には』で初めてのセンターポジションに立つ上西 怜(じょうにし・れい)が、2月21日(月)発売『週刊プレイボーイ10号』のグラビアに登場! 20歳になって、さらに進化し続ける"れーちゃん"の勢いが止まらない!

* * *

■グラビアで後輩たちが憧れる存在に

――今週発売のNMB48の26枚目のシングルで初めてセンターを務める上西さん。以前から「センターを取ります」と宣言していたことがついに実現しましたね。

上西 よく口にしていたけど、叶(かな)えることができるとは思ってなかったので、すごくうれしいです。

――そもそもなんでセンター宣言をしたんですか?

上西 (白間)美瑠さんが、みるきー(渡辺美優紀)さんの卒業のときにセンター宣言したというのを聞いて。その美瑠さんが卒業されるので、誰かが言わないといけないかなと。ユニットでセンターになりたいと言うコはいたけど、グループのセンターはいなくて、早いもん勝ちだって(笑)。

でも声に出して言ったことで、パフォーマンスや普段の行動もちゃんとしなきゃと思うようになりました。

――センターに選ばれたことはどうやって知ったの?

上西 家でスマホを見ていたら、グループ全体のLINEがポンって来て、「次の選抜です」って。センター梅山(恋和)、上西、それと選抜メンバーの名前があって。

――そのときの気持ちは?

上西 実感が湧かなくて、無でした。感情が整理できなくて、2週間ぐらい誰にも言えなかったんです。それからお姉ちゃん(元NMB48の上西 恵)に「次、センターになった」ってLINEしたら、「すごいやん!」って返ってきて、そこで、やっとよかったって思えるようになりました。

――そして上西さんと共にWセンターの梅山さんがグループからの卒業を発表しちゃいました。

上西 辞めるのかなって思ったことはあったんですが、ちゃんと知ったのはファンの方と同じタイミングなんです。ずっとNMB48を引っ張ってきた美瑠さんが卒業されて、その次のシングルで、ふたりで頑張っていくんだと思っていたので、さみしいし、複雑な気持ちですね。

――何か話しました?

上西 「辞めた後何するん?」って聞いたら、「勉強する」って言ってました。

――梅山さん、おバカキャラでよくイジられてましたもんね(笑)。曲はどんな感じですか?

上西 恋和と私はフワフワしてるので、カワイイ系かなと思ったら、ダンスがメインのカッコいい曲でした。振り付けがめっちゃ難しくて、MV撮影でセンターとしての自信がなくなるぐらい......。でも「これがNMB48やぞ」って強さを見せられたらいいな。

――今のNMB48はどんな感じですか?

上西 恋和とかいろんなメンバーが卒業しちゃうので、みんな危機感を持っています。でも、ひとりひとり私がやらなきゃって思うようになって、グループの団結力もすごいですね。

――グループの魅力はどこ?

上西 (渋谷)凪咲さんがテレビで活躍されたり、ゆずちゃん(本郷柚巴)とか、グラビアメンバーがいっぱいいたり、わかぽん(安部若菜)みたいにしゃべれるメンバーがいたり。いろんな場所でNMB48の名前が広まってるんじゃないかなって。今回のシングルで歌番組にいっぱい出て、さらにNMB48が広まればいいなと思います。

それと最近はコロナでファンの方が大阪へ会いに来てくださる機会が減ってるのかなって。なので、私たちがいろいろ気をつけながらツアーとかをして、皆さんに会いに行けたらと思います。

――上西さん個人としてはどうしていきたい?

上西 やっぱりグラビアを頑張りたいです。もっとたくさんの雑誌に出て、後輩たちが憧れるような存在になりたい。それと最近、声が好きと言ってもらえることが多くて。私はアニメが好きなので、声優さんのお仕事ができたらうれしいですね。

あとは上西 怜として、ひとりでもやっていけるぞっていうのを見せるためにソロコンサートをやりたいですし、次は単独センターを狙います!

(スタイリング/八杉直美 ヘア&メイク/山下景子) 

●上西 怜(じょうにし・れい) 
2001年5月28日生まれ 滋賀県出
身長154.5cm 血液型=A型 
nickname=れーちゃん 
○NMB48 26thシングル『恋と愛のその間には』が2月23日(水・祝)発売! 3月26日(土)「梅山恋和卒業コンサート」、27日(日)「NAMBATTLE2~がむしゃらにならなNMBちゃうやろっ!~最終イベント」がロームシアター京都で開催予定。
公式Twitter【@jonishi_rei】 
公式Instagram【@jonishi_rei】