『魔進戦隊キラメイジャー』(2020~21年放送)終了から1年。ヒロインから女優へと進む新條由芽(しんじょう・ゆめ)が、3月19日(土)発売『週刊プレイボーイ14号』のグラビアに登場。その魂は今、何色に輝いているか。

* * *

■新しいことに挑戦していきたい

――今号は、かつて新條さんも表紙を飾った「スーパー戦隊特集号」です。『魔進戦隊キラメイジャー』の最終回から1年がたちますが、あらためて作品に携わっていた時間は、新條さんにとってどんなものでしたか?

新條 もう1年か、というのが率直な気持ちです。初めてメインの役で出演させていただいた作品で、撮影期間も1年半と長かったので、自分の中では一番大きな存在、作品であり続けています。

――先日、映画の撮影(Ⅴシネクスト『機界戦隊ゼンカイジャ―VSキラメイジャーVSセンパイジャー』4月29日〈金・祝〉より期間限定公開予定)で久しぶりにキラメイグリーン/速見瀬奈の役を演じたと伺いました。

新條 はい! 半年ぶりくらいに(メインの)6人全員で集まって、すごく楽しかったです。みんな変わっていませんでした。

――以前、「瀬奈の性格は『素の新條由芽』とはだいぶ違うけど、瀬奈の明るさに引っ張られて自分にも変化が生まれている」というようなことをおっしゃっていました。瀬奈が新條さんに残した影響には、どんなものがありますか?

新條 瀬奈を演じる前は、全然人と話せなかったんですよ。自分から話しかけにいけないというか、何を話していいかわからない。けど、今は人と話すことが怖くなくなりました。その部分は、確実に残っています。

キラメイジャーが終わってからのこの一年は、割とバラエティ番組に出させていただく機会が多かったんですけど、それも瀬奈を演じる以前には考えられなかった。たぶん、ひと言も話せなかったと思う(笑)。

――そうですね、最初の頃の人見知りの新條さんのイメージからは、一番遠いかもしれません。

新條 難しさはすごく感じます。ドラマとは全然違うので、会話のテンポについていくのが大変ですし。

――自分の引き出しにないものを求められる?

新條 はい。けど、新しいことに挑戦させていただいているので、それはすごくありがたいですし、楽しいです。

――新しいといえば、今回のグラビアは、ファースト写真集『ゆめいろ』(小社刊)の撮影以来、週プレでは実に1年4ヵ月ぶりということで、新條さんの新しい一面を出すべくいろいろ試みました。

新條 グラビア自体本当に久しぶりだったんですよ。今回はカメラマンさんとヘアメイクさんも初めての方だったので、それもあって新鮮な気持ちで臨めました。

――スーパー戦隊に絡めて、テーマは「色」だったんですけど、新條さんが一番印象的だったのは?

新條 黄色です。小道具にレモンを使ったのもかわいかったし、ニットのセーターの糸をどんどんほどいていって......という衣装のテイストも面白かったです。

あと、今回はシーンに応じてカラコンをしてみたり、ウィッグをかぶったりして。グラビアの撮影では、やったことがなかったので、正直、(テンションは)上がりました(笑)。

――メイクもシーンごとに全部違う感じにして、今まで出していない新條さんが出ていたかなと思います。最後に、4月クールでは連ドラ出演(『探偵が早すぎる~春のトリック返し祭り~』(読売テレビ・日本テレビ系で4月14日スタート予定、毎週木曜23:59~)も決まっています。今後、どんなふうに成長していきたいですか?

新條 今度のドラマで演じる役は、(滝藤賢一とW)主演の広瀬アリスさんの同僚で研究員の役なんです。年齢も実際の自分より上で、これまでは学生だったり実年齢に近い役だったりを演じることが多かったので、台本を読んでいて難しさは感じています。

けど、そういう役との出会いも前向きにとらえて、しっかり考えて演じようと思っています。常に新しい気持ちで新しいことにどんどん挑戦していきたいです。

(スタイリング/笹谷監子 ヘア&メイク/杏奈) 

●新條由芽(しんじょう・ゆめ) 
1998年4月27日生まれ 群馬県出身 
身長158cm 血液型=AB型 
○4月14日から放送予定のドラマ『探偵が早すぎる~春のトリック返し祭り~』(読売テレビ/日本テレビ系、毎週木曜23:59~)に出演。FMぐんま『黄昏ミュージック』(毎週月曜17:12~)にレギュラー出演中。ファースト写真集『ゆめいろ』(集英社)が好評発売中。そのほかの最新情報は『A-Plus』オフィシャルサイトにて。
公式Instagram【@yume_shinjo】

★新條由芽デジタル写真集『Over the Green』 
本誌のアザーカットをパッケージしたデジタル写真集が『週プレ グラジャパ!』ほか主要電子書店にて19日(土)~配信! 価格1100円(税込) 

★誌面には載せきれなかった秘蔵グラビアや撮り下ろしムービーは『週プレ プラス!』をチェック! 【https://www.grajapa.shueisha.co.jp/plus