●『キン肉マン』の時代設定は、1989年ですが......
今回は「間違いなく採用される!」という超人を考案した中西さん。バズる要素が特盛りという超人の正体とは?
超人リストVol.7 マリトッツォ
身長/5m 体重/5㎏ 出身/イタリア 超人糖度/95万パワー
中西 超人募集に採用される二大要素があるんです。ひとつは【はやりの物を入れる】こと。もうひとつは【ラーメンマンのように子供が描きやすい】こと。で、考えたのが「マリトッツォ」です。
那須 これ、男梅っぽいよな。
中西 あ、なら「男梅MEN」に変更してもええです。配色も赤にします。
那須 名前変えるんかいッ! そーいえば最近、マリトッツォ屋さんのロケに行ったよな。
中西 それ! そのときに考えた超人なんです。あそこで、イタリアの男性がプロポーズするとき、【マリトッツォの中に結婚指輪を入れる】というエピソードあったやろ。あれにヒントを得て、彼の必殺技も考えました。だからあのロケでは口数の少ないキャラになっていました。
那須 そんなん考えんで、もっとロケ中にボケろッ!
中西 で、そこで考えたマリトッツォの必殺技が「呪いの生クリーム」です。対戦する超人を、頭部の生クリームで包み込むというサンシャインの呪いのローラーから発想を得た技です。
那須 生クリームってスイーツやん。それ、ご褒美やろ!
中西 いえ。マリトッツォの超人糖度は95万パワーもあるんですよ。
那須 超人強度ではなく......。糖度か?
中西 はい。どんな超人でも即生活習慣病になってしまう、恐ろしいほどの糖度で相手超人を包み込むのです。ほら、スイーツ屋さんは店頭から〝いいにおい〟を出してお客さんを呼び込みますよね。あんな感じで敵を誘い込んで、糖度95万パワーの生クリームで包み込む恐ろしい超人なんです。
那須 そもそも超人に生活習慣病とかないんちゃう?
中西 そこは、ゆでたまご先生に設定を考えてもらいましょう。先生たちはよくおっしゃってますよ。「僕らが、技や性格の発想を広げられる超人のほうが作品に出しやすい」と。なので、細かいことは先生たちに任せますッ!
那須 丸投げかいッ!
中西 ただ、マリトッツォの商品化についてはいろいろと考えてます。まず、描きやすいことを重視したキャラなので、キンケシやフィギュア化は即可能。さらに、コンビニとコラボして、本物のマリトッツォとしてスイーツ化も夢じゃありません。
那須 でも、糖度95万パワーは人間にはきっついやろ。
中西 そこはコンビニの人に調整してもらいましょう。
那須 丸投げばっかやないか!
中西 はやり物、描きやすい、商品化などなど。すべてにおいて超人募集に適した超人ということです。僕は、ここまで完璧に考えたので、あとの細かい設定はゆでたまご先生たちに料理してもらいましょう。
那須 何様やねん!(笑)
●なすなかにし
ボケの中西茂樹とツッコミの那須晃行のいとこ同士のお笑いコンビ。YouTubeでは『なすなかチャンネル』を配信中。中西は、『キン肉マン』のシーンを言うと「〇巻のどこどこ」と瞬時に答えられる、肉界の東大生的頭脳を持つ