3月の1位に輝いたマジーヌの『ヒロインの証明』(撮影/桑島智輝)©2021 テレビ朝日・東映AG・東映 3月の1位に輝いたマジーヌの『ヒロインの証明』(撮影/桑島智輝)©2021 テレビ朝日・東映AG・東映

『週刊プレイボーイ』のグラビアコンテンツサービス『週プレ グラジャパ!』の2022年3月期デジタル写真集ランキングが、週刊プレイボーイ公式YouTubeチャンネルで発表され、マジーヌ『ヒロインの証明』(撮影/桑島智輝)が1位を獲得した。

本作品は『機界戦隊ゼンカイジャー』のキカイノイド、マジーヌによるデジタル写真集。今年3月、大きな話題を呼んだ『週刊プレイボーイ』掲載のグラビアとそのアザーカットで構成されている。本編では庭ではしゃいだり、花を手に物思いにふけったり、ベッドでくつろいだりと、テレビでは見られない愛らしい姿を披露。正真正銘の"特撮ヒロイン"による本気のグラビアは、スーパー戦隊ファンのみならず、グラビアファン必見の一冊だ。

動画では、なんとマジーヌ本人からのメッセージを収録。「自分のデジタル写真集をたくさんの方に見てもらえたみたいで。ちぃと恥ずかしいすけど、はちゃめちゃうれしいっす! いつもたくさんの応援、本当にあざす!」と読者やファンに向け、感謝の意を伝え、「グラビア撮影は初めてで緊張MAXだったすけど、スタッフの皆さんがどえらい盛り上げ上手で。おしゃんなお部屋やお庭で、自分でも想像してなかったような写真もいっぱい撮ってもらっちゃいやしたー」と持ち前の明るい声で、撮影時の様子を明かした。

2位は、大熊杏優の初グラビアを収めた『ショートカットは正義だ。』。大熊は舞台などで活躍し、TikTokフォロワー数44万人超えでインフルエンサーとしても人気を誇るショートカット美女。

本作では初グラビアとは思えない堂々とした面持ちで、抜群のスタイルを見せている。週プレのインタビューでは、ビキニよりもおでこを出すのに抵抗があったと語る大熊。髪の毛をタオルで巻きあげ、ちょっぴり恥じらう表情に注目だ。

3位は昨年、11年ぶりに『週刊プレイボーイ』でグラビア披露し、大きな話題を呼んだ「仮面ライダーオーズ/ooo」のヒロイン、高田里穂の最新作『お姉さんが大好きだ!』。今回は磨き抜かれたプロポーションや表情、また全身からあふれる「お姉さんみ」を披露。

その美しさ、色気に各方面から賞賛の声が鳴り止まない、最旬女優の"いま"がつまった一冊となっている。

4~10位は以下の通り。

4位『KENAGE』平田裕香
5位『春めく、ほのめく』菊地姫奈
6位『イメチェン?』岸みゆ
7位『鬼カワ!17歳。』志田こはく
8位『ひだまり』村島未悠
9位『金色の午睡』澄田綾乃
10位『アオハル。アナザーエディション』井本彩花

4位の『KENAGE』は『獣拳戦隊ゲキレンジャー』で悪のヒロイン・メレ役を演じた平田裕香による一冊。

3月に14年ぶりに週プレにカムバックし披露したグラビアの未掲載フォトで構成されている。久々となるグラビアはオトナの魅力満点。美しい女性へと鮮やかに変化した、その姿に圧倒される。

動画では、彼女によるメッセージが収録。「すでに観てくださった皆さん、ありがとうございます! まだ観てないという方はもしご興味ございましたら(ロケ地である)千葉の素敵な青空が見られますので、よろしくお願いします!」と、ファンへの感謝を爽やかな声で語った。

5位の『春めく、ほのめく』は17歳の新進女優・菊地姫奈による待望の最新作。今回は"春"をイメージして撮影。カラフルな花を手にしたり、パンケーキを美味しそうに食べたりとポップで明るいカットがたっぷり。スワイプする度、心地よい気分に包まれる。

7位はスーパー戦隊・新シリーズ『暴太郎(あばたろう)戦隊ドンブラザーズ』にオニシスター/鬼頭はるか役で出演する志田こはくの初グラビアを収録したデジタル写真集『鬼カワ!17歳。』。制服や白いワンピース、淡い色の水着などを着用し終始、明るい表情を浮かべるなど初めてとは思えない堂々とした姿を見せてくれている。

動画には本人が登場。「初めてのグラビア撮影ですごく緊張したんですけど、いろんな水着を着ることができて楽しかったです。戦隊の時や普段は髪を降ろしているので、ポニーテールや大人っぽい表情だったりが載っているので、まだ観ていない方は是非、チェックしてみてください」と笑顔を浮かべながら、明るく語った。

このランキングは『週プレ グラジャパ!』で配信中の全デジタル写真集を対象に、2022年3月1日~31日の販売数を集計したもの。1~10位までの作品の見どころや、ランクインしたタレントのコメントは週刊プレイボーイ公式YouTubeチャンネルで見ることができる。【https://youtu.be/BY-ap8mSaf0