現在、放送中のスーパー戦隊シリーズ『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』では脳人・ソノニ役を演じ、注目度が急上昇中の宮崎あみさが4月25日(月)発売の『週刊プレイボーイ19号』で表紙&巻頭グラビアに登場。

週プレ初表紙となる今回は大阪でちょっとパリピな撮影に挑戦。そんな彼女には小悪魔疑惑も?

■髪を上げるとおでこしかないんです 

――今回は週プレ初表紙で、グラビアでは珍しい大阪ロケ。

宮崎 アイドルの頃、遠征でちょくちょく行ってたんですけど、ライブだけして帰ってくるという感じで観光はまったくしたことがなかったんです。だから道頓堀のドンキに入ったときはテンション上がりました(笑)。

――今回の撮影はその道頓堀から始まったけど、どうだった?

宮崎 貸し切りの船に乗って道頓堀を下ったり、すごく貴重な経験ができました。ただ、思ったよりも人が多くて、ちょっと恥ずかしかったです(笑)。それと、夜の黒門市場での撮影も印象的でした。あのときの衣装、パリピっぽくてすごいかわいかったです。

――あれは大阪のおばちゃんのファッションも少し意識して。

宮崎 あ、そういうことだったんですね。でもホテルも豪華で、泡風呂とかもやったりして、全体的にパリピな感じでしたね。

――泊まりのロケは初めてだったんだって?

宮崎 そうなんです。大阪は知らない所ばかりだったし、グラビアっぽくない場所での撮影もできて楽しかったです。あとは食べ物がおいしくて、私、絶対に大阪を機に太りました。

――付録のDVD撮影はどうだった?

宮崎 人生初の寝起きドッキリを仕掛けられました。テレビの世界だけのものだと思ってたから、「現実にあるんだ!」って驚いて(笑)。あとは寝る前の歯磨き動画も注目してください。

――でもDVDは全体的にかなりカッコいい仕上がりになってるよ。ジャグジーで髪をかき上げたりしてて。

宮崎 本当ですか!? ちょっと見るのが楽しみになりました。

――おでこを出すことってなかなかないんでしょ?

宮崎 おでこがけっこう広いんですよ。髪をかき上げるとおでこしかない感じで(笑)。だからあんまり見せることはないので、そういう意味では貴重かもしれないです。

■マネージャーをも悩ませる小悪魔ぶり

――最近、ひとり暮らしを始めたということで、何か困っていることはある?

宮崎 家事が苦手なんです。この間、現場が早く終わって時間が空いたので、マネージャーさんと「この後、どうする?」ってなって。それで現場が私の家から近かったので、マネージャーさんに家を掃除しに来てもらいました(笑)。

――それスゴいね。

宮崎 あと洗濯と洗い物も。

マネージャー なかなかすさまじかったですね(苦笑)。玄関開けて右側がキッチンなんですけど、シンクはもう食器でパンパン。で、炊飯器を開けると中にはカピカピのご飯。本人いわく10日前のご飯だとかで......。

宮崎 週プレの大阪ロケの前からあったやつですね(苦笑)。

マネージャー で、一応洗濯は、しているみたいなんですけど、取り込んだ衣類がソファの上にブワーッと積んであって。で、畳んであげたんですけど、その間、本人はソファで寝てるんですよね(笑)。

――もうお母さんですね。

マネージャー 頼み方が小悪魔的なんですよね。私の時間が空いていることを確認した上で、「ねえねえ、じゃあ家掃除しに来てほしい」って。ちょっと時が止まりました。

――あみさちゃんは小悪魔キャラなの?

宮崎 いや、自分では自覚はないです。

マネージャー いや、あると思いますよ。今、『暴太郎(あばたろう)戦隊ドンブラザーズ』の撮影中なんですけど、ちょっと関係者に聞いたら「あみさちゃん、共演者、スタッフ含め、お姫さまみたいになってますよ」って言われましたから。

宮崎 それはきっと私だけ年が離れているからですよ!

マネージャー 実はこの前も「この後、暇ですか?」って聞かれて「何もないよ」って返したら「猫見に行きましょう!」って言われて、買うのを付き合わされて......。

宮崎 えー、行きたくなかったんですか?

マネージャー いや、超行きたかったよ(泣)。こんな感じなので将来、悪い女にならないか心配です。

――あみさちゃんはおねだり上手なんだね。ところで最近、猫飼ったんだ。

宮崎 はい。エキゾチックっていう種類なんですけど、ネットで見つけてひと目ぼれして飼うことにしたんです。もともとちょっと顔が潰(つぶ)れているので、ご飯を食べた後とかは、顔にご飯がくっついたりして、そんなところも愛らしいんです。 

――まだ小さいの?

宮崎 家に迎えたばかりなんですけど、2週間でだいぶ大きくなって今1.5㎏ぐらいです。

――名前は?

宮崎 トラです。トラみたいな子なんで(笑)。

――そのうちマネージャーさんに「猫の家も掃除しておいてください」って頼みそう。

マネージャー ありそうで怖いですね。

――さっき少し話が出たけど、特撮ドラマの撮影は慣れた?

宮崎 朝早いので生活習慣がめっちゃ良くなりました。

――演技のほうは?

宮崎 少しずつですけど、最初よりかはだいぶできるようになってると思います。まだ1回しか戦ったことないんですけど、早く本格的なアクションやってみたいですね。

――かなり型破りなストーリーらしいね。

宮崎 展開が速すぎて私自身もまったくついていけてないんです。私だけかと思ったんですけど、現場のみんなもあまり理解できないって言ってるんで安心しました(笑)。

――あみさちゃん演じる脳人(ノート)は悪の組織に属していて、人間ではないんだよね?

宮崎 はい。最初に設定を見たら「妖艶で、人間界の恋愛に興味がある」ぐらいしか書いてなくて情報少な!って思ったんですけど、演者ですらもいい意味で今後の展開がまったく読めないので、視聴者の方も一緒にワクワクしながら見てもらえると思います。

――では最後に読者にメッセージを。

宮崎 宮崎あみさの週プレ初表紙、一緒に大阪に行った気分になって見ていただけたらうれしいです。ハブ・ア・ナイス・デイ!

■宮崎あみさ(Amisa MIYAZAKI)
2002年10月28日生まれ 東京都出身 
身長149㎝ B78 W54 H82 血液型=A型
○スーパー戦隊シリーズ『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』(テレビ朝日系、毎週日曜9:30~)にソノニ役で出演中。
公式Twitter【@miyazaki_amisa】
公式Instagram【@miyazaki_aa】

★『週刊プレイボーイ19号』(4月25日発売)に特別付録DVD(44分)付き!

★宮崎あみさデジタル写真集『NEOカワイイ。』
本誌のアザーカットをパッケージしたデジタル写真集が『週プレ グラジャパ!』ほか主要電子書店にて25日(月)~配信! 価格1100円(税込)

★誌面には載せきれなかった秘蔵グラビアや撮り下ろしムービーは『週プレ プラス!』をチェック!【https://www.grajapa.shueisha.co.jp/plus