中西茂樹さん(左)と那須晃行さん(右)のコンビ・なすなかにしがキン肉マン超人募集漫談を繰り広げる!

しゃべくり漫才コンビ「なすなかにし」のおふたり。大のキン肉マンファンである中西茂樹さんが考案したオリジナル超人に、相方の那須晃行さんがツッコむ"肉マン談"のスタートです!

●やっと、じゃんけんに勝てる!? 

今回は〝新コンセプト〟の超人を考案したという中西さん。しかも、あのイジり要素が満載の有名超人をアップデート。その超人とは?

超人リストVol.7 松葉ガニベース

身長/210cm 体重/57kg 出身/イタリア 超人強度/2~6パワー

中西 今回の超人は「松葉ガニベース」になります。

那須 これはカニベースの親戚かなんか?

中西 違います。新コンセプトである「進化超人」になります。つまり、カニベースが進化した超人なんです。

那須 いくら進化いうてもな。カニベースって、じゃんけんのイメージしかないやん。

中西 さすが、那須くん! いいところに気づきました。松葉ガニベースは指が進化して、グー・チョキ・パーに完全対応できるようになったんです。

那須 結局、じゃんけんやん!

中西 それだけじゃありません。さらに、背中から生えてきてて、先端が鉤爪状になっている新しい武器「カニクロー」が腕の周りを強化して攻撃力も大幅にアップしてるんです。

那須 で、カニクローはどんな攻撃ができんの?

中西 カニを食べるときに使う、先端が細い二股になった「カニフォーク」。あれを使ってカニを食べると時々、自分の指に刺してしまうことがありますよね。めっちゃ痛いじゃないですか。そういった攻撃が可能です。

那須 ちょっと待て! それ自爆やって!! そもそも、カニベースって超人強度が2パワーやから、進化したところで大したことないやろ。

中西 6パワーです。おそらく、うちの親父が7パワーぐらいなんで、それよりちょっと弱いぐらいです。

那須 あの髪型が一九分けの親父さん、超人やったんか! 

中西 うちの親父の髪型イジるなッ! まー、空手やってたんで、そんぐらいのパワーはあります。

那須 でも、進化しても弱いんなら、作品に登場させる意味ないやろ?

中西 〝進化〟というコンセプトが重要なんですよ。これまでなかったでしょ。だから、松葉ガニベースをきっかけに進化超人がどんどん生まれてくるんです。

那須 で、これはどんなきっかけで進化したの?

中西 二十歳の成人式を迎えて進化をした設定です。

那須 あのー。中西くん。カニベースの年齢設定が、35歳になっとるんやけど?

中西 細かいことは、ええやないですか。

那須 いやいや。破綻しとる!

中西 なら40歳で進化した設定にしましょう。で、2年ぐらいで元の2パワーに戻る。進化しつつも、結局は元の姿に戻るという切ない設定の超人です。

那須 それ、作中でぜんぜん活躍できんやろ?

中西 活躍とかいりません。この進化する切なさを生かして『カニベースの一生』という児童用の絵本を出版しますから。そっちで儲けてもらう超人です。

那須 中西くん、それ超人募集のコンセプトが破綻しとるッ

●なすなかにし
ボケの中西茂樹とツッコミの那須晃行のいとこ同士のお笑いコンビ。YouTubeチャンネル『なすなかチャンネル』を配信中。中西は、『キン肉マン』のシーンを言うと「〇巻のどこどこ」と瞬時に答えられる、肉界の東大生的頭脳を持つ

●4月25日発売『週刊プレイボーイ』19号では、
『キン肉マン』休載特別コラムを掲載!!

●JC『キン肉マン』78巻、好評発売中!!