写真はフジテレビに入社した松崎涼佳アナ。1999年7月4日生まれ、神奈川県出身。早稲田大学スポーツ科学部卒業。高校時代まで陸上競技の選手として活躍したが、ケガに泣いていたという
民放各局に新人アナウンサーたちが入社し、早くも話題になっている。

「未来の女子アナをいち早く撮影しようと、有名大学の卒業式にマスコミが集まるのが風物詩。今年キャンパスをにぎわせたのが、早稲田大学でした」(芸能ライター)

フジテレビに入社した松崎涼佳アナと、日本テレビに入社した林田美学(みのり)アナが早稲田大学卒で、3月の卒業式にはそろって写真撮影をしていたというのだ。

「しかも、そこに林田アナの同期である日本女子大学の浦野モモアナがわざわざお祝いに駆けつけた。彼女たちがいたグループは、かなり華やかでした」(前出・ライター)

今年の新人アナは、元アイドルや元タレントといったビッグネームは不在のようだ。

「今は世代交代も進み、各局とも即戦力をそこまで求めていないのかもしれません。ただ、学生時代にキャスター歴やモデル歴があったりと、華やかさは十分にある。将来が楽しみな逸材ばかりです」(女子アナウォッチャー)

なかでも変わった経歴の持ち主といえるのが、松崎涼佳アナ。高校時代は陸上選手として活躍していたという。

「早稲田大学入学後は競走部に入り、女子大生トレーナーとして活動。今年の箱根駅伝直後、その様子を全国紙に取り上げられたほどです。フジテレビで箱根駅伝の中継はありませんが、スポーツを舞台に活躍してくれるはず」(前出・ライター)

若くしてフリー転身する女子アナが多いが、少しでも長く走り続けてもらいたい。

★『女子アナ㊙ジャーナル』は毎週日曜日更新!★