1995年6月16日生まれ、東京都出身。東京女子大学現代教養学部卒業後、2019年にテレビ東京に入社。『内村のツボる動画』で披露したダンス動画がバズり、ネットニュースで取り上げられるほど話題に
テレビ東京の"土曜日の顔"ともいえるのが、入社4年目の森香澄アナだ。『ウイニング競馬』から始まり、BSテレ東で放送中の『卓球ジャパン!』、eスポーツ番組『CHOTeN ~今週、誰を予想する?~』、24時から放送中のお笑い番組『ぴったり にちようチャップリン』、さらにはサッカー番組『FOOT×BRAIN』と、土曜日に担当番組が集中しているのだ。

「男性視聴者の多い番組を担当しており、なかでもM1層(20~34歳の男性)、M2層(35~49歳の男性)から支持されている。あざとかわいいしぐさと癒やし系の笑顔、さらに抜群のプロポーションと、男性受けするキャラクターが見事にハマった」(テレビ東京関係者)

実際、『ウイニング競馬』の収録で中山競馬場を訪れたときは、多くの男性ファンから声援を送られていた。

「彼女も愛嬌(あいきょう)たっぷりに手を振ったりと、サービス精神旺盛。『ウイニング競馬』の歴代アナは看板アナまで上り詰めていて、彼女もその道をたどるのは間違いない」(女子アナウォッチャー)

局内でも彼女にかける期待は大きいようだ。

「うちは他局と違って女子アナの人数が少なく、まさに少数精鋭。ただ、鷲見(すみ)玲奈アナが退社して以降、全国的な知名度を持つ若手女子アナが不在の状態が続いている。担当番組を土曜に固めたのは、彼女の存在を世間に印象づけたいからでしょう」(前出・関係者)

大ブレイク間近!?

★『女子アナ㊙ジャーナル』は毎週日曜日更新!★