「グラジャパ!アワード2021」で、自身初のデジタル写真集が「2021年ベストブックカバー賞」に選ばれた"あゆち"こと新居歩美(にい・あゆみ)が、5月30日(月)発売『週刊プレイボーイ24号』のグラビアに登場。新たなステージに進む彼女。振り返る、あの日の青春の記憶。
* * *
■1年後の写真は笑顔ばかりかもしれない
――昨年末、その年にリリースされたデジタル写真集の中から最高の表紙を決める「ベストブックカバー賞」で1位を獲得。今回はそれ以来のグラビア撮影でした。
新居 久しぶりにありがとうございました! あの投票期間中は胃がキリキリで、1位を獲(と)れるとは本当に思ってなかったのですごくうれしかったです。当時、Twitterの下書きに「2位の新居です」って残してましたもん。
――(笑)。今回は新居さんの希望で、学校で制服姿を撮影しました。
新居 昔から制服が好きで愛着を持ってるんですよね。中学の卒業式の日の夜も、「この制服って一生着ないんだよな」と思ったら脱ぎたくなくなって。夜遅くまで着続けてました。今回は、この春で高校卒業だったので、その前にリアルな制服姿を撮っていただきたいなって。
――撮影は3月末。ギリギリ間に合ってよかったですね。
新居 はい! 今回のグラビアの使用カットを見せてもらったとき、制服と教室に差し込む日差しが最高で。自分の顔は好きじゃないのはいったんおいておくんですけど、写真自体がきれいで「アート作品みたい!」って思いました!
――初グラビアから1年弱。撮影にもだいぶ慣れました?
新居 去年はガチガチでしたもんね(笑)。でも、カメラマンさんとかファンの方から教えてもらった、いい姿勢や表情が自分の中で積み重なってきたというか。瞳にも余裕が出てると思います!
――昨年よりよく笑うようになったなと感じました。
新居 実は最近、歯の裏側矯正を始めたんです。いや、正確には去年の秋にはマウスピース矯正を始めてたんですけど、本当なら一日中はめていなきゃいけないのに、3日で5時間くらいしかはめていなかったら、歯医者さんに「こんなに動いてないのは初めてです......」って言われて。
――あきれられてますね(笑)。
新居 「これはマズイ。でも私にマウスピースは無理だ」って思ったので裏側矯正に変えました(笑)。でも、おかげで自分の自然な笑顔が少しずつ好きになってきてます。
もともと自分の中身......ガツガツしゃべれたり、本気でアイドルをやり切れたりするところは好きなので(笑)、外見も好きになれる日が楽しみです。もし1年後とかにまた撮影してもらったら、写真も笑顔ばかりになってるかもしれないですね。
――そのときが楽しみですね。ところで、所属する「アキシブproject(以下、アキシブ)」が、今年の夏での現体制終了を発表。新居さんも卒業が決まっていますが、卒業後もアイドルは続けるんですか?
新居 続けたいです! 目標は変わらず「とにかく売れる」だし、アイドルとして売れることで、自分が好きなイラストとか雑誌コラムとかのお仕事を、アイドルとしてやりたいし。絶対に表舞台からはいなくならないとファンの方に約束します。また新しいご報告をできる日が楽しみです。
――グループに残るメンバーもいますが、新居さんがグループの卒業を決めたのは?
新居 現体制終了が決まったときにいろいろ考えたんです。アキシブは結成9年目で、ライブアイドル界では名前もあるグループなんですけど、「今の私って、先輩たちが積み上げてきた歴史の上に乗せてもらってるだけなんじゃないか」って。
だったらこの機会に、自分がアイドルとして挑戦できる、新しい環境に行ってみたいなと思ったんです。
――なるほど。グラビア挑戦も、賞レース優勝も叶(かな)えてきた「有言実行」の新居さんなので、新天地での活動もまた楽しみです。
新居 ありがとうございます! 最年少が言うのはおこがましいですけど、「アキシブの未来も、新居歩美の未来も明るくなった」と言ってもらえるように、頑張ります!
(スタイリング/MELON ヘア&メイク/田村直子[GiGGLE])
●新居歩美(にい・あゆみ)
2003年6月28日生まれ 香川県出身
身長148cm 血液型=O型
◯アイドルグループ「アキシブproject」のメンバー。グループは2022年夏をもって現体制を終了予定。現体制のラストライブを開催予定。
公式Twitter【@aksb_nii】
公式Instagram【@ayuchi_nii】
★新居歩美デジタル写真集『シークレット・メモリーズ』
本誌のアザーカットをパッケージしたデジタル写真集が『週プレ グラジャパ!』ほか主要電子書店にて30日(月)~配信! 価格1100円(税込)
★誌面には載せきれなかった秘蔵グラビアや撮り下ろしムービーは『週プレ プラス!』をチェック!【https://www.grajapa.shueisha.co.jp/plus】