1991年6月29日生まれ、山形県出身。明治大学政治経済学部卒業後、2015年にテレビ朝日に入社。現在は『ABEMA Prime』『ABEMA的ニュースショー』などを担当
テレビ朝日の入社8年目、田中萌アナの独特の世界観が話題になり、注目されている。

彼女は入社2年目にスキャンダルが報じられ、それ以降、主戦場がネット番組になっていった。そこで自由奔放な発言をして共演者を驚かせているのだ。

「せっかちな性格で、ご飯を食べている時間がもったいないと感じて。そこで生み出したのが、白米を丸のみにすること」と信じられない特技を明かしたかと思えば、「私、デートに行きたくない人間なんです。クルマで迎えに来られたりしたら一番いやかもしれない。夜8時から飲んで解散くらいが一番いい」とサバサバと発言。さらには、「まったく結婚したくない。そこに魅力を感じていない。自分で働いて得たお金は自分のために使う」とコメントしたのである。

「入社半年で朝番組『グッド!モーニング』のサブMCに抜擢(ばってき)され、アイドルアナ的な扱いを受けていた。けど、彼女にとっては、それが窮屈だったのかもしれない。ある番組では、『朝番組に出ていた頃ですが、"モーニング天使"みたいに言われて。その後、テレ朝の問題児になっていくという』なんて言って笑いを取っていましたから。今のほうがしがらみがなく、自分らしさを出せているんでしょうね。イキイキとしているように見えます」(女子アナウォッチャー)

テレビ離れが進むなか、ネット番組でキャラ立ちする彼女。ブレイクするのも時間の問題かもしれない。

★『女子アナ㊙ジャーナル』は毎週日曜日更新!★