アニメ『小林さんちのメイドラゴン』シリーズでの共演が印象的だった桑原由気さん(左)と長縄まりあさん

仲良しの声優2人がお互いを撮り合うデジタルフォトブック『声優トモ写!』週プレ グラジャパ!で配信中)。このコラムでは、2人の関係性に迫ったインタビューから撮影のアイディア出しまで、フォトブックの制作過程をお送りします!!

今回は、フォトブックの撮影テーマについてお話をお伺いしました。桑原由気さん、長縄まりあさんの空気感にふさわしい、今までにない癒しのテーマが候補に上がりました。

* * *

――お2人は一眼レフや本格的なカメラで写真を撮ったことはありますか?

桑原 手に持ったことはあるんですけど、がっつり何かを撮影したことはないですね。

――スマホとかだったら普段写真を撮ったりしますか?

長縄 私は本当に写真を撮らない人間でして......面白い発見があった時に家族に送るために撮るとか、それぐらいですね。

桑原 まりあちゃんとお仕事した時も家族に送る用っていうので、写真に一緒に写ったりとかありましたね。どこにもアップしたりしていない写真だと、まりあちゃんのうちでピザを食べたときの、「ピザとまりあちゃん」とか(笑)。本当にプライベートみたいなものが多いかもしれません。

――長縄さんってSNSはやってないんでしたっけ?

長縄 何もやってなくて......やろうかな。

――もしこの企画でカメラにハマったとして、アップするとこがないっていうことになりそうですよね。

桑原 いいよ、私の Twitterにあげて! カメラにハマったら!

長縄 急に(笑)。

長縄さん撮影

――この企画でハマる人も多いんで、考えておいてください(笑)。それで、今回はどんなテーマで写真を撮りたいですか?

長縄 2人で少しだけ考えたのは、サンリオピューロランドで撮れたら可愛いんじゃないかって思いました。

――おふたりともサンリオがお好きなんですか?

桑原 テーマパークの雰囲気が好きで、そういうところで撮れたら楽しそうだなっていうのと、「可愛くなりそう」という漠然としたイメージがありますね。めちゃくちゃ詳しいとかではないんですけど、好きですね。

――サンリオじゃなくてもテーマパーク的なとこだったらありですか?

長縄 カラフルな感じでかわいいかも。映える感じになりそうです。

――サンリオ以外の案は何かあります?

桑原 『どうぶつの森』が好きなので、動物と一緒に撮れたらと思ってます。

長縄 癒しも一緒にあるかなぁみたいな感じで。

――おふたりは動物園って結構行ったりするんですか?

桑原 私、東京だと全然行ったことがなくて。水族館はあるんですけど。

長縄 私は地元の近所の公園が"半動物園"みたいになっていて、無料で動物が見れました。

――どんな動物がいたんですか?

長縄 ゾウ、鹿。あとロバとかいました。

桑原 えー! もっとふれあい出来るヤギとか想像してた(笑)。

長縄 ヤギもいるし、昔はモルモットにも触れたよ。今はちょっとわからないけど、プレーリードッグとか、カピバラもいました。

――いや、それ"半"じゃなくて"全"ですよ。

桑原 完全な動物園(笑)。

長縄 挙げたら意外といましたね。なので、動物は結構見てるかもしれない。

――この動物と一緒に撮りたいってありますか?

桑原 なんかアルパカのイメージがまりあちゃんにあります。アルパカって近づいてよかったんでしたっけ?

長縄 めっちゃ狂暴かも。

桑原 なんかあんまり人と触れ合ってるイメージないですけど(笑)。

――触れ合えるけど、ツバ飛ばされるそうですよ。

桑原 やめましょう(笑)。私はモルモットなら抱いたことありますけど、可愛かったです。

長縄 動物にエサあげられたらいいんだけどね。

桑原 あー、たしかに。葉っぱをこうあげてるの可愛いよね。

長縄 人参あげたいです、ウマに。

桑原さん撮影

――動物園、いろいろ撮れそうですね。他に撮りたいイメージありますか?

桑原 夕日とか、エモい感じのおしゃれな写真を撮りたいって2人で話してました。あとは、くすんでる写真っていうか。

――フィルムっぽい感じですか?

桑原 フィルムっぽい! それだ(笑)。フィルムっぽいレトロな感じとかも可愛いなって思います。

――長縄さんは、桑原さんに合いそうな写真のイメージはありますか?

長縄 『メイドラゴン』とかでも、お家の中で写真撮られてる桑ちゃんは見てるので、外で風に吹かれてる桑ちゃんを撮りたいです!

――雨が降らないことを祈りましょう(笑)。テーマが見えてきたところで、改めてフォトブック作りの意気込みを教えてください!

桑原 そうですね。私が想像してたより自由度が高くて、いろいろなことができるし、していいっていうのがいっぱいわかったので、めちゃくちゃ楽しみです。まりあちゃんは今まで写真集のお仕事ってあった?

長縄 ないです。

桑原 なかったってことは、私が初めてまりあの写真集を作ります!(笑)。責任重大ってことも分かったんで、私もみんなに楽しんでもらえるように、それこそまりあのご家族のためにも頑張りたいと思います。お会いしたことあるんですけど、とても優しそうなご家族で。あの家族を笑顔にしたい! 頑張ります。

――すごい使命感(笑)。

長縄 桑ちゃんは写真集ある?

桑原 写真集みたいなのはない。

長縄 じゃあ私がはじめての!(笑)。責任重大ですが、皆さんに「桑ちゃんはこんな風に笑ってくれるんだよ」みたいなのを伝えられたらすごくいいなと思います。

桑ちゃんがより魅力的になる背景だったり、光の加減だったり、服とかも全部本人と相談してできるっていうので、今から練らなければ! 忙しくなりそうだ!っていう感じです。あと、桑ちゃんのお母さんにも喜んでもらえるように私も頑張らなければと気合が入りました!

ご家族のために使命感を燃やした桑原さんと長縄さん。サンリオや動物園など案が出た今回のフォトブック。果たして、実際にどこで撮影することになったのか、次回コラムをお楽しみに!(7月28日配信予定)

●桑原由気(Yuuki KUWAHARA)
所属:マウスプロモーション
誕生日:6月24日
出身地:長崎県
趣味・特技:茶道・お笑い(コント経験あり)
<主な出演作>
『小林さんちのメイドラゴン』(トール)
『神様になった日』(成神空)
『神達に拾われた男』(エリアリア)
『ド級編隊エグゼロス』(天空寺宙)
『桑原由気と本渡楓のパリパリパーリィ☆』(ラジオ関西)
『桑原由気と面白い人たちのらじお』(超!A&G+)
Twitter【https://twitter.com/yuuki_0624】

●長縄まりあ(Maria NAGANAWA)
所属:アイムエンタープライズ
誕生日:8月5日
出身地:愛知県
趣味・特技:散歩
<主な出演作>
『エスタブライフ』(マルテース)
『iiiあいすくりん』(ティララ)
『小林さんちのメイドラゴンS』(カンナ)
『はたらく細胞!!』(血小板)
『長縄まりあのまりありうむ』(ニコニコ&YouTube)

★『声優トモ写!』【週プレ プラス!】+コラムと『週プレNEWS』にて毎週木曜配信中!【https://www.grajapa.shueisha.co.jp/plus】
*『週プレ プラス!』(30日間、税込1500円/初回&クレジットカード決済限定 30日間無料)は『グラジャパ!』で入会できるグラビアに特化したサブスクリプションメニューです。