キン肉マン芸人・オードリー春日と、テレビディレクター・水口Dのふたりが春日語肉トーク!

自他共に認める〝キン肉マン芸人〟オードリー春日と、春日の唯一の理解者、テレビディレクター・水口Dのふたりが『キン肉マン』への愛を春日語特盛りで語り尽くす!

●大人の『キン肉マン』再デビュー

今月のトークテーマ
春日さん、水口さんと、大人になってからの 『キン肉マン』

進学や社会人デビューでしばらく『キン肉マン』とは距離をとっていたけど......。お久しぶりに友人と肉トークをしたり、コミックスを読んだら「やっぱ最高じゃん!」と大盛り上がって肉ブームが大復活。とはいえ、春日さん、水口さんにも、〝肉離れ〟時期はあったようで......。

水口 『キン肉マン』ってさ。ある日、ピタッと読まなくなる時期があるんだよな。ひとり暮らしを始めてコミックスが手元になくなったり、仕事が忙しかったりで。

春日 それが〝肉離れ〟でやすな! 小の学(小学校)の時にアニメーションを見して盛り上がり、アニメーションが終の了して肉離れ。(そうであり)ながら、小の学のクラスメイツ(同級生)にお久しに会いの時、肉トーキング致すのが面白大陸。

水口 それ、わっかるわー。高校、大学、そして社会人、どこにでも異様にキン肉マンに詳しいやつが必ずいるんだよな! そして〝キン肉マンあるある〟で盛り上がるって春日もあったでしょ?

春日 ありやした。クラスメイツとのTク(トーク)で「ファイティングコンのバディ(ウォーズマンの体内)で正義の超(正義超人)が闘いしは、意の味わかりやせんでした」と新たなる面白部の分の発の見あり男。小さい人間(子供)の時は気づきしなかったのが、おじさまになりして、この発の想、ゴイスーだなとガッテンするんでしょうな。それこそ小の学の時は、デーハー(派手)な技しか興の味なき故。

水口 まー。子供のときは「どっちの超人が強いか?」がすべてだったよな。

春日 ながら、小さい人間には勉強になりやしたでしょ。魚(私)は、あのお方(悪魔将軍)からはDヤモンド(ダイヤモンド)が一の番固を教わり男。救世主と書きしてメシア。前方とか、ニンとか、筋肉(『キン肉マン』)からの教わりが多し

水口 前方やニンって、もうなんだかわかんねーよ!

春日 前方後円墳と不忍池でしょうよ。

水口 肉離れしての『キン肉マンⅡ世』を見た感想は?

春日 バケツのこと?

水口 ちげーよ! それ『SCRAP三太夫』だろ!! キン肉マンⅡ世の感想だよ。

春日 マンターロ(キン肉マンⅡ世)は、D学1(大学1年生)の時、PB(『週刊プレイボーイ』)で刮目しやした。やはり印象残りは、エアのマックスのMでしょうな。

水口 MAXマンな(笑)。あれを見たときは、「ゆでたまご先生、やってんなー!」って感動した!

春日 バリアのフリー(バリアフリーマン)やDーモンP(d・M・p)とか、当の時のはやりし事柄や、プロレスリングの要の素(要素)があり、いかにもゆでた(まご)の先。エリマキのトカ(エリマキトカゲ)があってのゲーター(スニゲーター)、ウォークのM(ウォークマン)からのカセッツ(ステカセキング)っていうね。

マンターロ(『キン肉マンⅡ世』)になっても、小さい人間のときに読みと同ノリニケーション(同じノリ)であり。あと、呪いのサン(サンシャイン)やラーメソ(ラーメンマン)がG.G(ジジイ)になり。この芸の風も良し男さま。ながら、スのグル(キン肉スグル)までもGでありは無の念男。

水口 キン肉マンⅡ世を読んで、肉離れから肉戻しになった部分はあるでしょ?

春日 Tしかに君(確かに)。マンターロを読みして、「もっと小さい人間の時に刮目した超の人を!」というのが高まりやしたな。

水口 でもさ、逆にⅡ世から『キン肉マン』にハマった芸人さんもいる! レインボーってお笑いコンビの池田(直人)くんは「利きキンケシ」ができるんだよ。口の中にキンケシ入れて、キャラクターを当てるっていう。

春日 ゴイスー!! 

水口 彼は、Ⅱ世から『キン肉マン』好きになった世代。だから、Ⅱ世も『キン肉マン』ファンを広げてるんだよ

春日 Tだ(ただ)、魚がマンターロで納の得できなかったのが試の合の応の援。観の客の声の援が「マンターロ! マンターロ!」って。「マンタロー!」でしょうよ。本の来は?

水口 それが、春日語のマンターロの語源なのな!!

春日俊彰(かすが・としあき)
1979年生まれ、埼玉県出身。若林正恭とのコンビ「オードリー」として活動。2020年に発売した『春日語カレンダー2021』は瞬く間に完売。『キン肉マン』トークも多く展開される『オードリーのANN』も聴取率首位V36を達成し、絶好調。好きな『キン肉マン』の超人は"あのお方(悪魔将軍)"

水口健司(みずぐち・けんじ)
1978年生まれ、神奈川県出身。『水曜日のダウンタウン』『千鳥のクセがスゴいネタGP』など人気番組を担当するテレビディレクター。仕事を通じて春日と知り合い、唯一無二の親友となる。『オードリーのANN』には"水D"としてたびたび登場する。趣味は、『キン肉マン』のフィギュア収集

●7月25日発売『週刊プレイボーイ』32号では、
『キン肉マン』休載特別コラムを掲載!!

●JC『キン肉マン』78巻、好評発売中!!