フジテレビの女子アナの中で異彩を放っているのが、入社2年目の小山内鈴奈(おさない・れいな)アナ。入社当初、元女流棋士の竹俣紅アナに注目が集まったが、彼女もまた個性豊かな逸材なのだ。
「生まれも育ちも青森県で、地元にはフジテレビ系列の放送局がなかったため、『めざましテレビ』を見たことがなかったらしいんです。フジテレビの採用試験中は『めざまし...』を録画したDVDを取り寄せて勉強していたとか」(フジテレビ関係者)
入社後に苦労したのは、方言の矯正だったという。
「普通に話しているつもりが、方言が染みついていてイントネーションがどこかおかしい。かなり努力して直していました」(前出・関係者)
そんな彼女は大のゲーム好きで、現在は公式YouTubeチャンネルでゲーム実況動画を配信している。
小山内アナは高校生のときにゲーム実況配信を見ることにはまり、そこから自分もゲームをするようになったとか。今も時間があれば、ゲームに明け暮れているようだ。
「動画の更新頻度も高く、恋人とゲームをしているような素のリアクションがかわいいと好評です。アナウンサーのゲーム実況配信の先駆者はTBSの宇内梨沙アナで、チャンネル登録者数は約7万7000人。それに対して、小山内アナは約4100人と水をあけられていますが、彼女の素朴なキャラクターが注目されていけば、その差はどんどん埋まっていくはず」(女子アナウオッチャー)