劇団4ドル50セントの安倍乙が8月2日(火)にファースト写真集を発売。同日にオンライン取材会が行なわれた。まず発売日を迎えたことについて、インスタグラムのDMにファンから「書店に売ってました」と写真付きの報告があったことを明かし、「書店に並ぶ自分の表紙を見て、やっと写真集が出るんだと感動しました」と喜びを口にした。

写真集を見た感想について安倍は「主演舞台の稽古中に撮影へ行ったので、顔が暗いんじゃないかと思ったけど自然体。セリフが多くて『覚えなきゃいけない』と追われてたのを忘れるぐらい、すごいはつらつとしてました」と話す。


この写真集で一番いい表情について聞かれると、「ハンモックで笑顔で揺れている写真」と答え、「セリフに覚えに追われて、楽しめないんじゃないかと不安だったんですけど、すごい笑顔で笑っていて、楽しかったんだろうなと。グラビアの撮影で普段思いっきり歯を出して笑う表情がないから新鮮で、自分で見ていても笑顔になれる」と語った。

また写真集で一番のセクシーな表情については、横からバストが見えるカットを挙げ、「前さん(カメラマン)から『僕を彼氏だと思ってポージングしてみて』と言われました」と撮影中のエピソードを明かす。「ドキッとさせるような表情だなと。そして、見えそうで見えないチラ見せ具合がセクシー」と話した。


お気に入りの衣装は「真っ白なワンピース」だそう。その理由は「透け感がセクシーで、大人っぽさだったり、等身大の21歳っぽさもある。全部の要素が表れている」とのこと。また、東京カレンダー風の衣装も「ワインを持ちながらのカットは初めてで、撮られているときもワクワクしました。普段はあまり大人っぽいシーンがないので、新鮮で楽しんでいただけるかなと思います」と語った。

写真集に向けた体作りについて記者から聞かれ、炭水化物を減らすなど食事に気をつけたそうだが、一番は舞台に向けた稽古だったとのこと。「発声練習をしたり、体幹トレーニングとか。出ずっぱりの舞台で動きも多かったので、そこでカロリーを使ったかな」と振り返った。

表紙のカットはなんと一番最初に撮影したカットだそうで。「スタッフさんから『表紙撮れたね!』って言われて、まさかまさかと思って写真集ができるのを待っていたら、本当にファーストカットが表紙になっていてびっくりしました」と驚きを口にする。

「写真集に点数をつけるなら?」と聞かれた安倍は、「450点です。やっぱり『劇団4ドル50セント』という劇団に所属しているので450点で!」と笑顔を見せていた。

好評発売中の安倍乙写真集、8月6日(土)14時よりオンラインサイン会も予定されている。