あらゆるギャンブルに精通し、どんな場面でも貪欲に勝ちを狙う男・じゃい。馬券でマンションを買ったという芸能界屈指のギャンブラーが、人生を勝ち抜く極意を教えます。

【今週のお悩み・第14回】給料が安いので、家賃と光熱費、食費などで生活はギリギリです。それゆえ、好きな人がいるのですが結婚を躊躇しています。

相手はバツイチで中学生と小学生の子供がいて、はっきりいって経済的に幸せにできる自信はありません。この先、子供の学費など物入りになるだろうことも想像できます。連れ子が多感な時期なので、もしうまく行かなかったときも不安ですが、それより先立つのは経済的不安です。

これまではひとりでギリギリの生活を続けてきたので、家族が増えることが不安です。収入を増やすことも考えましたが、いい仕事が見つかるとは思えません。ギャンブルで安定した収入を得ることは可能でしょうか(40代・会社員・男性)

* * *

ギャンブルには軍資金が必要なのですが、基本的に軍資金が多い方が有利な場合が多いです。

何故かというと、まずはギャンブルにはメンタルが重要なので、金銭的余裕がないと、心にも余裕が生まれない場合が多いからです。

心に余裕がない人が大抵は負ける、それがギャンブルです。あとは勝った場合に手にする金額の割合が、軍資金によって違うというのもあります。例えば1億円の軍資金で1万円勝つのと、100円の軍資金で1万円勝つのでは難易度が違いますよね。

相談者さんの場合ですと、軍資金はままならないでしょうから、ギャンブルで余裕のある生活を送るとなると、少ない軍資金をコツコツ増やしていかなくてはいけません。ただ、それが不可能かと言われると、そんなことはありません。

僕の周りでも株で10万円からスタートして、数千万に増やした人もいます。ただ難易度は高いです。

「ギャンブルは運だ!」と言う人は意外と多いのですが、その考えのままではギャンブルで生活するのはほぼ無理だと思います。

もしもギャンブルで生計を立てるなら、ギャンブルを仕事だと考えてください

株で勝っている投資家も、パチンコで勝っているパチプロも、カジノで勝っているプロギャンブラーも、競馬で勝っている人も、運や気分だけでやっている人はいません

努力と研究を重ね、自分なりの勝ちへの道筋が見えないと勝ち組にはなれません。そして、勝つための分析、攻略などは、一朝一夕に出来るようなものではなく、努力が必要です。

実際に僕も勝算がないことはやらないですし、勝ちへの道筋が見えないと手は出しません

相談者の方は一生懸命働いているのに給料が安いのだと思いますが、ギャンブルも同様です。どれくらいギャンブルで稼げるかは、たゆまぬ努力に、さらに運が必要になってくるでしょう。

繰り返しますが、ギャンブルは運だけでは稼げません

藁にもすがりたい状況だと思いますが、安易な考えで手を出してしまうと今以上に窮地に立たされてしまう可能性が大です。

好きな人を守るため、連れ子達にいい思いをさせてあげるために、ギャンブルも仕事も、なんとか勝ちへの道筋を見つけて欲しいと願っております。

☆じゃいさんに相談したい悩み事を募集します! ペンネーム・性別、相談に必要な情報(年齢や職業など)があればそれも明記し、以下アドレスまで相談内容をメールでお送りください。じゃいさんが「ギャンブル的思考」でアドバイスします!

jay_sodan@shueisha.co.jp】まで!

じゃい

1972年生まれ、神奈川県出身。97年にお笑いトリオ「インスタントジョンソン」を結成し、ネタ作りを担当。芸能界随一のギャンブラーとして知られ、過去には4432万円の馬券を的中させたことも。「稼ぐギャンブル」(太田出版)など著書も多数

★じゃいの「人生は最高のギャンブルだ」は毎週火曜日更新!