6月いっぱいで日本テレビを退社し、松竹芸能所属のフリーアナになった久野(くの)静香。現在は再婚を機に関西在住となり、関西ローカルの情報&バラエティを中心に活躍をしているのだ。
「局アナ時代は報道番組『news zero』のサブキャスターをはじめ、ニュース担当としてさまざまな番組に出演。どこかお堅いイメージがあったため、現在のキャラ変ぶりに驚く業界関係者&ファンも少なくありません」(日本テレビ関係者)
象徴的だったのは、中京テレビの番組『前略、大とくさん』に出演したとき。学生時代からの友人である同局の松原朋美アナと共演し、笑いながら暴露合戦を展開。挙句、「(久野アナは)大学時代、バンドマンと付き合っていました」と明かされ、彼女は赤面して照れたのだった。報道畑を歩んできた彼女の意外な素顔といえるだろう。
また、フリー転身後、多趣味な彼女はオタクぶりも発揮している。
「公式YouTubeチャンネルを立ち上げ、趣味のバイク動画を上げたところ、早くも40万回再生を突破。ほかの動画でも『働きたくない』と書かれたTシャツ姿で自己紹介したり、自らを無職と言ったり、自由奔放な言動がウケているんです。独特のキャラクター性があるので、フリーアナとしてブレイクする可能性を十分に秘めている」(放送作家)
現在はフリーアナ戦国時代と言えるほど、人気アナがひしめき合っている。どこまで戦えるか見ものだ。