"もっている女子アナ"として話題になっているのが、フジテレビの入社3年目の佐久間みなみアナだ。
今年4月からスポーツ番組『S-PARK』のメインキャスターに就任するや、4月10日にロッテ・佐々木朗希が達成した完全試合を現地で目撃。さらに5月9日には、エンゼルス・大谷翔平の初となる満塁ホームランも現地で取材中に生で見ているのだ。
「長年スポーツに携わっていても、なかなか見ることができない決定的瞬間を2度も目撃している。しかも、スポーツ番組に本格的に携わって間もなく、知識もそこまでない状態ですからね。本当にラッキーですよ。彼女も調子に乗って、『記録を呼ぶ女です』なんて豪語していましたよ(笑)」(フジテレビ関係者)
実はその裏で、彼女は念願がひとつ叶(かな)っている。
「彼女は小学校を卒業してから高2までアメリカで暮らした帰国子女。英語が得意で、いつかはメジャーリーグの取材をしたいと、事あるごとに希望を口にしていました。大谷翔平の取材は、まさに夢のひとつだったんです」(フジテレビ局員)
上智大学在学中に「ミスソフィアコンテスト2018」でグランプリに選ばれるなど、まさに才色兼備な彼女だが、局内で奇異な目で見られる一面も......。
「煮卵が大好きで、家から持ってきて毎日食べているんです。よく飽きないなぁって思いますよ」(前出・局員)
今年はサッカーW杯イヤー。次はどんな記録を目の当たりにするのか。