あらゆるギャンブルに精通し、どんな場面でも貪欲に勝ちを狙う男・じゃい。馬券でマンションを買ったという芸能界屈指のギャンブラーが、人生を勝ち抜く極意を教えます。

【今週のお悩み・第19回】競馬予想をする際に必要な情報を一つだけ選ぶとしたら何でしょう。

競馬歴1年の初心者です。競馬新聞もなんとなくですが見方がわかるようになりました。馬の血統が重要だということもわかりました。いろいろな予想サイトも参考にしています。そういった作業は楽しいのですが、情報が多すぎて迷ってしまいます。

ありえない質問で恐縮なのですが、競馬の予想をする際に一つだけしか選べないとしたら、どの情報を重視しますか? もちろんいろいろな要素を考慮した上で予想をしていると思うのですが。私は前走、前々走を特に重視しています。(20代・運送業)

 * * *

質問ありがとうございます。とても難しいですが、すごくいい質問ですね。

一つの情報から予想する。全てのファクターから予想する僕にとっては究極の選択になります。僕は常日頃から「予想する上で何を1番大事にしていますか?」という質問に対しては「オッズ」と答えています。いわば期待値ですね。

もし仮に競馬が、予想した馬が1着なら5ポイント、2着なら3ポイント、3着なら1ポイントを貰えるというゲームなら僕の予想は今とは違った形になるでしょう。何故ならこの場合はポイントが決まっているので、単純に勝つ可能性の高い馬を選ぶからです。

しかしながら競馬にはオッズというものがあり、単勝を当てて2倍貰える馬もいれば、100倍貰える馬もいます。長い目で見ると、3回に1回勝つ馬が2倍、50回に1回しか勝てない馬が100倍なら、100倍の馬に賭け続けた方がお得なのです。

ただ、50回に1回しか当たらないので、普通の人はそれを嫌います。なにせ49回はハズレるのですから。ほとんどの人はとにかく当てたいと思います。人間はギャンブルでハズレることを嫌います。毎レース当てたいのに、49回もハズレるなんて耐えられないのです。

では、どうやってその期待値を導き出すの?と言われたら非常に難しく、結局全てのファクターを考慮してその答えを導き出すので、そうなってくると、「1番大事なのはオッズだ!」と言いつつも、血統・適性・調教など他の要素も蔑(ないがし)ろにはできません

今週のギャンブル格言【人と違う角度で見ることが出来ないとギャンブルは勝てない】 今週のギャンブル格言【人と違う角度で見ることが出来ないとギャンブルは勝てない】

質問者は「前走、前々走」を大事にしてますとのことですが、ハッキリ言ってしまうととても危険です。なぜかというと、近走が1番オッズに反映されるからです。

例えば前走を大差で勝った馬と、前走大敗した馬はどっちが人気になるでしょうか?

明らかに前者です。前走、前々走を大事にしている人はかなり多いと思います。それは人は新しい記憶に大きく影響されるからです。

例えば僕の予想も連敗している時は乗る人が減るでしょう。しかし、バッチリ当てた次の週は乗る人が多くなります。基本的に人はそんな生き物です。

だからこそ、競馬に勝つために人とは違った角度からの視点が必要になってくるのですが。それこそ、僕がオッズが1番だと言う理由です。

☆じゃいさんに相談したい悩み事を募集します! ペンネーム・性別、相談に必要な情報(年齢や職業など)があればそれも明記し、以下アドレスまで相談内容をメールでお送りください。じゃいさんが「ギャンブル的思考」でアドバイスします!

jay_sodan@shueisha.co.jp】まで!

じゃい
1972年生まれ、神奈川県出身。97年にお笑いトリオ「インスタントジョンソン」を結成し、ネタ作りを担当。芸能界随一のギャンブラーとして知られ、過去には4432万円の馬券を的中させたことも。「稼ぐギャンブル」(太田出版)など著書も多数

★じゃいの「人生は最高のギャンブルだ」は毎週火曜日更新!