ババババンビの大人気メンバー・岸みゆ
#ババババンビの大人気メンバー・岸みゆが10月31日(月)発売『週刊プレイボーイ46号』で表紙&巻頭グラビアに登場。

彼女にとっては初体験ばかりだった。初表紙、初沖縄、初ビーチ撮影......。きっと一生忘れないだろう今回のロケ、その思いを瞳を潤ませながら語ってくれた。

■事務所の後輩に先を越されて......

――岸みゆ、週プレ初表紙おめでとうございます! 

 ありがとうございます。でも実は最初、表紙撮影だって聞かされていなかったんですよ。

――ええ!

 前々から「岸みゆ 地方ロケ」と入っていただけなので、沖縄に行くことさえ知らなかったんです。数日前にマネジャーさんから電話がかかってきて、「沖縄に決まったよ」と言われて。#ババババンビの地方遠征から帰ってきた翌日がロケだったので、羽田空港に着くなり、その足で美容室に駆け込みました。ただ、そのときはまだ表紙とは知らされていなくて。私ひとりだけの撮影で沖縄に行くのは初めてでしたし、ビーチで撮影したこともなかった。表紙じゃなくても、跳び上がるくらいうれしかったです。

――ビーチでの撮影経験がないのは意外ですね。

 初めてずくめだったから、ロケが楽しみすぎて。朝5時半に羽田空港集合だったのですが、1時間前に着いてしまい、集合時間までそわそわしながら散歩していました。

――沖縄までロケに行くっていうことは、表紙の可能性も......って思わなかった?

 いえ、まったく(笑)。ただ、いつものロケと比べてスタッフさんの人数も多かったですし、少し違和感はありました。私はずっと週プレさんの表紙を目指してきていたので、「もしかして表紙ですか?」って聞いて違ったら、ショックが大きいじゃないですか。だから怖くて、事前に聞けなかったです。

――岸みゆは自身のSNSなどで、週プレの表紙になりたいってよく話していたとか。

 誌面に出させてもらうたび、SHOWROOMやインスタライブなどで、週プレのアンケートはがきを一緒に書く配信をやっていて。そこで「次こそは表紙!」っていう話をよくしていたんですよ。でも、なかなかそれは実現せず、事務所の後輩に先を越されたりして、すごく悔しい思いをして。応援してくださる皆さんに対しても、また届かなくてごめんねって、いつも思っていました。配信中に号泣したことも......。

――そこまで本気で考えてくれているとは。表紙ロケだってことは、いつ知ったんですか?

 1日目の撮影が終わって、スタッフの皆さんと夜ごはんを食べているとき、いきなりケーキが出てきたんですよ。お誕生日ケーキみたいな感じでロウソクに火がついていて、「え、なんのケーキ? 私、誕生日だっけ!?」ってちょっと考えましたもん。プレートを見たら、チョコで「初表紙おめでとう」と書いてあって。それを見た瞬間、今までの苦悩とか、応援してくださる方の言葉とか、いろんな思いが一気によみがえってきて、涙があふれて止まりませんでした。本当にうれしかったです!

――ホテルに戻ってひとりになったとき、あらためてどう思いました?

 ホテルに着いてからすぐ両親に電話しました。お母さんと仲が良くて、これまでのこともずっと話していたんですよ。だから泣いて喜んでくれて、私も一緒になってまた泣きました。ただ、まだ実感はないです。コンビニや書店に自分の表紙号が並ぶまで、本当かどうかわからないですし(笑)。

■「ちっちゃくて大きい」私を見て!

――ロケ2日目からは、表紙とわかって撮影に臨めたわけですね。

 そうなんですけど、今度は表紙の重みというか、プレッシャーがスゴくて(笑)。

――今回の誌面、どこを見てもらいたいですか?

 週プレさんで初めて撮り下ろしをしてもらったとき、タイトルが「ちっちゃくて大きい。」だったんですよ。沖縄は景色が雄大なので、身長145㎝という私の小ささがより伝わるかなと。昔はちっちゃいことがコンプレックスでしたが、今は大きな武器。いつも応援してくれる方も、今回初めて岸みゆを知ってくれた方も、そのスケール感も楽しんでいただけたら!

――特にアメ車をバックにしたカットは、ちっちゃさが強調されていました。そしてセンターページでは、#ババババンビのメンバー全員と撮影!

 メンバーカラーの衣装に加え、集合カットでは珍しくおそろいの白のレオタード、黒のビキニを着ました。カッコいい写真だけじゃなく、オフっぽい写真もたくさん撮ってもらったので、素の#バンビも見せられたと思います。

――皆さん、本当に仲がいいですよね。

 私が週プレさんの表紙を目指していたことはメンバーも知っていて、その夢が実現したことをミーティング中にみんなの前で発表してくれたんです。そうしたら「おめでとう、良かったね」って拍手してくれ、自分のことのように喜んでくれたんですよ。今回の岸みゆ表紙号は、私だけの思いじゃなく、いろんな人の気持ちがひとつになって実現できたこと。本当にありがとうございます!

――夢をひとつかなえたわけですが、今後、個人の仕事でやっていきたいことは?

 実は小さい頃から自分の声が好きじゃなかったんです。なんかオモチャみたいじゃないですか(笑)。でも、この仕事を始めてからホメてもらうことが多くて、先日ついに声を使ったお仕事をしたんですよ。すごく楽しかったので、次につながるように頑張りたいです!

■岸 みゆ(Miyu KISHI)
埼玉県出身 身長145㎝
趣味=ドラマ・映画鑑賞 特技=歌うこと、書道
○アイドルグループ「#ババババンビ」の赤色担当。『ゼロイチファミリアは褒められたい』(MBSほか)に出演中。番組YouTube『ゼロイチTV』配信中!
公式Twitter【@miyu_kishi0213】
公式Instagram【@miyu_kishi0213】

★岸みゆデジタル写真集『SURPRISE!!』 撮影/前 康輔★岸みゆデジタル写真集『SURPRISE!!』 撮影/前 康輔

★『週刊プレイボーイ46号』(10月31日発売)に特別付録DVD『#ババババンビ全員集合!』(52分)付き!

★岸みゆデジタル写真集『SURPRISE!!』
本誌のアザーカットをパッケージしたデジタル写真集が主要電子書店にて配信!『週プレ グラジャパ!』なら 限定カット特典付き! 価格1100円(税込)

★誌面には載せきれなかった秘蔵グラビアや撮り下ろしムービーは『週プレ プラス!』をチェック!【https://www.grajapa.shueisha.co.jp/plus