『ボクたちはみんな大人になれなかった』の燃え殻、『死にたい夜にかぎって』の爪切男の意外な共通点、それは『キン肉マン』!! 希代のストーリーテラーのふたりが8月分の『キン肉マン』連載を甘く、そして辛く批評。
―今回の「先月の肉トーク」テーマ―
第390話 悪魔6対神1!!の巻(8月8日分)
あらすじ
●9月の肉話題はやはり技図鑑
担当 今回は、スゴいものをお持ちしました。『学研の図鑑 キン肉マン「超人」』(以下、超人図鑑)ってあったじゃないですか(2019年5月刊行)。今度は『学研の図鑑 キン肉マン「技」』(以下、技図鑑)が出たんですよ。
燃え殻・爪切男(以下、燃・爪) (受け取って5分、無言になる。ページをめくる手が止まらない)
燃 ......いやあ、これは、作っている人が、スゴいねえ。
担当 そうなんです。超人図鑑と同じ方が学研さんの担当なんですけど。実はジャンクマンの生みの親なんですよ。
燃 ええっ?
担当 ジャンクマンを超人募集に投稿した子供の頃から、超人の図鑑があったらいいなと思っていて、大人になってその夢をかなえられたそうで。
爪 はあー......(スタッフクレジットを見る)、あ、堀江ガンツさんが「プロレス解説」で関わってる!(*『紙のプロレス』編集部出身、現在、雑誌『KAMINOGE』など多方面で執筆中のプロレス・格闘技ファンから絶大なる信頼を集めるライター)
燃 あ! 見て、しおりがチケットになってる!(渡す)
爪 ほんとだ!「悪魔騎士 五重のリング決戦 全席自由¥1500 豊島園パブリックビューイング」って粋だなあ。あ、僕の本は、違うチケットが入ってますよ。
燃 こっちもいい! 「第21回世界超人競技大会ザ・ビッグファイト準決勝 ¥7000 蔵前国技館」。席番まで書いてある。
爪 原作を読み直して、実際の試合の値段なども調べて、このチケットを作ったんだそうですよ。チケットは購入先限定のものを含めると5種類もあるそうです。なんというかスゴい愛ですね。
燃 というか、狂気だよ、ここまでくると。
爪 この本から漏れてる技、ないのかな? ええと、全部で1400も技があるみたいですよ......。
燃 1400! 例えばさあ、プロレスのほうの技の図鑑、昔、何冊か出てるじゃない? 俺も持ってるけど、けっこういいかげんじゃん(笑)。こんなに精密に、1400もの技を網羅した本なんて存在しない。
爪 どうやって作ったのかなと思ったら、ちゃんと『週プレNEWS』さんで担当の方にインタビューしてますね(9月11日配信)。エクセルで技の一覧を作ったそうです、ひとりで。
燃 ひとりで!
爪 オシャレな表計算ソフトじゃなくて、エクセルでコツコツってのが最高ですね(笑)。
燃 技のかけ方も、細かくわかりやすく解説されてるけど、全然参考にならない(笑)。
爪 人間には無理ですからね。
燃 なのに、こんなに丁寧に書いてあるのが、素晴らしいよね。
爪 (ページをめくる)あ、つい最近の、ネプチューンマンの技(喧嘩スペシャルヌーヴォー、JC78巻掲載)も入ってる!
燃 え、もう入ってるの?
爪 はい。今の、超神とリアル・ディールズの闘いは、まだ現在進行形だから、省いたっていいのに。ギリギリまで最新の技を入れたんですね。企画・編集は、学研プラスの芳賀靖彦さんという方ですか......。
●学研の芳賀さんに興味深々
燃 スゴいなあ......。俺、ザ・ニンジャ好きだけど、こんな技まで知らないもんなあ。
爪 ヘタしたら、マンガには2コマぐらいしか出てこない技も入ってるわけですよね?
担当 はい。技名がなかったのもいくつか入っています。
燃 もしかして、この図鑑を作るに当たって、芳賀さんがつけたんですか?
担当 そこはさすがに、ゆでたまご先生につけていただきました。
爪 はあー。芳賀さんは、もともと学研で図鑑を作っていた方なんですか?
担当 辞書を作る部署に長くいた方なんですが、ちょっと前に図鑑の編集部と合体することになったときに、超人図鑑の企画を会社に出したそうです。
燃 スゴい。あ、「アックスボンバーとウエスタン・ラリアットの違い」っていう解説が。
爪 それはガンツさんでしょうね。でも、この本を読むと『キン肉マン』ってスゲえ作品なんだなあ、とあらためて思いますね。ゆでたまご先生、これだけの技を生み出してきたんだもんな。
燃 本当のプロレスよりも技の数、多いしね。
爪 また、読みやすいんですよ。ちゃんとバックブリーカー系だけ集めて、ページになっていたりして。
燃 「バックブリーカー系」もあるし、「削り系」っていうのもあるよ(笑)。
爪 これを読むと、似ている技の微妙な違いもわかる。あ、巻末資料もスゴい! 技の決定率の第1位、ベンキマンなんですね......ってことは、全超人の技の決定率を調べたんですか?
燃 調べたってことだよね。
爪 「使用回数29回以下の技は除外」ですって。ちゃんと基準がある。ベンキマンは30回以上技を出して、15%成功させている、と。あと、技として認められないやつも解説してある。アシュラマンの「腕を生やす」とか。
燃 『週プレNEWS』の記事を見てるけど、芳賀さんが作った技の展開図とかイラストの指示書とか細かいね......。
爪 ......これを、ひとつひとつ、芳賀さんが自分で作ったんですか! スゴい......好きのレベルが違う、っていうのは、こんな感じなんだろうな。やっぱり『キン肉マン』には人の心を震わせる何かがありますね。
燃 そうだよね。こんな図鑑を作ろうと思うファンがいて、しかもそれを作れるだけの数の超人と技が存在する、っていうこと自体が。
爪 こういう突き抜けた情熱が注ぎ込まれたものを、読者に作らせるような作品が、ほかにあるのか。
燃 マンガに限らず、ないと思うなあ......あ、強いて挙げれば『スター・ウォーズ』?
担当 ちなみに、学研から『スター・ウォーズ英和辞典』っていうシリーズが出ていますが、それを作ったのも芳賀さんです。
燃・爪 はははは!
爪 どっちかでいいじゃないですか!
燃 そんなスゴい編集者、いるんだ......。
爪 芳賀さんに興味が出てきたなあ。会ってみたい。
燃 俺も。芳賀さんが一番ヤバいかもしれない。ゆでたまご両先生だって、忘れてる技、いっぱいあるでしょ。
担当 そういえば、嶋田先生いわく、巻末の技名「さくいん」ページが、すごく助かると。昔使った技名をまたつけちゃうとかよくあるみたいです。
爪 そうなりますよ、1400以上もあるんだから。いやあ、作品に対する愛ってスゴいものなんだな、と思いますね。愛と執着のエネルギー......そういえば、今度、セガからメガドライブミニの2が出るんですけど(10月27日発売予定)。
燃 あ、そうなんだ?
爪 それがもう、メガCDのソフトとかバリバリに入れて。価格以上のものが詰め込まれているんですよね。メガドライブ愛が半端ない。最近、好きな人の力ってスゲえな、って思うことが多いですよね。で、芳賀さんもですけど、そういうマニアが力を持っている、っていうのが......。
燃 ああ、社内での立場が上だから、そんな企画でも通せる。子供の頃大好きだったものを、仕事にできちゃう。
爪 それを言ったら僕たちも、毎月一回、ただ『キン肉マン』についてしゃべることが、仕事になっていますけど(笑)。
燃 でも、そのセガの人や芳賀さんには全然かなわない。
●先月の連載の話もしましょうよ
爪 そうだ、今回も『キン肉マン』の連載の話をする仕事でした(笑)。
燃 ついに、アシュラマンがバーザーカーを倒したね。
爪 燃え殻さんの予想どおり、サンシャインが命を賭してアシュラマンを助けましたね。
燃 アシュラマンって、爪さんがいつも言うように、腕が6本あって、技のバリエーションがすさまじくある。そのキャラクターとしてのおもしろさが、存分に出た試合だったよね。折れた腕が違う超人の腕に変わって攻撃する、とか。前回のコラムでザコシさんが言ってたみたいに、普通のレスラーではできない技がいっぱい。
爪 阿修羅(アシュラ)バスターを食らわすときに、ジャンクマンの腕で相手の喉元を固定するとか。ジャンクマンが出て、芳賀さん、うれしかったでしょうね。
燃 で、391話の最後、スクリュー・キッドが超人墓場に現れて、倒れて終わったじゃない? これまで神様たちが、謎かけみたいにいろいろ言っていたことが、スクリュー・キッドが来たことによって、わかり始めるんだろうね。
爪 スクリュー・キッド、いい倒れ方だった。ボブ・サップと闘ったときの、曙のダウンのような(笑)。でも、スクリュー・キッドが襲われたっていうことは、神様以外にも敵がいるってことですよね。
燃 そうだね。もうひとつ違う勢力が動き始めた、っていうことだろうね。
爪 ということは、まだこの闘いに参加してない超人も......ラーメンマンとかテリーマンの出番も。キン肉マンたちは、バベルの塔に上がっていってるから。
燃 別の場所で別の闘いが始まる。でも、そうなると物語が壮大になりすぎて、連載が終わる前に、読者の寿命が先に尽きるかもしれない(笑)。
爪 でも、バベルの塔に行かなかった正義超人たちのオールスター戦、見たいですけどね。スクリュー・キッドにも、闘いの場があるといいなあ、この後。
燃 そうね。確かにスクリュー・キッド、超人として好きだしなあ。
爪 僕も。だから「やられたまんまじゃいられねえ」って、活躍の場が欲しい。
燃 久しぶりにみんなが知っている懐かしい超人が出た、っていう喜びがあったよね。スクリュー・キッドが出てきたとき、手を叩きたくなったもん。ここでっていうのが絶妙だった。
爪 読者みんな喜んでましたもんね、スクリュー・キッドが出てきたとき。
燃 芳賀さんには及ばなくても、読者のほとんどが、隅々までキャラを覚えているのが『キン肉マン』だから。うれしかったなあ、久しぶりにスクリュー・キッドを見られて。
爪 この間のジェロニモと同じで、やっぱり読者はみんな、スクリュー・キッドに自分を投影してしまうんですよね。
燃 「スクリュー・キッドはオレだ、がんばれ」みたいな。
爪 そう。スクリュー・キッドの活躍が見たい!
燃え殻(MOEGARA)