かつて妖艶な魅力で大ブレイクした壇蜜、橋本マナミに続く「愛人にしたいNo.1美女」をついに発見!! 令和の愛人枠は11月7日(月)発売『週刊プレイボーイ47号』のグラビアに登場した、"うさえり"こと宇佐美えりしかいない。『週刊プレイボーイ』史上初の音声付きグラビアを目と耳で100倍楽しもう!
* * *
■お母さんのことは「母上」と呼びます
――〝令和の壇蜜〟というキャッチフレーズ、本人的にはどう?
宇佐美 私なんかがめちゃくちゃ恐れ多いです......。
――でも、昔から言われてたんだよね?
宇佐美 高校生のときですけどね。学校はほとんど女のコだったんですけど、雰囲気やオーラが似ているからと「壇ちゃん」とか「蜜ちゃん」とか呼ばれていて。卒業アルバムにも普通に「壇蜜へ」って書かれていました(笑)。
――えりちゃんのキャラクターをひと言で説明すると、どんな人?
宇佐美 すごく怖がりでしたね。子供の頃からカマキリを頭に乗せられて泣いてたり、グミを取られて泣いてたりしてました。
――えっ、それどういうシチュエーション?
宇佐美 小さいとき、怖がりだったので、イジメられたりしていて。なんかこう一回阻まれると、諦めちゃうような性格でした。でも17歳のときに芸能のお仕事をやってみたいと思って、そこから自我が芽生えた感じです(笑)。
――えりちゃんはちょっと天然というか、独特の雰囲気があるよね。「壇蜜」のほかにもいろいろとあだ名があったんでしょ?
宇佐美 学生時代は「壇蜜」のほかに「お嬢」「財閥」「姫」って呼ばれていました。箱入り娘みたいなイメージだったと思います。
――お母さんのこと、なんて呼んでるんだっけ?
宇佐美 母は「母上」ですね。そう呼びなさいと言われたわけではないんですが、自然とそう呼んでいました。でも「母上」って呼ぶと、近くにいる人がみんな「えっ?」って振り返るんです。
――お父さんは?
宇佐美 『ハリー・ポッター』のヴォルデモートじゃないですけど、気安くは呼べないので、ほとんど呼んだことないですね。
――ご家族は仲がいいんだよね?
宇佐美 そうですね。家族行事的によくゴルフには一緒に行くんですけど、一緒の空間にいると少し緊張しますね。
――20歳になるまで友達がいなかったと聞いたんだけど本当?
宇佐美 厳密には「友達」という概念がわからなかったんです。週3で会って、月2回はお互いの家に泊まりに行くバイト仲間はいたんですけど、友達と呼んでいいのか自信がなくて。それでそのコに「私、友達がいないんだよね」って話したら「私はなんなのよ!」ってブチ切れられまして(苦笑)。
――で、どうなったの?
宇佐美 私、「ありがとう!」って涙して、「お友達になりましょう」って握手したんです。
――今は友達は何人いるの?
宇佐美 3人ぐらいいます。みんな「お友達になりましょう」って握手しました。
――それって友達じゃなくて親友なんじゃないの?
宇佐美 親友っていうのは......新しい概念ですね。友達から親友に進むには何か契りが必要ですか? 「親友になりましょう」みたいなのはやったことがないですね。
――いや、そもそも「お友達になりましょう」ってわざわざ言うのも普通じゃないから。
宇佐美 えっ、ないですか? 1回もないですか?
――友達って自然になるものでしょ?
宇佐美 それはドラマの世界ですよ(笑)。
――いや、「お友達になりましょう」のほうがドラマだから(笑)。かなりぶっ飛んだえりちゃんですが、声優としても活動中とか。
宇佐美 はい。昔は自分の声がコンプレックスで嫌だった時期もあるんですけど、今はそれが武器だと思ってます。声優アイドルになって、バトル漫画の主人公の役をやりたいです。
――例えば?
宇佐美 『キングダム』みたいな作品ですね。戦って強くなって、天下統一する将軍の役とかやってみたいです。応援よろしくお願いします!
(スタイリング/設楽和代 ヘア&メイク/市嶋あかね)
●宇佐美えり
1997年10月7日生まれ 東京都出身
身長162.5㎝ B90 W58 H85 血液型=O型
○現在、タレント・声優として活動中。
公式Twitter【@usamieri_】
公式Instagram【@eriusami_】
公式TikTok【@eriusami_】
★宇佐美えりデジタル写真集『うさえりの吐息』
本誌のアザーカットをパッケージしたデジタル写真集が主要電子書店にて配信! 『週プレ グラジャパ!』なら限定カット特典付き! 価格1100円(税込)
★誌面には載せきれなかった秘蔵グラビアや撮り下ろしムービーは『週プレ プラス!』をチェック!【https://www.grajapa.shueisha.co.jp/plus】