フジテレビONE『プロ野球ニュース』今シーズンの水曜担当MC、野球解説者・里崎智也のYouTubeチャンネル『里崎チャンネル』のアシスタントMCを務める元東北放送アナウンサーの袴田彩会(はかまだ・あやえ)。今や「好きなスポーツアナウンサーランキング」でキー局の女子アナを抑えて1位に輝く人気っぷり。11月14日(月)発売『週刊プレイボーイ48号』では、自身初の写真集の発売前に厳選カットを特別にお見せします。
* * *
■実姉・葉加瀬マイのアドバイスとは
――12月には初の写真集が発売。最初にお話があったときはどんな心境だった?
袴田 最初1年半ぐらい前にお話をいただいたときは「まさか私に!?」と驚きました。そのときはアナウンサーなのに脱いでもいいものかとか、姉(葉加瀬マイ)と違って〝出すもの〟もないでしょ!と思っていったんは保留にさせていただいたんです。
でも再度お誘いいただいて、そのときにいろいろな不安を取り払っていただいたので、やらせていただくことにしました。
――気持ちが変わった要因は?
袴田 「売れる売れないは気にしなくていいんだよ」と言っていただいたり、あと私はアシスタントとか2番手の仕事が多かったんですけど、自分が主役になれる仕事ってそうそうないよなと思ったんです。人生一度きりなので、チャレンジしてみようと。
――写真を見たんですが、想像以上に露出が多くて驚きました。
袴田 グラビア自体が初めてだったんですが、カメラマンさんをはじめとした現場の方々が、すごくホメてくださったんです。たぶん、お世辞だろうなと思いつつも、その気になってしまいました(笑)。
実際に写真を見せていただいたら「こんなにきれいに写っているんだ!」という感動もあって。なので遠慮がちにやるよりかは、最初で最後の機会だと思って「できることはなんでもやります」って気持ちで挑みました。
――グラビア的にいうと、すごくいいお尻だと思いました。
袴田 昔からお尻が大きいのがコンプレックスで、パンツはできるだけダボっとしたものをはいて隠してきたんです。でも撮影では本当にお尻をホメていただくことが多くて、何を着ても「じゃあ後ろ向いて」って言われることが多かったです(笑)。
――YouTube『Satozaki Channel』などで人気者になり、「好きな女性スポーツアナ1位」にも選ばれました。
袴田 『Satozaki Channel』ではノースリーブのアシスタントということで、冬でもノースリーブでやらせていただくことが多かったです。
アナウンサーではあるんですが、あまりカチッとしすぎず、隣にいる里崎(智也)さんと楽しくお話しすることを心がけています。視聴者の方にはかなりのポンコツキャラだと思われていると思います(笑)。
――写真集を出すにあたって、実姉の葉加瀬マイさんからアドバイスはもらいましたか?
袴田 私はグラビアと聞くと「女豹のポーズ」とかあるのかなと想像していて、姉にポーズの仕方とかを聞いたんですが、「正直、ポーズじゃないよ」「アヤちゃんは自然体でそこにいればいいから」って言われました。
――仲のいい姉妹のようですね。
袴田 年齢は4つ違うんですが、すごく仲が良くて、以前はずっと一緒に住んでいたんです。性格はどちらかというと姉のほうが破天荒で、私のほうが心配性ですね。だけど姉も私も人前で何かすることがすごく好きな性格で、そこは似ていると思います。
――男性のタイプも似てますか?
袴田 私は一緒にいて癒やされるような、穏やかな人が好きなんですが、姉とはタイプがまったくかぶらないと思います。
――彩会さんもかなり穏やかそうですが、普段怒ったりしますか?
袴田 実は怒った覚えがないんです。これを言うと本当に驚かれるんですが、怒ったりイラッとする前に悲しくなっちゃうので、怒りという感情がほとんどないんだと思います(笑)。
――最後に写真集の見どころを含めて、読者にメッセージを。
袴田 もともと私を知ってくださる方にとっては、けっこうビックリする写真集になっていて、「ここまで出すとは思わなかった」とよく言われるんですが、悔いを残さないように挑んだので、私の新たな一面を見てください!
●袴田彩会(はかまだ・あやえ)
1990年12月10日生まれ 静岡県出身 身長157cm
○元東北放送のアナウンサーで、現在はフリーアナウンサーとして活躍する。『プロ野球ニュース』(フジテレビONE)今シーズンの水曜担当MCとして出演。元千葉ロッテマリーンズで野球解説者として活動する里崎智也のYouTubeチャンネル『里崎チャンネル』のアシスタントMCとして出演中。『袴田彩会の発見してしまいました!』(ラジオ日本、毎週26:00~)に出演中。
公式Instagram【@ayae.ha】
公式YouTubeチャンネル『マイとアヤエの姉妹チャンネル』
袴田彩会写真集『Another』(ワニブックス、12月10日〈土〉発売予定)より
同日にHMV & BOOKS SHIBUYA 6Fイベントスペースにて発売記念イベントも開催予定