千春さん(左)と直田姫奈さんが、お互いを撮影した写真について語ります!千春さん(左)と直田姫奈さんが、お互いを撮影した写真について語ります!

仲良しの声優2人がお互いを撮り合うデジタルフォトブック『声優トモ写!』。このコラムでは、2人の関係性に迫ったインタビューから撮影のアイディア出しまで、フォトブックの制作過程をお送りします!!

今回は、千春さん・直田姫奈さん回の最終回! 撮影を振り返って、お互いが撮影した写真について熱く解説してもらいました!

* * *

――撮影を振り返っていかがでしたか?

千春 カメラマンとして、とても良いものが撮れたなと思っています。直田姫奈さんという被写体が素晴らしいので、デジタルフォトブックだけと言わず、紙でも何百枚もページが作れるぐらいのクオリティには出来たんじゃないかと思います。

今後、直田姫奈さんが個人で写真集を出されるお話があるんでしたら、ぜひカメラマンをしたいです(笑)。

直田 ありがとうございます。私としましては、やはりお互いの写真を見て、普段プロのカメラマンさんに撮ってもらう時よりも、リラックスした2人の笑顔があったのが、このトモ写で出来たことの良さだったと写真を見て感じました。

あとは、シンプルに楽しかったですね。撮影の最初に「お互いに写真を撮って撮られてというのがずっと続く一日だから疲れるかもしれない」と言われましたが、それよりも"楽しい"が勝っていたので、すごく有意義な1日だったなと思います。

――自分が撮った写真で、お気に入りのシーンはありますか?

千春 ベッドの上で白いシーツを被ってもらって寝起きの姫奈ちゃんを撮らせていただいたんですけど、第1回目のコラムでもあった「壁」を活用させてもらいました。

――そこに伏線があったんですね(笑)。

千春 姫奈ちゃんに壁にもたれかかってもらった写真があるんですが、それがすごくお気に入りですね。もうシンプルにグラビアですよね。撮影中もすごくワードとして飛び交ってたんですけど、カメラマンさんも「もうこれ、このまま次はヤンジャンヤンジャン」。

直田 私、ヤンジャンデビューしてしまうの?(笑)。

千春 これを持っていってプレゼンしたら1発なのではないかという1枚だと思っています。

直田 ちはるんの写真は全体的にコンセプトがすごく強くて、私は「俺の、私の、千春」というテーマの"俺の""私の"側に立って撮っていったので、皆様の気持ちを代弁したような写真がたくさんあります。

その中でもやっぱり「おねんねショット」が、なかなか見られない寝顔を間近で撮っている感じ...まさに "俺の""私の"目線になったなと思います!(熱を込めながら)。

千春 「(熱を込めながら)」って入れておいてください(笑)。

直田 こだわりがあって、私の写真はベッドで撮ったんですけど、ちはるんの写真はマットレスで撮ったんですよ。マットレスは大きくて、毛布をグレーにして、クッションも女子の部屋にはなさそうなモノを使ったりして、本当に「俺の千春」を感じられるショットを作り上げました。最高の自分の千春を叩きつけられたと思います。

千春 「叩きつけた」(笑)。

直田 叩き出したショットが寝室シーンでは多いのかなと思うので、そこは必見です(笑)。あとですね!

千春 むちゃくちゃある(笑)。

直田 あと、もうひとつマストなのが、この鏡越しの千春。ここにはいろんな要素が詰め込まれています。もうこれは絶対に使って欲しい写真で、鏡越しの千春の表情も可愛いですし、服もこれを選んだ意味があったと思います。もう矢印で解説したいんですけど、肩と、この顔と、ここの腕が最高です。

千春 ありがとうございます。

直田 これも「俺の、私の、千春」が見えた激推しショットです。語りすぎ?

千春 ここまで熱を持ってくださっていたなんて嬉しいです。ありがとうございます。

直田 良かったです。私からは以上です(笑)。

千春さんと直田姫奈さん千春さんと直田姫奈さん

――ちなみに他にはどういうシーンがありますか?

千春 姫奈ちゃんがコーヒーを飲んで「一緒にコーヒー1杯やっちゃう?」みたいな感じのショットがあるんですけど、普段も姫奈ちゃん家に泊まりに行って朝起きた時に「ちはるんコーヒー飲む?」って絶対に一声かけてくれるんですよ。

直田 ちはるんの方はコーヒーのシーンがないので、そこはオリジナリティがありますね。逆にちはるんの方は何のシーンがあるんだっけ?

千春 寝てるシーンが多いかな。ソファーでのカットとか。

直田 そうね。ちはるんは寝ていて、私の方は寝ているショットはそんなにない。そこはやっぱりリアルを追求したものがありますね。あとは、インスタントラーメンを作って食べたりとか、お出かけのシーンもあります。

千春 そうなんですよね。外でのシーンも、それぞれなんとなく雰囲気が違っていて。

直田 ちはるんの場合、コンビニに行って写真を撮りました。ちはるんは、絶対にコンビニが良いって私の希望があったんですよね。

「1日一緒に過ごして夕飯を食べて落ち着いて、ゲームとかをやったあとに、アイスを買いに近所のコンビニに行く」というのが、ちはるんのコンセプトだったので、お洋服もちょっとラフな感じで選びました。「一緒にコンビニ行って、帰りに公園寄ってイチャイチャ♡」みたいな妄想をしてくれたら嬉しいなって思います。

千春 姫奈さんにもお出掛けショットあるんですが、私の方が長年付き合ってる2人だとすると、姫奈さんはまだ比較的浅めのこれからの2人みたいコンセプトなんです。

髪型の方も、お洋服が決まったタイミングで決めさせてもらったんですけど、お出掛け感のある二つくくりの髪型にしてもらいました。私のショットにはないお花とのショットとか、かわいい鉄棒とのショットもあります。

直田 かわいい鉄棒とのショット? お茶目感がね(笑)。

千春 私たちの関係だと、コンビニ行って「帰ろ」って無言で帰ってくるけど、付き合いの浅い2人は多分何か探してそれをネタにして喋ると思うので「え、鉄棒なつかし! えー、得意だった~!」みたいな感じで(笑)。

直田 「私、足掛け回りめちゃめちゃ得意やった~」みたいな(笑)。

千春 「今、私スカートだから出来ひんけど~」ってやり取りが頭にあったりするんですけど、これは私の一例であって、皆さんが思う姫奈との経緯なんかを考えてもらえたらと思います。

ただ、そういう関係性も裏設定として詰め込んでいます。ちょっとお互い語り過ぎかな? 2人ともオタクだから語り出しちゃった(笑)。

直田 もうちょっとシンプルにしようと思ったんですけど、止まらなくなっちゃった。

千春 解説入っちゃう。解説本みたいなのもできそうですよ。

直田 生放送とかで解説会をしたいですね。「何ページを開いていただいて、このちはるんのこのショットはですね~」みたいな。

千春 買ってくれた人と一緒にやるやついいですね。

直田 解説5時間くらい喋りますよ!

――そういうのも何かしら出来たらいいですね。乞うご期待ということで、最後に企画を通しての感想をお願いします。

直田 第1回のコラムの時に、"写真"というものに自分たちはそう得意な気持ちを持っていないとお話ししていたんですけど、この企画を通して、その気持ちがもう本当に0になって、むしろ楽しいっていう気持ちがすごく大きくなりました。

これから私たちもまたカメラに撮られる機会はあると思うんですけど、カメラに対して気持ちは前進したのではないかなと感じます。すごく素敵な機会になったのでありがたいなと思っております。

あとは本当に「俺の、私の、千春」マジで最高のものができたと思うので楽しみにしていてください。ありがとうございました。

千春 そうですね。姫奈ちゃんが言ったみたいにカメラとか撮影というものがずっと楽しくて。このお互いを撮り合ってプロデュースしてっていうことを姫奈と一緒にできたのはすごく良かったなって思いました。

もう約10年のお付き合いですけども、「こういう表情がもっと表に出たら、もっともっとみんな姫奈のこと好きになるのに!」って思っていたところを今回は存分に呼び出せたんじゃないかなと思います。

この関係性ならではの、お互い遠慮なくこういうのが見たい。こういうのがしたいという風に言い合えたのもとても良かったと思いますし、正直まだ見たい姫奈があるので、ぜひ第2回でも(笑)。

本当に自信を持って、ヤンジャンさんにも週プレさんの本誌にも推薦できるような写真がいっぱい撮れたなって思いますので、是非皆さん楽しみにしていてください。

設定モリモリの2人の自信作の発売をお楽しみに! フォトブックをお手に取った時は、改めてこのコラムを読み返してどこの写真を言っていたのか是非確かめてみてください。

次回の組み合わせは、来年1月5日(木)スタート予定! どの声優さんが登場するかは『声優トモ写!』Twitterで告知しますのでご期待ください!

千春さんと直田姫奈さん千春さんと直田姫奈さん

★直田姫奈さん出演の朗読劇のお知らせ
朗読劇「君の膵臓を食べたい」
12/10(土)、12/11(日)@ニッショーホール
直田姫奈さんの出演は、12月10日(土)18:30公演/12月11日(日)12:30公演
詳しくはコチラをご確認ください。【https://www.kimisui-reading.com

●千春(Chiharu)
所属:響
誕生日:4月10日
特技:関西弁、 子どものお世話(保育士資格・幼稚園教諭二種免許状)
趣味:歌うこと、ゲーム、アニメ鑑賞
<主な出演作>
『黒の召喚士』(志賀刹那)
『てっぺん!!!!!!!!!!!!!!!』(高橋りね&みき)
『二ノ国:Cross Worlds』(ニア、ちびっ子魔女)
『アリスフィクション』(上杉謙信)
『ブラウンダスト』(セラ)
『フェアリースフィア』(花露珍、桜餅)
『BLACK STELLA Iи:FernO』(三雲カレン)
『ちはるんアゲアゲキッチン』(cookpad Live)
『ひなとちはるのおうち時間』(OPENREC.tv)
『【声優LIVE24】千春の「ちはる先生といっしょ!」』(SHOWROOM)
Instagram【https://www.instagram.com/chiharu_okr/】
Twitter【https://twitter.com/chiharu_okr】

●直田 姫奈(Hina SUGUTA)
所属:アニモプロデュース
誕生日:4月17日
<主な出演作>
『その着せ替え人形は恋をする』(喜多川海夢)
『おうこくのめいたんてい ミラ』(ミーナ)
『よふかしのうた』(ユラ)
『消滅都市SPR5』(ハルカ)
『臨死!!江古田ちゃん』田中さん)
『BanG Dream!シリーズ』(桐ヶ谷透子)
『直田姫奈の#ひなまるーむ』(ニコニコ生放送)
『ひなとちはるのおうち時間』(OPENREC.tv)
Instagram【https://www.instagram.com/hinahinyan_official/】
Twitter【https://mobile.twitter.com/hina_suguta】

☆千春のグラジャパ!プロフィール
☆直田姫奈のグラジャパ!プロフィール

★『声優トモ写!』【週プレ プラス!】+コラムと『週プレNEWS』にて毎週木曜配信中!【https://www.grajapa.shueisha.co.jp/plus】
*『週プレ プラス!』(30日間、税込1500円/初回&クレジットカード決済限定 30日間無料)は『グラジャパ!』で入会できるグラビアに特化したサブスクリプションメニューです。