人気声優・石飛恵里花さん(左)と木戸衣吹さんが仲良くなったきっかけとは?人気声優・石飛恵里花さん(左)と木戸衣吹さんが仲良くなったきっかけとは?

仲良しの声優2人がお互いを撮り合うデジタルフォトブック『声優トモ写!』。このコラムでは、2人の関係性に迫ったインタビューから撮影のアイディア出しまで、フォトブックの制作過程をお送りします!!

今回からは木戸衣吹さん、石飛恵里花さんのおふたりが登場! 第一印象では石飛さんのことを「スクールカーストの上位感あふれるイケイケ陽キャな女の子」と感じた木戸さんでしたが、そんな2人がどう仲良くなったのか、お話をお聞きしました。

* * *

――まずは、お2人が仲良くなった経緯を教えてください。

木戸 まだ一回も遊びに行ったことないですけどね(笑)。

石飛 (笑)。

木戸 お出かけしたことないけど、「行こうね! いつか!」って話してて。

石飛 そうそう。飲みに行きたい! 飲みに行きたい!

木戸 きっかけは、『IDOL舞SHOW』っていう作品で一緒になって、その時の第一印象は「スクールカーストの上位感あふれるイケイケ陽キャな女の子」って思ったんです。

でも、そこから『魔法科高校の優等生』というアニメで一緒になったり、生放送で会った時に、「この子はちょっと"陰"の部分もあるかもしれない。私と似たような部分が結構ある子かもしれない」って思ったんです。そこからすぐ意気投合して、仲良くなったっていう感じですね

石飛 私もその生放送でがっつり喋って、木戸ちゃんのキャラクターがもう大好きすぎて。「めっちゃ仲良くなりたーい!」ってなったので、今回すごく嬉しいですね。

石飛恵里花さん(木戸さん撮影)石飛恵里花さん(木戸さん撮影)
――その生放送、調べてみたら2021年の1月でしたけど、その段階ではまだ仲良くなる前だったんですね。

石飛 『ドルショウ(IDOL舞SHOW)』はチームが違ったので、がっつり絡むみたいなことがそんなになかったんです。だから、私は勝手に番組で距離が縮まったと思い込んでいました。

木戸 私も、めちゃくちゃ距離が縮まって、この子は仲良くなれるって思いましたね。

石飛 嬉しい嬉しい!

木戸 あと私たち同い年なんですよ! それもその生放送で初めて知って。「ちっちゃい頃なんのアニメ見てた?」っていう話をして、2人とも『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ』っていうアニメが大好きで、その話で盛り上がってました。

石飛 そうそうそうそう!

――今回は、木戸さんが石飛さんを指名ということですけど、このお互いを撮り合うというコンセプトを聞いての感想はどうでしたか?

石飛 私は木戸ちゃんを可愛く撮れるという自信があります! 前に『ドルショウ』の舞台挨拶があった時に、木戸ちゃんが自撮りをしてたので、「私、他撮りで木戸ちゃんを絶対に可愛く撮れるから、ちょっと撮らして!」って撮らせてもらったんです。それを木戸ちゃんがTwitter のアイコンにしてくれて、それがめちゃくちゃ嬉しくて!

木戸 めちゃくちゃ盛れたんですよ。

石飛 可愛いので、可愛く撮れるのは当たり前なんですけど、私はもっと良さを引き出せるので、だから今回もめちゃくちゃ嬉しいです。可愛く撮れる自信があります!

木戸衣吹さん(石飛さん撮影)木戸衣吹さん(石飛さん撮影)
――実際、さきほど試しに写真を撮り合ってもらったんですけど、あれ見たら自信があるのも納得ですよね。

石飛 やった。

木戸 石飛ちゃんは「カメラの撮影が上手な子」っていうイメージがあったので、私が撮られるのは問題なかったんですけど、逆に「私が石飛ちゃんを可愛く撮らなくちゃ!」っていう使命感がもう......。もちろん、元々本当に可愛いので大丈夫だと思うんですけど、石飛ちゃんの良さを活かせるかなぁってちょっと心配です。

――おふたりは、一眼レフとか本格的なカメラでの撮影経験とかっていうのは?

木戸 私はないです。

石飛 私は友達の声優でカメラが好きな子がいて、その子のカメラで何回か撮らせてもらったりしました。でも、詳しい機能とか、こうしたらこうなるとかっていうのはあんまりわかんないですけどね。

――でも、一応プロフィールには「特技:カメラ」って書いてましたよね。

石飛 あれはiPhone です!(笑)。「iPhoneでの自撮り」とかなんで!

木戸 一眼レフカメラだと、iPhone のカメラみたいに綺麗に加工してくれるフィルターがないので緊張しますね~。

――全てを写しますからね、一眼レフは。

石飛 恐ろしい!  恐ろしいよ~!

カメラに対して対照的な2人ですが、どんなフォトブックになるのか!  次回は撮影のテーマについて詳しくお話を聞いていくのでお楽しみに!(1月12日配信予定)

●木戸衣吹(Ibuki KIDO)
所属:ホリプロインターナショナル
誕生日:11月14日
特技:耳掃除
趣味:料理研究
<主な出演作>
『アイカツフレンズ』(湊みお)
『アイドルマスター ミリオンライブ!』(矢吹可奈)
『プリンセスコネクト!Re:Dive』(ツムギ)
『魔法科高校の優等生』(四十九院沓子)
『劇場版IDOL舞SHOW』(綾瀬双葉)
『きどまだSeason2』(OPENREC.tv)
Twitter【https://twitter.com/ibuking_1114】

●石飛 恵里花(Erika ISHITOBI)
所属:ホーリーピーク
誕生日:5月9日
特技:SNS・カメラ
趣味:読書・ゲーム
<主な出演作>
『アサルトリリィ ふるーつ』(飯島恋花)
『魔法科高校の優等生』(水尾佐保)
『サクライグノラムス』(ナズナ)
『六本木サディスティックナイト』(東方ユウキ)
『劇場版IDOL舞SHOW』(清見みさ緒)
『石飛恵里花の放課後活動部(えりりんのラブリーライフ)』(声優グランプリニコニコ生放送)
Instagram【https://www.instagram.com/eririn959/?hl=ja】
Twitter【https://twitter.com/eririn959】

★『声優トモ写!』【週プレ プラス!】+コラムと『週プレNEWS』にて毎週木曜配信中!【https://www.grajapa.shueisha.co.jp/plus】
*『週プレ プラス!』(30日間、税込1500円/初回&クレジットカード決済限定 30日間無料)は『グラジャパ!』で入会できるグラビアに特化したサブスクリプションメニューです。