柊きき
昨年8月、アイドルグループ・夜光性アミューズ(通称:よるあみ)に所属。その後行なった「街頭1万枚ビラ配り企画」がSNSを中心に「かわいすぎる!」「俺が1万枚もらいたい」と話題を集めた業界注目の新人アイドル・柊きき

噂を聞きつけた週プレスタッフがビラをもらいに行ったところ噂以上の美しさについついその場で撮影をオファー。異色の経緯でグラビアデビューを果たした柊さんに撮影の裏側を聞いてきました!

――人生初のグラビア撮影はいかがでしたか?

 好きなアイドルさんたちがやられているのを見て、いつか自分も挑戦してみたいと思っていたのでお話をいただけてうれしかったです。グラビアの現場ってすごいシリアスというかしっとりした雰囲気が漂っているイメージがあったんですけど、実際に現場に行ってみると思ったよりわちゃわちゃしてて楽しかったですね。しかも、いざ写真を見てみるとすごくキレイで。やってよかったなぁって感じです!

――撮られながらどんなことを意識しましたか?

 なるべく自然でいようと思って。アイドル活動ではキメキメのメイクにキメキメの顔で、ってことが多いので、ギャップを出したいなと思って。ちょっと日常っぽい柔らかい表情を出せるように意識しました。少しでも私のことを知って、興味をもってほしいし。キキの日常ってこんな感じなんだなって思ってもらえたらうれしいです。

――プライベートではどんなキャラクターなんですか?

 めっちゃインドアだし、おとなしめだと思います。簡単にいえば引っ込み思案?かな。お正月もずっとゲームしてました、ポケモンとか。けっこうひとりでなんでもできちゃうかも。ずっとひとりでも大丈夫だし、ひとりで焼肉とかも平気ですね。

柊きき

――柊さんは所属するグループ・夜光性アミューズの企画の一環で、ライブの1万枚のビラ配りに挑戦。その姿が「かわいすぎる」「こんな子から無料でビラをもらえてイイのか」とSNSで話題になっていました。インドアな柊さん的にはハードルの高い企画だったのでは?

 ビラは受け取ってもらえないことも多いので、引っ込み思案にはなかなか厳しかったです。メンタルが鍛えられました(笑)

でも、何かと中途半端なわたしが精一杯やり遂げられた企画なので、達成感もありました。ありがたいことにSNSのフォロワーも伸びたり、いろんな方に知っていただけたり、やってよかったです! しかもそれをきっかけに週プレさんにオファーもいただいて......。驚きの連続でした。

――突然お声がけしてしまってすみませんでした(苦笑)。 ところで、柊さんはどうしてアイドルの世界に?

 先日乃木坂46を卒業した齋藤飛鳥さんがずっと好きで。6年前くらいからずっとファンで、握手会に行ったりもしてました。当時の自分的には、アイドルって自己主張が強い人が多いイメージがあったんです。

そんな中で、自己主張をしないけど存在感がある飛鳥ちゃんのことをすごく好きになって。初めて知ったときにすごく新鮮で輝いて見えて、「もしかしたら自分でもやり方を探せばアイドルになれるのかも」って思ったんです。

――そこから5、6年経ってアイドルの世界に。

 ちょっと時間が空いちゃったんですよね。当時もオーディションを自分で探したりしたんですけど、親が芸能活動に超反対していて。結局親の同意をもらえず、なくなく断念せざるをえなかったんです。それでそのまま一回就職もして、看護師として働いてました。

看護師もやりたかったことだったし、やりがいもありました。でもアイドルの夢を諦めきれなくて。ずっと胸に抱えた気持ちはありつつ、ちょっとモヤモヤしながら過ごしていたら、同じくアイドル好きの双子の姉が「私もアイドルやりたいし、キキもアイドルやってみようよ」って誘ってくれて。

――お姉様の存在も大きかったんですね。

 そうですね。それでそれぞれ好きだったグループに応募して。私は夜光性アミューズというグループで2022年8月から活動を始めました。姉の森ふう花はまねきケチャというグループで頑張ってます。

毎日慌ただしいし、私はそんなに器用なタイプじゃないから大変なことも多いけど、やっぱりずっとアイドルの夢から目をそらし続けるのは辛かったから、あのとき挑戦してみて本当によかったし、背中を押してくれた姉にも感謝しています。

柊きき

――実際アイドルを初めてみてどう?

 50点、ですね(笑) すごく楽しいし、夢だったアイドルでいれているのがうれしいし、ステージに立ったときの非日常感、高揚感は本当に唯一無二の感動があって。でもダンスとかできないことも多いし、頭の中のことを整理して話すのが苦手だから、自分を発信することもままならないし、もともとキラキラした性格じゃないから「向いてないかも」って思ったり。

でも、そういう気持ちも含めてアイドルな気がするし、結局は楽しいんです。人と比べすぎると、ききの場合はいろいろわからなくなっちゃいそうなので、できることを全力でやるしかないと思ってます。

――将来、どんな存在になりたい?

 正直、まだわからないんです。もちろん、メンバーと大きなステージに立ちたいっていうグループとしての目標はあるけど、自分のことになるとちょっとまだ見えてなくて......。今は夢だったアイドルをやっている時間がとにかく幸せで、アイドルを軸にモデルやグラビアに挑戦して、いろんな幅を広げていけたらうれしいです。

あとはやっぱり姉ですね。ふたりでできるお仕事だったらなんでもやりたい。アイドルファンにも、アイドルを普段見ないような方にも、双子の存在を知ってもらいたい。あんまりまとまってないかもしれないんですけど、素直に今はそう思っています。なのでグラビアを通じて少しでもわたしをイイなって思ってくださった方は応援していただけるとうれしいです!

(スタイリング/田中あゆ美 ヘア&メイク/ムロゾノケイト)

柊きき

●柊 きき(Kiki HIIRAGI)
身長156cm
趣味=ゲームをすること
○2022年8月にアイドルグループ・夜光性アミューズに所属。担当カラーはグリーン。
2022年12月18日に東京ドームシティホールで行われたワンマンライブ集客のために「1万枚ビラ配り企画」を実施し、その姿がSNSを中心に話題に。アイドルグループ・まねきケチャのメンバー、森ふう花は双子の姉。
公式Instagram【@kiki_u___】
公式Twitter【@kiki_yoruami】

【デジタル限定】柊きき写真集『自分を好きになりたい』 撮影/大藪達也 【デジタル限定】柊きき写真集『自分を好きになりたい』 撮影/大藪達也

■【デジタル限定】柊きき写真集『自分を好きになりたい』発売中! 『週プレ グラジャパ!』なら 限定カット特典付き!!