昨年の12月11日、SKE48 Team KⅡが同チームとしては『ラムネの飲み方』公演以来約11年ぶりとなるオリジナル新公演『時間がない』の初日公演を、名古屋・栄にあるSKE48劇場で開催した。
同公演はいま最も注目を集める音楽プロデューサー「Night Tempo」やAKB48の『言い訳maybe』やSKE48の『ごめんね、SUMMER』の作曲で知られる「俊龍」らが楽曲を提供。さらに作詞をバンド「Cymbals」のリードシンガーの土岐麻子も担当しているということで、音楽好きたちから驚きの声が上がった。全楽曲のダンスは振付ユニット「CRE8BOY(クリエイトボーイ)」が担当した。
この公演は、アートでスタイリッシュな楽曲や、全力ダンスのパフォーマンスが組み合わさった、幅広い内容となっている。今回のSKE48 Team KⅡの新公演『時間がない』について、リーダーの太田彩夏と江籠裕奈に話を聞いた。
――とても素晴らしい公演でした。太田さん、新公演についてTeam KⅡはどう考えていたんですか?
太田 まずこのステージにTeam KⅡのメンバー全員で立つことができて、本当にうれしかったです。私たちは公演を通してSKE48を有名にして、引っ張っていきたいと思って練習をしてきました。
SKE48はグループ名を知られていても、個人で名前を挙げてもらえるメンバーは少ないです。この新公演を通して、Team KⅡのこと、メンバーのことを覚えてもらえる入り口に立ちたいなと思っています。
――新公演を見た感想ですが、48グループっぽくない曲が多いなと感じました。
太田 最初、事務所の方から「日本だけなく、海外の方からもプロデュースをしてもらえる」と聞いていて、新公演はどうなるんだろうって思っていました。実際、初めて聴いたときは「このオシャレな曲はなんだ?」って思いました。この曲を通して、新しいTeam KⅡを見せられるというワクワク感がありました。
太田 レッスンの初日はメンバー全員不安でした。Team KⅡのメンバーの中に、今まで新公演の立ち上げに関わったことがある人が誰もいなかったからです。しかも先輩と比べて、後輩たちは歌やダンスが苦手なメンバーも多くて、このままで本当に大丈夫なのかという、不安を抱えていたと思います。
江籠 私もメンバー同士でもっと上を目指そう、先輩後輩関係なくコミュニケーションを取って、新公演を作っていこうと話していました。それで後輩の知らない部分を知ることができましたし、絆が深まったと思っています。
太田 一緒にイチから公演を作り上げられて本当によかったです。先輩と後輩全員が力を合わせて、新公演を作り上げたことは大変でしたけど、すごく自信になりましたし、すごい経験になったと思います。
江籠 メンバー全員で新公演への壁を乗り越えたことで、それがきっと自信につながったと思うんです。先輩後輩関係なく、お互いを褒め合えているので、そこはすごくいい関係だと思います。
――新公演は全17曲あります。太田さん、江籠さんが一番好きな曲を教えてもらえますか?
太田 私は一曲目『異形のダンス』です。この曲のフリはメンバー全員、一番練習したんです。なかなか覚えられなくて大変でしたけど、これを公演でできるのは本当にすごいなと思っていて。最初、アイドルなのに笑顔もなく、何も感情を出さずに歌ったり、踊ったりするのが本当に難しかったですね。
江籠 私と中野愛理、鈴木愛菜の3人のユニット曲『転生しても好きでした』です。SKE48の中でかわいい代表曲になれたらいいな、と思っています。ピンクのフリフリ衣装もものすごくかわいいですからね。王道のアイドルソングはこの曲だねってファンの方々から言われたいです。
江籠 この『時間がない』公演を何回も重ねていって、もっとレベルを上げていきたいです。メンバー全員の絆が深まったので新公演も大事なんですけど、Team KⅡとしてもひとつ、活動できたらいいなと思っています。
太田 新公演のレベルをもっと上げていくのはもちろん、これまで以上に個人、チームでお仕事をいただけるように頑張っていきたいです。Team KⅡの公演はすごいと、アイドルのファン以外の方たちにも話題になってくれたらうれしいですね。
***
新公演『時間がない』の全17曲の中でとくにファンの間で話題になっているのが、メンバー水野愛理と青木莉樺のユニット曲『空の青さに理由(わけ)はない』だ。水野の歌唱力と青木のギターのロックナンバーに、見ている人たちが引き込まれている。
そこで今回、水野と青木のふたりにも今回の新公演やユニット曲『空の青さに理由はない』について聞いてみた。
***
――12月11日の夜にSKE48のYouTube公式チャンネルで公開された「新公演までのドキュメント」にはビックリしました。水野さん、SKE48について熱い気持ちの持ち主だったんですね!
水野 あ、はい......(苦笑)。SKE48に入って、先輩たちから簡単に公演に出られるものではないと言われてきたんです。私は2015年に行なわれた「第2回AKB48グループ ドラフト会議」で指名されて、2016年11月20日にTeam KⅡに昇格させていただきました。
私はそれまでなかなか公演に立てなかったですし、正規メンバーになれなかったので、後輩たちがすぐに公演をもらって立てるというすごさを理解しているかなと感じたんです。そのことを後輩たちに伝えておきたかったという思いもありました。
――ドキュメントを見ると、"Night Tempo"さんは水野さんの声がいいと言っていましたね。今回のユニット曲に関しては相当練習をしたそうですね。
水野&青木 はい、かなり。
水野 誰よりも先に劇場に入って練習したり、劇場で練習が出来ない時は事務所で練習しました。
青木 水野さん、ボイストレーニングもしていましたよ。
水野 今までボイストレーニングをやったことがなくて。今回、成功させたくてめちゃくちゃ練習しました。
水野 事務所の方々から「このユニットは公演の肝になるよ」って言ってくださっていたので、絶対に今回の公演を成功させようと話していました。今までSKE48の公演で弾き語りをやっていなかったので、新しいことに挑戦することで「これを成功させなければ」って言われてきました。公演全体を見てもすごく印象に残ると思います。
練習をしていて気づいたのは(青木)莉樺ちゃんがこんなにギターを弾けるんだっていうこと(笑)。私がちゃんと歌えるんだと言うのは、コアなファンの方は知っているかもしれないけど、そうではないファンの方は知らなかったと思うんです。
そこをどうビックリさせるかと言うことに賭けていたので。今までのままでは成功できないと思っていたので、時間がない中、どれだけの練習ができるかということを莉樺ちゃんと話していました。
――ちなみに青木さんは熱い気持ちを持った水野さんを見て、どう思っていたんですか?
青木 正直、熱い気持ちを持ったSKE48のメンバーだなって思いました。去年の夏にあったチーム別ツアー「SKE48 Summer Zepp Tour 2022」のときに、水野さんが10期生の練習を見ていて教えてくださったんですよ。私は熱い気持ちを持ったメンバーは大好きなので、水野さんがいらっしゃらなかったら、今回、Team KⅡ全員が本音で話すことはなかったと思います。
水野 実はYouTubeで公開されたドキュメントを見た方から「ちゃんと後輩もやっているのに、なんでそう言うことを言うんだ、パワハラじゃないか」っていうことを言われたんですよ。私は後輩たちがものすごく練習をしているのをちゃんと見ています。先輩に追いつくため、怒られたくないため、自分のために練習をしているんです。
私があの動画で言いたかったのは、後輩たちはちゃんとできますよと。ただあいさつとかの当たり前のことができていなかったことが、悔しいって話しただけなんです。私よりも踊れる後輩はたくさんいるので、そこに関しては何も言っていないよって言うことだけは言っておきたいんです。
――水野さんはちゃんと後輩たちを見ていらっしゃるんですね。ちなみに今回の新公演は16人でやっているわけじゃないですか。もしふたりのどちらかが休んだら、このユニットはできなくなるんですか?
水野 実はまだ言っていないんですけど、秘策が私たちにはあるんです。
――え!? どういうことですか?
水野 まだ秘密なんです。
水野 まだわからないです(笑)。ちょっとだけヒントを言うと、今回のユニットの練習と並行に練習をしてきているんです。だからいつでも行ける準備はしていますよ。
――となると、OK出たらやるってことですね。
水野 そうですね。唐突にやるかもしれませんけど(笑)。
青木 ぜひ楽しみにしていてくださいね!
――ファンの人たちも公演チェックしておかないと! 最後にふたりから今後の展望を教えてください。
水野 私は劇場を飛び出して、莉樺ちゃんとふたりでライブをやりたい!
青木 「Zepp Nagoya」とかでライブをしたいなぁ。
【SKE48 Team KⅡ 8th Stage『時間がない』 初日公演セットリスト】
00.overture(SKE48 ver.)
01.異形のダンス
02.時間がない
03.ドント・ストップ・ミュージック
04.君は未来に試されている
05.転生しても好きでした
06.Go for the Dream!!
07.瞳の中にアップル
08.プレシャス
09.空の青さに理由(わけ)はない
10.ハートブレイカーズ
11.MY BESTIE
12.Over the Top
13. We Don't Have A Time!!
EN1.いいね、それいいね
EN2.消えない虹を心にかけて
EN3.僕らを繋ぐもの
●太田彩夏(おおた・あやか)
2000年8月17日 岐阜県出身 T153cm B型
2015年にSKE48に7期生として加入。2022年5月、大場美奈の後任としてTeam KⅡリーダーに就任。同年10月5日発売の30thシングル「絶対インスピレーション」選抜メンバー入り。J3・FC岐阜の応援隊副隊長も務める
●江籠裕奈(えご・ゆうな)
2000年3月29日 愛知県出身 T162cm O型
2011年10月26日にSKE48に5期生として加入。SKE48の17thシングル『コケティッシュ渋滞中』でシングル表題初選抜。2022年3月29日の自身の誕生日に1st写真集『わがままな可愛さ』を発売。同年7月20日にはソロシングル『君が大好き、みたいなんです』を発売
●水野愛理(みずの・あいり)
2002年9月21日 愛知県出身 T153cm A型
2015年5月10日にSKE48にドラフト2期生として加入。SKE48の27thシングル『恋落ちフラグ』でシングル参加、投票イベントランクインメンバーで結成されたティーンズユニット「プリマステラ」のメンバー
●青木莉樺(あおき・りか)
1999年9月2日 大阪府出身 T165.6cm A型
2019年12月21日にSKE48に10期生として加入。SKE48のSKE48の30thシングル『絶対インスピレーション』でシングル表題初選抜