1月16日(月)発売『週刊プレイボーイ5号』でまるぴが約7ヵ月ぶりに表紙&巻頭グラビアに登場。
この間の活躍はすさまじく、大好きだったバスケ関連の番組に抜擢されたり、映画やドラマに出演が決まったりと怒濤の勢いなのだ。そんなまるぴの素顔に迫った!
■悪天候が功を奏し大人の雰囲気に!
――前回と比べるとぐっと大人っぽいイメージがありました。
まるぴ ありがとうございます。実はこのロケ、2泊3日の沖縄ロケだったんですが、全日天気があまり良くなくて......(笑)。でも、そのおかげで、スタジオの蛍光灯の光を生かした撮影をしたり、ストロボをたいた写真があったりと、新しいまるぴが見せられたんじゃないかと思っています。
――だから新鮮な感じがしたんですね。
まるぴ もともと撮影前から、天候にかかわらず、前よりもアップデートした姿を見せなきゃって思っていました。やっぱり見てくださる方の期待を超えたいじゃないですか。
――さすがプロフェッショナル。お気に入りのカットは?
まるぴ 海の浅瀬で撮影したカットが好きです。以前、事務所の先輩の十味(とーみ)さん(#2i2(ニーニ))が週プレさんの表紙を飾ったとき、干潟で撮影したカットが使われていたんですよ。それがすごく印象的で、私も浅瀬で撮影していたときに「ああ、週プレさんっぽい感じだなぁ」って感慨深かったです。
――今回、なんと13シチュエーションも撮影したとか。
まるぴ そうなんですよ! 白いワンピース水着はほとんど着たことがないですし、ちょっとセクシーなコルセットを着たのも初体験。何面もの鏡がある場所では正面だけじゃなく、後ろや横も気を使うなど、いつもの撮影とは違って面白かったです。そうそう、インスタ映ばえスポットでも撮影したんですよ。
――電飾ギラギラだったり、ピンクの世界観のシーンだ。
まるぴ あの場所は正直ちょっと不安もあったんです。周りがきらびやかすぎるから、私、負けちゃうんじゃないかと思って(笑)。でも、スタッフの皆さんから「いい感じだよ!」って言われて、写真を見たら本当にきれいで。大好きな写真になりました。
――被写体として今回は難しいシチュエーションが多かったんじゃないですか?
まるぴ 今回はいろいろ試された撮影だったと思います(笑)。でも、なかなかこんなたくさんの衣装を着させてもらうこともないですし、私の表現の振り幅も広がりました。水着の仕事を始めた当初は、カメラを意識しすぎていた気がします。「この角度から撮られるのはちょっと......」って不安に思うこともあったりして。今は自分でも知らないまるぴを撮ってもらおうと、自然体で撮影に臨んでいます。
――付録のDVDでは、キャンドルホルダー作りも初体験しました。
まるぴ 自分で言うのもあれですが、すごくかわいいものができて、今はベッドサイドに置いています。火をつけたら本当にきれいで。週プレさんの表紙撮影で作った記念なので、見るたびにロケを思い出しているんですよ。こうした記念品がもっと増えていくといいなぁ。
■大のバスケフリーク。観戦中もメモ
――ロケで思い出に残っていることは?
まるぴ 週プレさんのロケといえば、やっぱりおいしい料理! 今回も夜ごはんはおしゃれな沖縄料理屋さんとイタリアンのお店に連れていってもらいました。大勢で食べると、いろんな料理を注文できるからうれしいんですよ。いつもひとりで食べることが多くて、どうしても1品くらいしか頼めないから(笑)。
――料理の写真を欠かさず撮っていましたよね。
まるぴ 私、ちゃんと記録しておきたいタイプなんですよ。昔は写真と一緒に、その料理がどうおいしかったのかメモしていたほど。私のスマホの写真フォルダを見ると、自撮りか料理の写真ばかりなんですよ。
――最近ハマっている食べ物はありますか?
まるぴ カキ氷ですね。
――冬なのに?
まるぴ そうなんですよ。今は甘いもの、しょっぱいもの、和っぽいもの、そして洋っぽいものまで、いろいろなアレンジがあってカキ氷は無限大! 冬でも楽しめるんですよ。これはちょっと悲しい話なので、SNSでも公開していないんですが、クリスマスイブにもひとりでカキ氷を食べに行きました。
――わざわざそんな日に行かなくても! 話は変わりますが、芸能界デビュー前から大のバスケットボールファンで、前回のインタビューでもバスケ愛を語っていました。そんな中、ついに念願かなって『熱血バスケ』(NHK BS1)に応援隊として出演するように!
まるぴ バスケ番組に出演することが目標ってずっと言っていたのですが、まさかデビュー1年目でかなえられるとは思ってもいませんでした。
――バスケが仕事になると、試合の見方も変わってきた?
まるぴ バスケ中継のリポーターも務めさせてもらっているので、今は観戦中、印象に残ったプレーなどを細かく書き留めています。個人的に好きなプレーは、バスケットカウントになったとき。ファウルをされながらもシュートを決めるってすごく難しいと思いますし、選手も会場もアツくなるんです。あの瞬間が本当に好きですね。
――そしてまるぴは、女優としても活躍中。今春には映画『放課後アングラーライフ』が公開されます。
まるぴ 関西弁の女子高生役で、キャラクター的には素の私に近かったと思います。ただ、関西弁を一生懸命勉強した結果、撮影終了後も抜けなくなっちゃって。たまにエセ関西弁を話しています(笑)。あと、この作品では十味さんと共演させてもらっていて、より仲良くなりました。今では「ねえさん」って呼んで慕っています。
――今年はどんな年にしたいですか?
まるぴ 去年はいろんなお仕事に携わらせてもらって、激動の一年、ウソみたいな一年でした。今年は2年目に入るので、また呼んでもらえるかというプレッシャーはありますが、ポジティブに考えながら頑張っていきたいです!!
■まるぴ(Marupi)
1999年11月5日生まれ 群馬県出身
身長157㎝
○昨年1月に本格デビューし、週プレをはじめとした雑誌の表紙を飾り話題に。趣味はバスケ観戦で、現在『熱血バスケ』(NHK)に出演中。同じ事務所の#212・十味の主演映画『放課後アングラーライフ』で映画デビュー予定。
公式Twitter【@marupi_8989】
公式Instagram【@marupi_8989】
★『週刊プレイボーイ5号』(1月16日発売)に特別付録DVD(51分)付き!
★まるぴデジタル写真集『START DASH』
本誌のアザーカットをパッケージしたデジタル写真集が主要電子書店にて配信!『週プレ グラジャパ!』なら 限定カット特典付き!! 価格1100円(税込)
★誌面には載せきれなかった秘蔵グラビアや撮り下ろしムービーは『週プレ プラス!』をチェック!【https://www.grajapa.shueisha.co.jp/plus】