12月の1位に輝いた冴木柚葉の『抱きしめたい』(撮影:東京祐)より12月の1位に輝いた冴木柚葉の『抱きしめたい』(撮影:東京祐)より
『週刊プレイボーイ』のグラビアコンテンツサービス『週プレグラジャパ!』の2022年12月期デジタル写真集ランキングが、週刊プレイボーイ公式YouTubeチャンネルで発表され、冴木柚葉(さえき・ゆずは)の『抱きしめたい』(撮影:東京祐)が1位を獲得した。

本作は、『王様のブランチ』のリポーター冴木が、週刊プレイボーイで見せた初グラビアのアザーカットで構成されたデジタル写真集。朝食を食べ、浜辺を歩き、ふかふかベッドにゴロン。透明感のある柔肌と朗らかな笑顔は、極上の癒しそのもの。抱きしめたくなるほど近い距離感に胸がときめく一冊だ。

動画では本人が登場。ファンへ1位になった感謝を伝えると、「今回のデジタル写真集『抱きしめたい』は『ひだまりの人』をテーマに葉山の別荘のようなハウススタジオに撮影させていただきました。スタッフさん全員が天才すぎて、自分でも自分じゃないような写真がたくさんできあがりました」と内容をうれしそうに紹介。

冴木柚葉『抱きしめたい』(撮影:東京祐)冴木柚葉『抱きしめたい』(撮影:東京祐)
お気に入りの衣装はベットの上でシーツにくるまっている水色の水着とニットを着たピンクの水着。どちらもまさに普段の自分とは違う表情を浮かべているのだとか。「私自身も『すごく素敵な写真集になっている!』と自画自賛しちゃうくらいお気に入りの写真集です。是非たくさん観てください」と満面の笑顔で呼びかけた。

2位は、15周年&30歳を迎えた足立梨花による『週プレプラス!アザーカット集・ハレルヤ!~prologue~』

本作はマルチに活動する彼女が久々の沖縄ロケで見せてくれた貴重な水着姿を撮り下ろした作品。自然な佇まいからあふれる色気にドキっとしつつ、太陽みたいに明るい笑顔はあの頃のまま。鍛え上げられた美しいヒップにも大注目!

足立梨花『週プレプラス!アザーカット集・ハレルヤ!~prologue~』足立梨花『週プレプラス!アザーカット集・ハレルヤ!~prologue~』
3位は、昨年9月にヤングジャンプで披露した初グラビアが大反響を呼んだ、アイドルグループ・私立恵比寿中学、桜木心菜の最新作『POP ICON of next generation』

今回もまた愛らしいビキニ姿が満載。可愛くてオシャレで、スタイル抜群! 次世代ポップ・アイコンとして注目を集める彼女の魅力がぎっしり。

桜木心菜『POP ICON of next generation』桜木心菜『POP ICON of next generation』
4~10位は以下の通り。

4位 山岡雅弥『無防備。』撮影: 栗山秀作
5位 蓬莱舞『制服を繋ぐストーリー』撮影:Takeo Dec.
6位 えなこ『red/scarlet』撮影:桑島智輝
7位 川津明日香『冬に咲くWinter Flower』撮影: 大辻隆広
8位 西葉瑞希『さいばをみてほしい。』撮影:前康輔
9位 青井春『Vitality』撮影:HIROKAZU
10位 由良ゆら『いっぱい見てね』撮影: 唐木貴央

4位の『無防備』は、「ミスマガジン2021」でミスヤングマガジン賞を受賞した18歳、山岡雅弥(みやび)の最新デジタル写真集。

中学時代は、レスリングの全国大会でベスト8に進出するほどのスポーツ女子だったという彼女。今回は白のビキニや紺のワンピース水着などを身につけ、上から92・60・92の圧巻のボディを披露。無垢な姿と全身から溢れる健康美に、見ていると元気が湧いてくる。

動画では本人が登場。自身のデジタル写真集がランキング4位になったことを報告すると「プレイボーイさんに出るのは初めてだったのですごく緊張しましたが、カメラマンさんやアシスタントさんのおかげで楽しく撮影することができました」と撮影時の心境を一言。

「今回の撮影は地元が自然がいっぱいということもあって、夏休みっぽい撮影になりました。17歳っていう大人と子供の狭間の表情を全力で出し切れたんじゃないかなと思っています!」と元気いっぱいに語った。

山岡雅弥『無防備。』山岡雅弥『無防備。』
5位の制コレ22グランプリ・蓬莱舞(ほらい・まい)の初ソログラビアをまとめた『制服を繋ぐストーリー』

可愛すぎる制服姿、眩しい笑顔、健康的なスタイル、透明感。長く続く制コレの歴史の中でも屈指の美少女と呼ばれる蓬莱。今回はその魅力をあますところなく撮り下ろし。彼女が受け継いだ制コレのバトンをここからをどうやって輝かせていくのか? 一緒に見守りたくなる。

蓬莱舞『制服を繋ぐストーリー』蓬莱舞『制服を繋ぐストーリー』
8位は昨年、2022年はミュージカルや舞台に休みなく出演し、注目を集める新進女優・西葉瑞希(さいば・みずき)の『さいばをみてほしい。』

緑豊かな自然の中でニコニコの笑顔を見せ、プールではオールバックもためらわず、解放的な表情を全開に。その無垢な姿で、"国民の幼馴染み"とも呼ばれる彼女。最強ナチュラルな彼女の魅力がここに詰まっています。

西葉瑞希『さいばをみてほしい。』西葉瑞希『さいばをみてほしい。』
9位は、小顔! 脚長! Iカップ! "チート級パーフェクトスタイル"はそのままに髪を切ってよりアクティブになった"ハルちゃん"こと、青井春の最新作『Vitality』

究極ボディはそのままに、今回はパワフルなグラビアに挑戦。太陽の下で全身を躍動させ、なんと思い切って屋根の上にまで。癒しの笑顔に加え、そのバイタリティにあふれた姿に、ラストページまでひとときたりとも目が離せない一冊だ。

青井春『Vitality』青井春『Vitality』
このランキングは『週プレ グラジャパ!』で配信中の全デジタル写真集を対象に、2022年12月1日~31日の販売数を集計したもの。1~10位までの作品の見どころや、ランクインしたタレントのコメントは週刊プレイボーイ公式YouTubeチャンネルで見ることができる。
https://www.youtube.com/watch?v=_Qs3707fwAc