あらゆるギャンブルに精通し、どんな場面でも貪欲に勝ちを狙う男・じゃい。馬券でマンションを買ったという芸能界屈指のギャンブラーが、人生を勝ち抜く極意を教えます。

【今週のお悩み・第38回】いつも三連単ばかり買っていますが、1番人気のオッズを気にしています。1番人気の単勝オッズが3倍以下の場合はできれば買わないようにしていて、買うとしても1着から外します。

じゃいさんの言う、回収率という点では悪くない買い方だと思うのですが、現状ではすこしだけマイナス収支です。たとえば、思い切って1番人気がオッズ4倍以上しか買わないようにするなど、少ない投資で、プラス収支にするためのなにかいいアドバイスなどあれば教えてください。(40代・男性・会社員)

 * * *

まずは根岸ステークスの振り返りを。いやぁ、レモンポップ強かったですね。まあまず来るとは思っていましたが。そしてギルデッドミラーも強かった。馬券的には僕が取れない堅い馬券になってしまいました。

推奨馬にあげていたタガノビューティーが惜しい4着だったので残念なところはありますが、フェブラリーステークスがより楽しみになりましたね。更にメンバーレベルは上がるでしょうし、1600Mになってレモンポップがどうなのか?

ギルデッドミラーは武蔵野ステークスで勝っているように、条件は良くなりそうで逆転は可能。チャンピオンズカップ組も出てきたら激アツレースになりますから、今から楽しみです。

じゃい

さて質問ですが、1番人気のオッズによって買い目を変えるというのは面白い発想で、数字的な理論でいえばすごくいい買い方だと思います。3連単で購入して、100倍以下を切って買うなんて人もいますが、回収率を上げるためにはとても効果的だと思います。

僕が常日頃言っている、的中率より回収率というのは、皆さん頭の中ではなんとなく理解出来ていても、実行するのはなかなか困難らしく、どうしても的中率に走ってしまう人が目立ちます。

ただそういう人たちのおかげで、回収率を目指す人が勝ちやすくなるのも事実なので、そういう人は貴重な存在とも言えるのですが。

相談者は現状ちょっとだけマイナスとのことで、ちょっとがどの程度かはわかりませんが、回収率が90%もあればマイナスでも優秀だと思います。そもそも75%でチャラということですから100%を超えるのは本当に優秀なのです。

今週のギャンブル格言【予想しても当たるわけではない。しかしちゃんと予想すれば最終的に予想してない人よりは勝てるものである】今週のギャンブル格言【予想しても当たるわけではない。しかしちゃんと予想すれば最終的に予想してない人よりは勝てるものである】

ちなみに僕が1番大事にしているのはオッズではありますが、オッズと競走馬の能力のズレを大切にしています。

「能力に比べて、馬券がオイしいのか、オイしくないのか?」

基本的にはそこに尽きます。僕は「何倍だから」という数字だけの買い方はしません。数字だけではなく、必ず競走馬の存在を大切にしています。数字で買うよりもそっちの方が馬券の精度は高くなると考えております。

と言っても、実際にはそんな簡単なことではありません。

競走馬の能力の数値化は、基本的にはかなり困難だし、予想には能力の他にも、枠順、調子、血統、トラックバイアス、展開など、さまざまな要素を組み入れないといけません。新馬戦なんかはその要素が限られてくるので、また予想の仕方も変わったりします。

もし相談者様が数字だけで購入されているのであれば、競走馬のことも考えてみてはいかがでしょうか? 決して数字だけで予想することを否定したり、間違っていると思っているわけではありません。

それはそれで勝てることもあると思いますし、それは各々のスタイルでいいと思います。じゃいがアドバイスしてくれたなという気楽な感じで聞いていただければと思い思います。

☆じゃいさんに相談したい悩み事を募集します! ペンネーム・性別、相談に必要な情報(年齢や職業など)があればそれも明記し、以下アドレスまで相談内容をメールでお送りください。じゃいさんが「ギャンブル的思考」でアドバイスします!

jay_sodan@shueisha.co.jp】まで!

じゃい

じゃい
1972年生まれ、神奈川県出身。97年にお笑いトリオ「インスタントジョンソン」を結成し、ネタ作りを担当。芸能界随一のギャンブラーとして知られ、過去には9370万円の馬券を的中させたことも。「稼ぐギャンブル」(太田出版)など著書も多数

★じゃいの「人生は最高のギャンブルだ」は毎週火曜日更新!