木戸衣吹さん(右)、石飛恵里花さんが撮影を振り返ります木戸衣吹さん(右)、石飛恵里花さんが撮影を振り返ります

仲良しの声優2人がお互いを撮り合うデジタルフォトブック『声優トモ写!』。このコラムでは、2人の関係性に迫ったインタビューから撮影のアイディア出しまで、フォトブックの制作過程をお送りします!!

今回は、木戸衣吹さん、石飛恵里花さんの最終回。実際に撮れた"あざとい"2人の写真の数々を見ながら、撮影を振り返っていきます!

* * *

――撮影を振り返っていかがでしたか?

木戸 今までずっとモデル側ばっかりで、カメラマンもやるっていうのが初めてだったので、ほんと1日中働いてるみたいな感じでなかなか大変でしたね。第1回目のインタビューの時に「当日は休む間もないですよ」って言われてたんですけど、本当にその通りだったなって(笑)。

でも、本当に楽しかったです。相手が石飛ちゃんで本当に良かったなって思いますし、出来上がった写真を見ても、本当に石飛ちゃんカメラ上手で、すごい可愛く撮っていただけて良かったです。

――でも、2人ともスムーズに撮影していただけたんで、優雅にカフェで休憩する時間も取れて助かりました。普段だともっとドタバタしてるので(笑)。

木戸 たしかに。ハンバーガーとか食べてました。

――食べてる様子を写真に撮ったりもしましたけど、普通に食事タイムでしたもんね。

石飛 普通に頬張ってました。

――石飛さんは、どうでしたか? 撮影を振り返って。

石飛 写真を撮るのは好きなんですけど、普段撮ってくださるプロのカメラマンさんってすごいなって改めて思いました。

やっぱりライティングとかは素人にはどうしようもできなかったので、色々教えてもらいながら撮ったんですけど、本当に被写体がただただ可愛いし、修正要らずだなって撮りながら思ってました。

可愛い子を撮れて、とってもとっても楽しかったです。それと画角を褒められたので、お友達に教えてもらったおかげですね。

木戸 イルミネーションの前で撮った時に、石飛ちゃんが最近までイルミネーションばっかり撮ってたらしいから、すごい活き活きとしてた(笑)。

石飛 そうなんですよ。ライティングの調整とかは、ずっと撮ってたので良い感じに撮れました。

木戸衣吹・石飛恵里花

――特に注目して欲しいシーンとかはありますか?

木戸 私はやっぱり吉祥寺で撮りたいってずっと言ってたので、念願の井の頭公園で撮ったシーンですね。しかももみじがあったんですよ。「もみじと石飛ちゃんを撮る」っていうのも私のちょっとした目標だったので、もみじがあってよかったな~って思います。

石飛 あと帽子もかぶったよ。

木戸 そうそう、モコモコのベレー帽!

石飛 やっぱりお互いの洋服の雰囲気で、同じ場所でもガラッと変わるんですよね。2人とも井の頭公園で撮ったけど、木戸ちゃんの場合は、急に表参道感が出てました。お洋服って大事だなと思いました。この大人っぽい洋服がすごい似合ってる。

木戸 ホント?

石飛 あと、風にめっちゃ吹かれてたよね。木戸ちゃんが撮り始めると、風がめっちゃ吹くっていう(笑)。

木戸 風に好かれる女。

石飛 前髪の戦いだったよね。

木戸 でも、私に比べて石飛ちゃんは前髪が全然動かなくていいなぁ。

石飛 私、前髪自分でやってるから。

木戸 自分でやるとやっぱり全然違うの?

石飛 自分のこだわりの固め方があるから。アイドルやってたから、踊っても崩れないように(笑)。

――井の頭公園以外も、カフェで撮影しましたよね。

石飛 カフェのシーン、木戸ちゃんが色っぽくて好きでしたね。肩とか出てて綺麗。

木戸 私、普段は全然肩を出さないので。写真で見た時に肩にホクロがあるってことに初めて気付きました(笑)。

石飛 自分の?(笑)。

木戸 そう。「こんなとこにホクロあるんだ!」って。全然知らなかった。ずっと肩を隠してたんで。「あら、ちょっとセクシーだなあ」と思って、今度から肩を積極的に出していこうかなと思うんですけど、出さなかったら本当にすいません。

石飛 出していこうよ~!

――最後にファンの方にメッセージをお願いします。

木戸 私は始まる前から、絶対石飛ちゃんとならいいフォトブックができるって確信してたんですけど、いざ写真を撮って出来上がったものを見たら、改めて石飛ちゃんでよかったなって思いました。本当に2人それぞれのあざとい写真が撮れましたので、是非是非よろしくお願いいたします!

石飛 私も、木戸ちゃんに一緒にやりたいって言ってもらえたのがとってもとっても嬉しかったのと、普段と違う木戸ちゃんをファンの人に見てもらえるのがすごく嬉しいので、ファンの人に褒められたい。木戸ちゃんファンに褒められたい。

木戸 えー、私も褒められたい。

石飛 いっぱい感謝されたいということで、感想もたくさんお待ちしておりますので、感想を言うためにたくさんたくさん読み込んでください。よろしくお願いします!

木戸衣吹・石飛恵里花

普段と違う2人の姿、そして木戸さんのホクロを確かめるためにも、フォトブックを是非ご覧ください!  発売は、2月下旬~3月を予定してます。お楽しみに!

●木戸衣吹(Ibuki KIDO)
所属:ホリプロインターナショナル
誕生日:11月14日
特技:耳掃除
趣味:料理研究
<主な出演作>
『アイカツフレンズ』(湊みお)
『アイドルマスター ミリオンライブ!』(矢吹可奈)
『プリンセスコネクト!Re:Dive』(ツムギ)
『魔法科高校の優等生』(四十九院沓子)
『劇場版IDOL舞SHOW』(綾瀬双葉)
『きどまだSeason2』(OPENREC.tv)
Twitter【https://twitter.com/ibuking_1114】

●石飛 恵里花(Erika ISHITOBI)
所属:ホーリーピーク
誕生日:5月9日
特技:SNS・カメラ
趣味:読書・ゲーム
<主な出演作>
『アサルトリリィ ふるーつ』(飯島恋花)
『魔法科高校の優等生』(水尾佐保)
『サクライグノラムス』(ナズナ)
『六本木サディスティックナイト』(東方ユウキ)
『劇場版IDOL舞SHOW』(清見みさ緒)
『石飛恵里花の放課後活動部(えりりんのラブリーライフ)』(声優グランプリニコニコ生放送)
Instagram【https://www.instagram.com/eririn959/?hl=ja】
Twitter【https://twitter.com/eririn959】

☆木戸衣吹のグラジャパ!プロフィール
☆石飛恵里花のグラジャパ!プロフィール

★『声優トモ写!』【週プレ プラス!】+コラムと『週プレNEWS』にて毎週木曜配信中!【https://www.grajapa.shueisha.co.jp/plus】
*『週プレ プラス!』(30日間、税込1500円/初回&クレジットカード決済限定 30日間無料)は『グラジャパ!』で入会できるグラビアに特化したサブスクリプションメニューです。