あらゆるギャンブルに精通し、どんな場面でも貪欲に勝ちを狙う男・じゃい。馬券でマンションを買ったという芸能界屈指のギャンブラーが、人生を勝ち抜く極意を教えます。

【今週のお悩み・第40回】予想をする際はいつもじゃいさんの動画を大変参考にしています。ただ、実はじゃいさん以外にも、参考にしている予想があります。それは、スポーツ新聞だったり、テレビのコメンテーターだったりするのですが、それらとじゃいさんの予想を自分なりに分析して組み合わせて馬券を買っています。

じゃいさんご自身が、他の方を参考にしているとは思いませんが、他の方や新聞などで、一目置かれている予想家などいらしたら教えていただけませんか。また予想を組み合わせる際のコツなどあれば教えてほしいです。(40代・編集者・男性)

 * * *

質問ありがとうございます。あくまでも僕は自分のことを予想家と名乗ったことはないし、予想家だと思ったこともありません。もし、「予想家ですよね?」と言われたら、「違います」と答えます。僕のスタンスは、いわゆる一般的な予想家さんの、「予想売ります!自信あります! 乗ってください!」スタイルとは全く違います。

あくまでも、自分は趣味で競馬をしていて、「僕はこんな予想をしました」「僕はこんなのを買う予定です!」というのを発表しているだけなのです。「無責任だ!」と言われるかもしれませんが、これでずっとやっています。粗品やキャプテン渡辺と同じスタイルです。

一方で予想家や競馬記者の方はそれが仕事でしょうから、取り組み方が違います。僕の何倍以上も時間をかけて予想していると思います。トレセンに足を運ぶ人もいるでしょうし、莫大なデータを集めて予想してる人もいるでしょう。

それはそれでリスペクトすべき部分ではあると思いますし、僕自身そういう方の意見やデータを聞いて参考にすることもなくはないです。

そういう意味では、どの予想家さんに一目置いているということではなく、全ての予想家さんに対して敬意を払いたいと思っています。

競馬新聞などはまさにそうですが、「専門家が集めた予想家さんのデータを盗む」ということはさせていただいてます。鵜呑みにするわけではありませんが、予想時間の短縮になるし、効率も良いです。

ただ、あくまでもそれは参考資料というだけであって、最終的には自分が完成させます。

家作りを例にすると、土台や木材、壁紙、照明などの枠組みは作ってもらいますが、最終的な家のデザインは自分でするといったイメージです。

今週のギャンブル格言【予想に乗った時点でそれは自分の予想である】今週のギャンブル格言【予想に乗った時点でそれは自分の予想である】

なので、誰の予想がどうだとかは一切考慮しておりません。

予想を組み合わせるコツということなのですが、予想を組み合わせるということをしていないので、あくまで自分の予想と照らし合わせて、迷いがあるなら参考にしてそこの優劣を付けたりする感じでいかがしょうか。

☆じゃいさんに相談したい悩み事を募集します! ペンネーム・性別、相談に必要な情報(年齢や職業など)があればそれも明記し、以下アドレスまで相談内容をメールでお送りください。じゃいさんが「ギャンブル的思考」でアドバイスします!

【jay_sodan@shueisha.co.jp】まで!

じゃい
1972年生まれ、神奈川県出身。97年にお笑いトリオ「インスタントジョンソン」を結成し、ネタ作りを担当。芸能界随一のギャンブラーとして知られ、過去には9370万円の馬券を的中させたことも。『稼ぐメンタル ギャンブルで勝ち続ける「ブレない」心の作り方』(KADOKAWA)など著書も多数。

★じゃいの「人生は最高のギャンブルだ」は毎週火曜日更新!