二ノ宮ゆいさん(左)、松永あかねさんが撮影を振り返ります二ノ宮ゆいさん(左)、松永あかねさんが撮影を振り返ります

仲良しの声優2人がお互いを撮り合うデジタルフォトブック『声優トモ写!』。このコラムでは、2人の関係性に迫ったインタビューから撮影のアイディア出しまで、フォトブックの制作過程をお送りします!

今回は、たくさんの反響をいただいていた二ノ宮ゆいさんと松永あかねさんペアの最終回。写真を見ながらワチャワチャと撮影を振り返ります!

二ノ宮ゆいと松永あかね


――今回カメラマンも担当してもらいましたが、撮影を振り返っていかがですか?

二ノ宮 すごい楽しかったです。私、普段イベントの時とかにスマホで人の写真を撮るのが好きなんですけど、スマホとは違って、一眼レフカメラで撮るのは難しかったです。

だからこそ、どう撮ろうかなってすごい悩んだし、相手の動きによってシャッターを切るタイミングが難しいなって思ったんですけど、いざこうやって上がってきた写真を見てみたらすごい良い写真がいっぱいありました。

そういう偶然が積み重なって、いっぱい良いあかねの写真もあったので、そういうのも一眼レフの良いところだなって思いました。

松永 普段は写真を撮る時に横でお気に入りの画角とかで撮ることが多いんですけど、今回は「縦でも撮ってみてね」と言われてめちゃくちゃ困惑しました(笑)。

いろんな写真の撮り方があって、やっぱりプロの人ってすごいんだなーって思いましたし、光の加減とかも言われないとわからないことがいっぱいあったので、すごい学びになりました。普段の写真撮影で活用させていただきます。

二ノ宮 今回地雷っぽい黒い衣装をあかねに着てもらったんですけど、やっぱりめちゃめちゃ似合ってたし、かっこいい系統も似合うんだぞって言うのを見てくださったみなさんにも可能性の広がりを感じてもらいたいです。

松永 ゆいちゃんは、フリフリ路線に変更してアーティスト名義も変えて、天使路線の「光のゆい」としてデビューして欲しいですね。

二ノ宮 キラキラな曲しか歌わないみたいな?

松永 そう。インスタも別名義ではじめてもらって別人として運用して欲しい(笑)。今回、みんなに認めてもらえたら考えてみてください。

二ノ宮 面白いですね。エイプリルフールとかね!

――1回だけで済まそうとしてる(笑)。

二ノ宮 絶対無理ですから(笑)。

松永 でも、この衣装は、ゆいちゃんの手元にあるからね。使って欲しいな。

二ノ宮 それはあかねも同じだからね。

松永 行き場を失ってるよ! どうしたらいいんだ!

二ノ宮 それは私もそうだよ! もうすでに!

二ノ宮ゆいと松永あかね

――皆さんに見てほしいポイントなどありますか?

二ノ宮 そうですね。制服の時は、私たちの高校時代をのぞき見してるかのような自然体な写真がたくさんあるので、「本当にこんな感じの学生だったんじゃないかな?」みたいな想像をしてもらえたらと思います。割と違っていないと思うので(笑)。

松永 高校時代とかにやってたことを撮影の時もやりがちではあるなって思ったね。

二ノ宮 そうだね。地雷と量産のところは、普段お互いがやらないことに挑戦した"5年目の新たな挑戦"ということで。

松永 そうだね。

二ノ宮 二度とやんないけど。

松永 そんなこと言うなよ~! いつでも着れるじゃん!

二ノ宮 いつでも着れないよ(笑)。

松永 じゃあめちゃめちゃレアということで。

二ノ宮 あかねは見どころどうですか?

松永 ゆいちゃんも言ってた通り、素っぽいところを見て欲しいな。外で撮った写真とかも、「私を彼氏だと思え!」みたいな感じで撮ってるので、ぜひ皆さんは彼氏目線というか、そこに一緒にいるような感じで楽しんでいただけたらなって思います。

二ノ宮ゆいと松永あかね

――最後に全体を通しての感想とフォトブックのアピールをお願いします。

二ノ宮 全体を通しての感想かー。

松永 楽しかった~!

二ノ宮 あかねと一緒に出来たこともそうですし、全部楽しかったです。一緒に衣装も選んだし、私たちふたりでちゃんとお互いにプロデュースができたかなって。ガチガチに考えたよね。

松永 それこそイヤリングとか、私物を持ってきたりとかね。気合入ってます。

二ノ宮 私たちが色んな面を見せるために頑張ったので、それぞれのフォトブックも合本版も、隅々まで余すところなく見てもらえたらと思っております。

松永 ミートゥー!

――いいんですね? 終わりますよ?(笑)。

二ノ宮 ズルくない? それ(笑)。

松永 えー、いつものイメージと違うところも受け入れて全部を愛してくれたらいいなと思いま~す!まる。

高校時代をのぞき見ることが出来る制服パートも、"5年目の新たな挑戦"である地雷と量産パートも、2人の仲の良さが写真にもバッチリ表れているので、ファンの皆さんは期待してお待ちください! 鋭意制作中です!

●二ノ宮ゆい(Yui NINOMIYA)
所属:ホリプロインターナショナル
誕生日:9月6日
特技:楽器演奏(フルート)、書道(毛筆初段、硬筆3段)、立ち幅跳び、50m走
趣味:カラオケ、本屋巡り、リズムゲーム、朗読、歌詞の深読み
<主な出演作>
『アイカツフレンズ!』(日向エマ)
『ピーター・グリルと賢者の時間』(水尾佐保)
『IDOL舞SHOW』(伊佐山エリナ)
『アイカツプラネット!』(ポップメロンクレープ)
『世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する』(ノイン)
『リアデイルの大地にて』(ミミリィ)
『ガディガルズ』(シルヴィア)
『アイドルマスター シンデレラガールズ』(八神マキノ)
Twitter【https://twitter.com/YuiNinomiya0906】
アーティストTwitter【https://twitter.com/YuiNinomiyas】
Blog【https://ameblo.jp/ninomiyayui-0906/】
Instagram【https://www.instagram.com/yui_ninomiya/】

●松永あかね(Akane MATSUNAGA)
所属:ホリプロインターナショナル
誕生日:10月14日
特技:紙芝居
趣味:読書、アニメ鑑賞
<主な出演作>
『アイカツフレンズ!』(友希あいね)
『ラブライブ!スーパースター!!』(澁谷ありあ)
『ブルーアーカイブ』(エイミ)
『アイカツプラネット!』(ブラッディロック)
『カラミティ』(レナ)
『世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する』(コナー)
Twitter【https://mobile.twitter.com/ma_akane1014】

☆二ノ宮ゆいのグラジャパ!プロフィール
☆松永あかねのグラジャパ!プロフィール

★『声優トモ写!』【週プレ プラス!】+コラムと『週プレNEWS』にて毎週木曜配信中!【https://www.grajapa.shueisha.co.jp/plus】
*『週プレ プラス!』(30日間、税込1500円/初回&クレジットカード決済限定 30日間無料)は『グラジャパ!』で入会できるグラビアに特化したサブスクリプションメニューです。