『ウルトラマンデッカー』でヒロインをつとめ話題を呼んだ村山優香(むらやま・ゆうか)が、『週刊プレイボーイ』の公式You Tubeチャンネルの『デジタル写真集、本人が語ってみた!』に登場した。
『本人が語ってみた!』は、人気女優やタレント、アイドルが、自身のデジタル写真集について撮影エピソードを織り交ぜながら解説するプログラム。村山はデジタル写真集『ヒロイン覚醒』について語っている。本インタビューでは、動画に収録しきれなかった制作エピソードなどを聞いた。
ーーまずは、動画に出演された感想からお聞かせください!
村山 いやぁ~、緊張しましたね。私、小学生の頃から芸能活動をしているので、芸歴でいうと9年目になるんですよ。それなのに、いつまで経ってもカメラの前では緊張しいで、ガチガチになっちゃうんです(笑)。うまくしゃべれていたかなぁ?
ーー確かに最初は「緊張されているのかな?」と思いましたけど、すぐにほぐれていった様子でしたよ。後半に収録した「1min.自己紹介チャレンジ」なんて、終始笑いながら楽しそうに回答されていましたし。
村山 アハハハ。恥ずかしい! ひとたび緊張がとけると、何でもゲラゲラ笑っちゃうんですよね。動画を見られる方には、私のアホっぷりがバレちゃうかな(笑)。みなさんに幻滅されないといいですけど。
ーーカワイイ一面を知れて、もっと好きになっちゃうひと続出ではないでしょうか(笑)。動画では、最新デジタル写真集『ヒロイン覚醒』について語っていただきました。ヒロインとして出演されていた『ウルトラマンデッカー』放送終了直後、20歳の誕生日を迎えられたタイミングで撮影されたグラビアだったんですよね。
村山 そうです。週プレさんでは3回目の撮影でした。その前の2作は、どちらかというと元気なイメージで撮ってもらっていたので、「次に撮り下ろしをしていただく機会があったら、カッコいいテイストのグラビアに挑戦してみたいな」と思っていたら、オトナっぽい衣装をたくさん用意してくださっていて。現場に到着するなり「コレ、やりたかったやつだ!」って、めちゃくちゃテンション上がりました。
ーー水着にシースルーのシャツを重ねたり、ファーを羽織ったり。おしゃれなスタイリングが多かったですよね。
村山 そうなんです! 私、グラビアでは特に、水着に何かをプラスした"ファッション感のあるスタイリング"が大好きなんですよ。当日は、次の衣装に着替えるたびにワクワクしていました。
この撮影では、衣装やシチュエーションにあわせて、目の使い方も工夫しました。例えば、黒い車に乗っているシーンでは強い目線を意識していて、最後のお風呂に浸かっているシーンでは、あえて目力を弱めつつ、オトナっぽさを演出しているんです。
目の表情は、お芝居でも大事。われながら、長年頑張ってきた成果が出ているかなって思います。ウフフフ。是非、そんなところにも注目して見てもらいたいですね。
ーーそもそも村山さんの水着グラビアデビューは、2021年8月の週プレでした(デジタル写真集『夏恋ラプソディ』)。当初は、グラビアに対してどんなイメージを持たれていましたか?
村山 グラビアは、グラビアアイドルさんのお仕事だと思い込んでいたんですけど、よくよく見させていただくと、若手女優さんやSNSで人気のインフルエンサーさんなど、いろんな女のコたちが活躍されていて。いつしか「私もチャンスがあったらやってみたいかも」と密かに思うようになっていました。
だから、週プレさんからオファーをいただいたときは、めちゃくちゃ嬉しかったんですよね。人前で水着になる恥ずかしさはありましたけど、それ以上に楽しそうだったので。
ーーそう言っていただけると、週プレとしても嬉しいです! 発売後の反響はいかがでした?
村山 お友達がたくさん褒めてくれました。「見たよ、スゴいね!」って。お友達に水着姿を見られるのには抵抗がありましたけど、「スゴいね」と言われたことは、大きな自信になりましたね。
おかげさまで今となっては、お芝居以外の新しい表現方法を見つけた感覚で撮影を楽しめています。20歳にもなりましたし、次の機会があったら、また違った雰囲気のグラビアにも挑戦していきたいです。
ーーおーっ、期待しています! 少し話は変わりますが、村山さんのインスタグラムを見させていただくと、毎日いろんな系統のお洋服を着ていらっしゃいますよね。先ほども衣装の話がありましたが、やっぱり、ファッションがお好きなんですか?
村山 大好きです。カワイイ系もカッコいい系も好きなので、SNSに投稿することを考えて、なるべく系統がかぶらないよう毎日のコーディネートを組んでいるのですが、それがもう楽しくて。
ーーいろいろ着こなせてスゴいです。洋服を買う決め手は?
村山 「コレだ!」と思う服以外は買わないようにしていますね。試着すると、思わず「キュン」とくる服があるんですよ。「このコ、私に『買って』って言ってるな!」って、洋服の声が聞こえてくるというか(笑)。逆に、少しでも迷いがあるときは一旦お店を出ちゃいます。って、コレ参考になりますか?
ーーなるような、ならないような(笑)。ファッションにこだわり始めたきっかけは?
村山 小学5年生で芸能界にスカウトされたこと、かな? というのも私、ずっと茨城の田舎に住んでいたので、買い物に行ける洋服屋さんも限られていたし、ファッションとは無縁の環境で育ったんです。かわいいものに興味があったとはいえ、スカウトされたときの服装も数千円のワンピースだったし(笑)、おしゃれなんて何も分かっていなくて。
でもスカウトされた後に、お母さんが本屋さんに連れて行ってくれて、芸能の参考になるかもしれないと、女子小学生向けのファッション誌を買ってくれたんです。「うわー、こんなにキラキラした世界があるんだ」「子ども用でも、こんなにおしゃれな洋服があるんだ」って。そこからファッション誌を読み漁るようになって、いつしかブランドものの洋服をねだる、大変な小娘になってしまいました(笑)。
ーーリアルな話、洋服代も一気にハネ上がったんじゃないですか?
村山 はい(笑)。お母さんには申し訳ないです。自分の分は買わずにいつも同じ服を着て、私の新しい洋服ばかり買ってくれていたんですから。ホント、マセガキですよね~。あっ、今はちゃんと自分のお金で買っていますので、ご安心を!
ーー優しいお母さんだなぁ。ちなみに今年の2月に20歳になったわけですけど、最近何か変わったことはありますか?
村山 えーっ? 「もっと、しっかりとしたオトナにならなきゃな」と思うだけで、特に何も変わっていないかも(笑)。あ、でもお酒は飲むようになりましたね。こう見えて、ビールは5~6杯くらい余裕で飲んじゃうんですよ(小声)。
ーーおぉーっ、結構強いですね! って、何で小声?
村山 エヘヘ、何だか堂々と言うのも恥ずかしくて。それに、女のコってみんな、枝豆とかをチビチビつまむのが好きじゃないですか。私は違って、唐揚げとか餃子とか、ガッツリ料理とビールをあわせるのが大好きなんですよね。飲んで、食べて、飲んで、食べて......、もう、最高ですよ!!
ーーかわいらしい見た目からは想像できない豪快っぷり(笑)。
村山 まぁ、女優としても、お酒が飲める方が役の幅も広がって良いのかなって思うようにしています。酒豪の役、お待ちしています(笑)!
●村山優香(むらやま・ゆうか)
2003年2月19日生まれ 茨城県出身
身長156㎝ 血液型=A型
○ファースト写真集「MY~輝く瞳~」(彩文館出版)が好評発売中のほか、7月28日には、映画『ウルトラマンデッカー最終章 旅立ちの彼方へ...』のBlu-rayとDVDが発売予定。
公式Twitter【@M_YuKa0219】
公式Instagram【@murayama_yuuka_official】