ゆでたまご両先生にコミックス80巻から選んでいただいた、思い入れの深い1枚 ゆでたまご両先生にコミックス80巻から選んでいただいた、思い入れの深い1枚 『週刊プレイボーイ』および『週プレNEWS』連載中(毎週月曜発売・更新)の漫画『キン肉マン』(ゆでたまご作)のジャンプコミックス(以下、JC)各巻の中から、ゆでたまご先生ご自身にお気に入りの原画を選んでご紹介いただくシリーズ企画"ゆで原画"第30回。

天へと続く神の試練の道・バベルの塔にて展開中、地上屈指の精鋭超人軍団8名"リアル・ディールズ"と超神たちの対抗戦も2試合を残すのみ。とうとうリングに上がった我らが主人公キン肉マンだが、師匠カメハメの祖となる"洞察の神"マグニフィセントの出現に大苦戦!? 激闘の行方が気になる『キン肉マン』最新JC82巻が6月2日(金)発売に!

そんな最新刊を読む前におさらいを兼ねて......その前巻JC81巻から作者・ゆでたまごの両先生に、思い入れの深い漫画原稿一枚をそれぞれ理由も添えて選んでもらった。

まずは原作シナリオ担当・嶋田隆司先生に選んでいただいたのがこの一枚(JC81巻/24ページより)。

ロビンマスクと超神ランペイジマンによる丁々発止の技の攻防が続くなか、繰り出されたロビンマスクの超必殺技・タワーブリッジ ネイキッドからも抜け出したランペイジマン。その返す刀で放った技は、ロビンマスクのタワーブリッジを逆向きにしかけたような意趣返しの技、クレセントムーンブリッジだった!?

――嶋田隆司先生(ゆでたまご・原作シナリオ担当)コメント

最近は、新技を考えるのが本当に大変なんですよ。昨年『キン肉マン』に出てきたこれまでの技をまとめた図鑑が発売されたんですけど、この40年くらいの間に1400種以上も考え出してたらしくて、それを聞いて自分でもビックリして!(笑)。

そりゃあネタも切れるわと思ったんですけど、それでも新超人が出るたびに必ずその超人独自の技は考えてあげないと試合になりませんから......これはもうこういう作品をやってる者の宿命だと思って、なんとか今もひねり出してるのが現状です。

そんななかでこのロビンマスク対ランペイジマン戦は、お互いテクニシャン同士で続々技を繰り出しあうという......自分でやっといて何なんですけど、そうなるとやっぱりお互い新技がないと締まらないですよね。それで苦労しながらまたいくつかひねり出した中で、一番のお気に入りがこの技でした。

この試合はロビンマスクの原点に立ち返るということで、彼の最初の代名詞技ともいえるタワーブリッジに改めて焦点を当てつつ進めていったんですが、その中でランペイジマンもまたそれを意識した技を使えば面白いんじゃないかと。それで逆向きに曲げるこの形を思いつきましたが、問題は本当にそれが違和感なく絵として成立するかどうかです。

それで中井君に恐る恐る聞いてみたら「できるよ!」って言われて、ようやく胸をなでおろしました。たまに「無理や!」って言われることもあって、その場合は最悪、考え直しになるので......。だから中井君に技の相談するときは今でも結構、緊張します(笑)

そして作画担当・中井義則先生に選んでいただいたページはこの一枚(JC81巻/92ページより)。

「セコンドのミートがいないと真の力なんて出せない!」と闘いを始めることに難色を示すキン肉マンの言い訳を封印すべく、マグニフィセントは特例として、本来なら塔内に入る権利のなかったミートを瞬間的に転送させ、目の前に呼び寄せた。ミートとの思わぬ再会にキン肉マンは頬を緩ませ勇気を取り戻し、闘いへと臨む決意を固めていく!

――中井義則先生(ゆでたまご・作画担当)コメント

キン肉マンとミートがシールドごしに手を合わせるこの一コマ目は、最初に相棒の原作読んだ時からすぐ頭の中に絵が思い浮かんで、いいシーンになりそうだなという予感がありました。久しぶりの対面でもありますし、ミートがキン肉マンのそばにいるだけでキン肉マン自身の雰囲気もけっこう変わりますよね。

ここ最近、闘いの展開としてはずっとハードではありますが、それでもキン肉マンとミートがふたり一緒にいるだけで、連載初期のギャグの頃にいつでもふっと戻れるんじゃないかという安心感のようなものが、実は僕自身の中には常にあるんです。けんもほろろなミートのツッコミに対してキン肉マンが冗談めかして怒ってみたりとか、今の展開なりに気がふっと休まるような場面がいつでも作れる。

闘いの激しいやりとりばかりが続くと僕自身も息が詰まるような感覚に陥ってくるんですが、このふたりの箸休めのような会話が合間合間に入ることで、僕自身も救われてる気がしています。

このシーン、キン肉マンが腰を落としてミートと同じ目線で語ってますが、どんなに時が経とうとも立場が違えども変わらない、この対等な関係がいいですよね。このふたりをセットで描くたび、僕も初心に返る機会をもらってるような思いです

ついに伝家の宝刀"火事場のクソ力"を発動させたキン肉マン、その力はマグニフィセントに通じるのか!? そしていよいよ超神を束ねる存在ともいえる"調和の神"も闘いの場へ。自身を覆い隠してきたそのベールを脱ぎ捨てる!

今回ゆでたまご先生におさらいしてもらったJC81巻の続き、JC『キン肉マン』82巻はまもなく6月2日(金)発売! 乞うご期待!

最新JC82巻の詳細はこちらまで!(一部試し読みあり)

★次回“ゆで原画”第31回はJC『キン肉マン』83巻(9月29日(金)発売予定)の発売直前にお届けいたします。お楽しみに!