じゃい
あらゆるギャンブルに精通し、どんな場面でも貪欲に勝ちを狙う男・じゃい。馬券でマンションを買ったという芸能界屈指のギャンブラーが、人生を勝ち抜く極意を教えます。

【今週のお悩み・第56回】歳をとってからは時間が経つのが早く感じます。気がついたらあっという間に1年が経っていました。競馬は「ダービーからダービーへ」が1年のサイクルだと思いますが、じゃいさんは1年など長期の計画を立てたりしていますか?

たとえば、年間の収支計画を立てるのか。あるいは月毎に使える予算を決めたり。私はなんとなく競馬をやっていたのですが、そうやって計画を立てたほうが、もっと馬券生活が充実するのではないかと思いました。今年の目標は回収率120%です。去年はマイナスでした。(50代・男性・自営業)

 * * *

G1馬が10頭出走するという豪華メンバーによる安田記念が終わりました。結果はソングラインの2連覇! さらに、ヴィクトリアマイルからのG1連勝と、まさに東京1600の鬼という結果になりました。

2歳時から素質を買っていて、桜花賞、NHKマイルでは本命にしていた馬がここまで成長してくれたことは大変うれしく思います。今回はまあ本命にはしませんでしたが......。

僕が本命にしたレッドモンレーヴは10番人気ながら6着とよく頑張ってくれたと思います。ただ、素直に相手が強かったです。対抗のシュネルマイスターは3着と、終わってみれば去年のワンツーの間にマイルチャンピオンシップ覇者のセリフォスが入るという、実力通りの結果でしたね。

気がつけば、春のG1は残るは宝塚記念を残すのみとなりました。個人的には有終の美を飾りたいのですが、意気込んだところで特に意味はないのでいつも通り予想いたします。

じゃい

さて、今回の質問に入りましょう。

確かに歳をとると1年があっという間に過ぎていきますね。僕の場合は確実に人生の下り坂にいるので、終焉の日まで自分の納得する人生を送りたいと思います。

ただ、1年の計画とか、目標とか僕は苦手です。1つ1つ目標を立てることはあるのですが、特に1年単位で!っていうのはしていません。

毎月使える予算という制約も設けていません。もちろん自分の予算を超えるようなことはありませんし、それによって生活や家族に支障をきたすようなのことはしませんよ。

でも、自分をコントロールするのが苦手だという人は、自分を律してもいいと思います。

例えば、ほっといたらバクバク食べて太ってしまうという人がいたら、毎日の摂取カロリーを決めるのは効果的だと思います。

回収率に関しては、目標を120%にしたとしても、何をどうしたらその数字に落ち着くのかが分かりません。回収率をベースに購入するのはいいのですが、「最近回収率が下がっているから取り戻そう!」という気持ちを持つのはいいことではありません。毎回、そのレースでの回収率だけを考えて購入すればいいと思います。

今週のギャンブル格言【目標や計画を立てることは大切である。目標や計画を立てなくても達成出来るようになる域まで行ったら、それが1番素晴らしいことです】今週のギャンブル格言【目標や計画を立てることは大切である。目標や計画を立てなくても達成出来るようになる域まで行ったら、それが1番素晴らしいことです】

とはいえ、ついつい全部のレースを買ってしまうという人にとっては、トータルの予算や回収率の目標を設定するのは効果的かもしれませんね。

自制心を保つために目標を立てたり、計画を立てたりすることは素晴らしいと思います。それによって競馬人生が充実したり、楽しくなったりする可能性もあるのではないでしょうか。

「この高校に行きたい! この大学に行きたい!」という目標があれば、そこに向けて計画を立てるというのは必要ですよね。ですが、ほっといても勉強が大好きで勉強ばかりしてる人には必要なかったりするということです。

僕の現在の目標は競馬の税制を変えることで、そのために出来ることをやっております。何年かかるかは分かりませんが、目標達成のために計画を立てています。予想以上に茨の道ですが、命果てるまでの精神で駆け抜けます!

☆じゃいさんに相談したい悩み事を募集します! ペンネーム・性別、相談に必要な情報(年齢や職業など)があればそれも明記し、以下アドレスまで相談内容をメールでお送りください。じゃいさんが「ギャンブル的思考」でアドバイスします!

【jay_sodan@shueisha.co.jp】まで!

じゃい

じゃい
1972年生まれ、神奈川県出身。97年にお笑いトリオ「インスタントジョンソン」を結成し、ネタ作りを担当。芸能界随一のギャンブラーとして知られ、過去には9370万円の馬券を的中させたことも。『稼ぐメンタル ギャンブルで勝ち続ける「ブレない」心の作り方』(KADOKAWA)など著書も多数。

★じゃいの「人生は最高のギャンブルだ」は毎週火曜日更新!