井上和
今春に高校を卒業した8名の門出を祝い、高校生としては最後の制服姿を撮り下ろし。それぞれのジャンルで活躍する彼女たちに、青春の思い出や卒業後の目標を語ってもらった高校卒業記念インタビューです!

今回は、乃木坂46の5期生メンバーとして活躍する井上和。5期生の楽曲『絶望の一秒前』でセンターを務め、32ndシングル『人は夢を二度見る』で初の選抜入りするなど期待を集めているメンバーのひとりだ。

――高校時代の大きな出来事といえば昨年2月、高校2年生で乃木坂46メンバーとしてデビュー。高校三年間の中でも大きな挑戦でした。

井上 人生においてもだいぶ大きな挑戦だったなと思います。高校2年生の夏にオーディションを受けて"16歳"でデビューしたんですけど、プロフィールが公開された次の日が誕生日であっという間に17歳になっちゃって(笑)。

――オーディションに応募したきっかけは乃木坂46のMVだったそうですね。

井上 高1の終わり頃に、いつも何気なく通っていた場所が乃木坂46のM Vを撮影したロケ地だと知ったんです。それまでは架空の存在というか、「こんなにかわいい人たちが本当に存在するんだろうか」という疑問があって(笑)。

当時はコロナ禍でリアルイベントがなかったですし、ものすごく遠い存在だったんです。それが「ここにいたんだ」と思ったらすごく身近に感じて、私もこの中に入ることができるんじゃないかって気持ちが生まれてしまって。ちょうどオーディション開催の時期だったので、これは運命だなと応募しました!

――まさしく運命ですね。今年2月にはグループデビュー11周年記念ライブ「11th YEAR BIRTHDAY LIVE」内の公演で初の5期生単独ライブを開催しました。

井上 乃木坂46のライブには何度か参加させていただいていますけど、まだ慣れないですね。大きなステージに立つと「これは現実なんだろうか」とつい思っちゃうんですけど、5期生も2年目に入ったのでそんなふわふわした気持ちのままじゃダメだなと感じていて。現実を受け止めて、自分たちの足でもう一歩踏み出して行かなきゃなと思っています。

――今でもライブは緊張します?

井上 緊張もしますし、私の場合は不安が大きいです。その場に立っているだけでも不安なのに、「次にこうなったらどうしよう」って未来のことまで考えてもっと不安になるというか(笑)。

でも最近思ったのは、緊張とか不安なんて考えればいくらでも出てくるものだなって。"もう緊張しない"って心の中で決めて、不安要素をひとつひとつ確実につぶしてステージに立てたらいいなと思っています!

――ネガティブなようでポジティブというか、めちゃくちゃ楽観的ですね。

井上 はい、最終的には「なんとかなる!」って思っちゃうところはあります。基本的には深く考えすぎちゃうんですけど、頭使って考えるのって疲れるじゃないですか(笑)。自分のよくない部分でもあるけど、それに救われている部分もありますね。

井上和

――そんな人生が大きく変わった高校時代ですが、学校生活での思い出は?

井上 コロナ禍でイベントができなかったんですけど、高2からやっと体育祭や文化祭を開催することができました。高2の夏は乃木坂46のオーディションが始まって、弓道部でも先輩になって本格的な部活動が始まって忙しかったのにも関わらず、体育祭でチアに挑戦したんです。

――チアの衣装も着たんですか?

井上 着ました。それこそ、自分たちで衣装を作らなきゃいけなくて。生地だけペラっと配られるので、上級生が考えたデザインに合わせて自分でカタカタとミシンで縫って。

――え!? 衣装って自分で作れるものなんですか?

井上 最初、私もそう思いました(笑)。応援の振りを覚えなきゃいけないのに衣装も作らなきゃいけない、部活やオーディションもあってやらなきゃいけないことばかりですごく大変だったんです。だけど、今日はあれやってこれやって空いた時間に衣装を縫って......みたいにスケジュールを詰めていく感じがすごく楽しかったです!

――そんな状況も楽しめるっていいですね。では、高校卒業後の目標は?

井上 自分がこの場所にいる意味を見つけたいなと思っていて。5期生として乃木坂46に加入させてもらったのに、まだグループに何ももたらすことができていないと思うんです。今後は、自分の武器みたいなものを見つけていけたらいいなと。正直、私は面白みのない人間なので。

――面白いと思いますよ。楽観的なんだなぁとか、こう見えて『エヴァンゲリオン』とか『ガンダム』とか好きなんだなぁとか意外なところがあるので。

井上 いやでも、同期は変わったコがとにかく多くて、一緒に話しているだけで笑いが止まらないんですよ。私はそういう人が好きですし、すごいなって羨ましさもありますし。

――本当は自分だってみんなを笑わせたい?

井上 面白いことが言えない(笑)。かわいくて面白いコって最強じゃないですか。それだけでも強いのに、乃木坂46のメンバーはめちゃくちゃ歌がうまくてダンスもうまくて。どんなことにおいても、もっと頑張らなきゃなって思わされるんです。なんかないかなって常に自分が出せるものを探しながら、いろいろなスキルをどんどん高めていきたいなと思っています!

(スタイリング/米丸友子 ヘア&メイク/PON)

井上和

●井上 和(いのうえ・なぎ)
2005年2月17日生まれ、神奈川県出身。身長156cm
○乃木坂46の5期生メンバー。5期生の楽曲『絶望の一秒前』でセンターを務め、32ndシングル『人生は二度夢を見る』で初の選抜入り。乃木坂46の5期生によるバラエティ番組『超・乃木坂スター誕生!』(日本テレビ系、毎週月曜25:29~)に出演中。
乃木坂46公式サイト【https://www.nogizaka46.com/】
公式YouTubeチャンネル『乃木坂配信中』