じゃい

あらゆるギャンブルに精通し、どんな場面でも貪欲に勝ちを狙う男・じゃい。馬券でマンションを買ったという芸能界屈指のギャンブラーが、人生を勝ち抜く極意を教えます。

【今週のお悩み・第61回】友人はサラ金に借金があるそうです。聞いたら数百万とのことで、返せるアテはあるのかと聞いたら大丈夫だと。どうやら借金があると一生懸命働こうと思えるのだとか。

たしかに家や車のローンも借金ですから、返済は労働の大きなモチベーションになります。ただ、知人の借金の原因を聞いたら、どうやらギャンブルだとか。借金までしてギャンブルをする人を、どう思いますか?(30代・男性)

 * * *

七夕賞はいいレースでしたね。本命にしたバトルボーンはシルバーステート産駒で、シルバーステートと同じ戦績で期待込みの本命だったのですが、4着に終わりました。まあ展開と馬場が影響したのかな? むしろ4着に残れたのは能力の証明だと思います。今後も期待したいですね。

そして対抗の9番人気のククナが2着と大健闘。まあ実績的に9番人気は美味しかったですね。本命にするか迷ったんですけどね。あと、七夕賞だけに「ククナ」が「77ナ」に見えたのもあって......っていうのは僕の予想スタイルとは違うのですが、波は激しいけれど、オープン、重賞でも引けを取らない馬だとは思います。

七夕賞はさておき、中京8Rで315390円の馬券を取りました。300円が約100万円に! 結構乗ってた人も多かったので、良かったです。

じゃい

さて、質問にいきましょう!

ギャンブルと借金は切っても切れない関係ですよね。まず個人的な考えを述べましょう。僕は借金してまでギャンブルはやりません。ギャンブルに限らず、借金して何かを手に入れるということはしません。車も家もキャッシュで買います。何かを買うのにローンをしたこともないし、消費者金融にお金を借りたことも、借りようと思ったこともありません。

唯一の借金は、2年前に親と妻に借りた税金のお金ですね。その時は予想外の出来事で、手元に払えるお金がなかった。1人で何とかしようと思いましたが、優しい親や妻が貸してくれるとのことで借りました。

そもそも、前から妻にはお金を渡していたので、ある意味自分のお金でもなくはないのですが......。最悪、転売禁止の約束で購入した車の担保があったので、1年で返せない場合は売るとの誓約書を書きました。そんなこんなでそれらの負債も、昨年競馬で返しました。もちろん、その競馬資金も、給料からいくらか返済しながら、給料内で買っていました。

このように、僕は基本的に自分が持っていないお金で何かを買ったり、ギャンブルはしない主義です。

ただ、これはあくまで自分自身のモットーなだけで、これが正しいとは思っていません。

今週のギャンブル格言【余裕のない人はまず負ける】今週のギャンブル格言【余裕のない人はまず負ける】

質問者の友人のように、借金がパワーの源になるのなら別にそれをやめろとは言いませんし、思いません。

企業を興したりするときに、銀行に借金したり、資金集めをしたりすることも問題ないと思っています。では、そこに何が必要なのか?

それは見通しです。

借金をいずれ返済出来て、自分のプラスになる見通しがあるなら、お金を借りてもいいんじゃないかなと思います。

でも、実際にはその見通しがないのに借りてる人がほとんどだとは思います。

昔、先輩が消費者金融でお金を借りて、「お金が手に入ったから奢ってやる」と言っていました。率直にアホだとは思いましたね。

結局僕はその先輩に5万円を貸したのですが、そのまま行方不明になってしまいました。

過去にお金を貸した人は何人もいますが、借金を返済してくれたのは2人しかいません。1人はキャプテン渡辺です。大半は音信不通になります。2日後に返すからと言われて5年経った人もいます。

何も考えずに借金すれば、その後には抜けられない沼が待っています。借金がクセになります。

地獄に落ちたような人は星の数ほどいるでしょう。事件に発展することだって少なくないでしょう。

基本的には自分のお金でギャンブルすることをお勧めします。無いならしなきゃいいだけです。義務でもなんでもないので。

まあ、それでも本人の自由ですので、お勧めするだけで止めはしませんが。そして、貸すこともしません。

☆じゃいさんに相談したい悩み事を募集します! ペンネーム・性別、相談に必要な情報(年齢や職業など)があればそれも明記し、以下アドレスまで相談内容をメールでお送りください。じゃいさんが「ギャンブル的思考」でアドバイスします!

【jay_sodan@shueisha.co.jp】まで!

じゃい

じゃい
1972年生まれ、神奈川県出身。97年にお笑いトリオ「インスタントジョンソン」を結成し、ネタ作りを担当。芸能界随一のギャンブラーとして知られ、過去には9370万円の馬券を的中させたことも。『稼ぐメンタル ギャンブルで勝ち続ける「ブレない」心の作り方』(KADOKAWA)など著書も多数。

★じゃいの「人生は最高のギャンブルだ」は毎週火曜日更新!