じゃい

あらゆるギャンブルに精通し、どんな場面でも貪欲に勝ちを狙う男・じゃい。馬券でマンションを買ったという芸能界屈指のギャンブラーが、人生を勝ち抜く極意を教えます。

【今週のお悩み・第62回】これだと思った馬券を買った後に、念のために人気馬から流した保険馬券を買ってしまうことがあります。

よくないとは思っているのですが、実際にこれで当たったりすることもあります。本気で勝つためには、やはりこういう買い方はやめた方がいいのでしょうか。

 * * *

さて週末の函館記念。僕の推奨馬のルビーカサブランカ、ローシャムパーク、ブローザホーン、マイネルウィルトスの4頭が、なんと2着、1着、3着、4着と上位4頭を独占。荒れるイメージがあった函館記念だっただけに、人気の割に3連単は200倍オーバー。見事にゲットしました! 

3着がマイネルウィルトスなら600倍だったけど、なんて思うのはナンセンス。詳細はYouTubeを観ていただけたらと思います。そして、数々のみなさまからの感謝コメントうれしいです。予想を出すとオッズに影響が出ますが、皆さんがプラスになってくれれば全然構いません。「的中しました!」そのコメントが何よりも嬉しいです。

じゃい

さて、今回の質問です。ついつい保険馬券を買ってしまうとのことですが、ハッキリ言います。保険馬券なんてものは無いです! まあ本線で買っている馬券にプラスアルファで人気馬からも買うとのことですが、良くないということは分かっているとのことなので、それが答えですね。

そりゃ保険で買った馬券が当たることもあるでしょう。そんなに当てたくて、的中が最終目的なら全通り買えば当たります。ですが、それで勝てるでしょうか? まず勝てませんね。

そもそも、穴から買ってるのに、人気馬からも買うって、そんなに外すことが怖いのでしょうか? 僕の周りには競馬で勝っている人が何人かいますが、そういう人は自分の馬券に魂を込めています。「保険で買う」なんて人は1人もいません。

それ自体がまず、負けてる人が考えそうな発想です。

今週のギャンブル格言【本気で勝ちたいなら逃げ道はいらない】今週のギャンブル格言【本気で勝ちたいなら逃げ道はいらない】

今は僕はYouTubeなり、ニコニコチャンネルなり、オンラインサロンなりで予想を出しているので、「当ててあげたい」という想いがあることは事実です。しかし、僕自身は外れることはなんとも思いません。毎回当たる人はいません。もし僕が毎回当ててるのなら、国家予算くらい持ってるでしょう。未来からやって来た人じゃない限り無理ですね。

どんな予想家でも毎回当ててる人は皆無です。つまり、外れることは想定内で買っているのです。外れても後悔もしません。もし反省するとしたら、予想をする上での見落としがあったりする場合ですかね。そんな時はその反省を次に活かせばいいのです。

「この馬が来たらどうしよう」ではなく、「この馬が来たら仕方ない」の精神で買うのが勝つ秘訣だと思っています。他人の馬券の買い方に口を挟むことはありませんので、保険馬券を買うことを止めろと言うつもりはありませんが、まあそういう人は勝ち組にはならないとは思います。

☆じゃいさんに相談したい悩み事を募集します! ペンネーム・性別、相談に必要な情報(年齢や職業など)があればそれも明記し、以下アドレスまで相談内容をメールでお送りください。じゃいさんが「ギャンブル的思考」でアドバイスします!

【jay_sodan@shueisha.co.jp】まで!

じゃい

じゃい
1972年生まれ、神奈川県出身。97年にお笑いトリオ「インスタントジョンソン」を結成し、ネタ作りを担当。芸能界随一のギャンブラーとして知られ、過去には9370万円の馬券を的中させたことも。『稼ぐメンタル ギャンブルで勝ち続ける「ブレない」心の作り方』(KADOKAWA)など著書も多数。

★じゃいの「人生は最高のギャンブルだ」は毎週火曜日更新!