じゃい

あらゆるギャンブルに精通し、どんな場面でも貪欲に勝ちを狙う男・じゃい。馬券でマンションを買ったという芸能界屈指のギャンブラーが、人生を勝ち抜く極意を教えます。

【今週のお悩み・第65回】じゃいさんの予想をいつも信頼していますが、実は他にもあてにしている専門家が何人かいまして、それらを組み合わせて予想することで、まあまあの回収率になっています。

レース前は新聞やテレビをハシゴして、専門家や予想家たちの予想を組み合わせることに頭を使っています。こんな予想は邪道と言われるかもしれませんが、結果が全てだと思っていますので、あまり気にしていません。

じゃいさんはこんなスタイルをどう思われますか? また、もっと精度を上げるためにすべきことがあったら教えてください。(40代・男性・公務員)

 * * *

今週はエルムステークスとレパードステークスでした。エルムSは1、2着が△◎で4着が◯という結果。しかも、3、4着が鼻差!カスったー!という結果でしたが、アレンジして当たったという人が多数くいて、それはそれで良かったです。

レパードSは2着が◎で3着が△。それぞれ3番人気、8番人気で予想的にはよかったですね。結構来ると思っていたミスティックロアが14着......何があったんだ、という感じですが、まあ仕方ないでしょう。両重賞ともに本命が2着ということで、馬連では当たってますから、そこは良かったです。

じゃい

今回の質問ですが、色々な予想家の予想を参考にするのって、邪道というか、凄く頭がいい買い方だと思います。

なぜなら予想家達は色々データを調べたり、展開を読んだり、血統を調べたり、調教タイムを計ったり、過去のデータを引っ張り出したりと、とても時間がかかる作業をしています。僕自身もそうです。

そして、それを世間に発表してるわけですから、それを見た人は苦労なくその情報を手に入れることができます。もし数人の予想家がしている作業を1人でこなすとなると、正直一週間じゃ足りないと思います。

僕は他の予想家のことはよくわかりませんが、それぞれ、予想を売ったり、YouTubeをしたり、noteやメンバーシップとかサロンとかでお金にしてるのだと思います。だから、その苦労分の見返りはあるのです。わかりやすく言えば、時間を売っているのです。流石に慈善事業でやってる予想家はいないでしょう。

僕も同じで、需要があり、供給があるから続けていられるわけで、もし何もなければ流石にやらないですね。そもそも、僕は「予想を売る」という意識はなくて、自分の「予想を発表している」という感覚です。

そもそも、人に予想を教えることもやりたくなかったですし、頼まれて始めたことです。もちろん現在は嫌々やっているわけではありません。喜んでくれる人がいたり、僕のおかげで馬券が当たりましたと、感謝されるのは僕にとってもうれしいことです。

今週のギャンブル格言【パクリ、アレンジ、モノマネ。どれも立派な戦略である】今週のギャンブル格言【パクリ、アレンジ、モノマネ。どれも立派な戦略である】

その一方で、SNSでの誹謗中傷は日常茶飯事です。僕の予想に乗って、それがハズレたら恨みに変わることもあります。全く気にしていませんが、アンチも多いことでしょう。

推測ですが、先日Twitterがシャドウバンされたのは、そういう経緯の可能性が高いですね。まぁ、そんなことは始める前から分かっていたし、そうなることを想定してました。それくらいの予想は出来ます(笑)。

ということで、各予想家の心労はある程度はわかります。一生懸命予想している人は皆さんがなんとなく予想するよりも深いところまで考えていると思います。仕事として発表しているわけですから、皆さんがそれに乗ることは自由だと思うし、それを邪道と言ってしまったら、ほとんどの人が邪道になります。

ただ、予想家の人が必ずしも同じ結論になるわけではありません。そして、必ず当たる予想家は存在しません。どの予想家のどんな予想を取り入れて、自分で最終的に決定するかは、各々のセンスになると思います。

質問者は勝っているとのことですから、そのセンスがあるのだと思います。だから胸を張って今後も予想家を参考にしたらいいと思いますよ。

☆じゃいさんに相談したい悩み事を募集します! ペンネーム・性別、相談に必要な情報(年齢や職業など)があればそれも明記し、以下アドレスまで相談内容をメールでお送りください。じゃいさんが「ギャンブル的思考」でアドバイスします!

【jay_sodan@shueisha.co.jp】まで!

じゃい

じゃい
1972年生まれ、神奈川県出身。97年にお笑いトリオ「インスタントジョンソン」を結成し、ネタ作りを担当。芸能界随一のギャンブラーとして知られ、過去には9370万円の馬券を的中させたことも。『稼ぐメンタル ギャンブルで勝ち続ける「ブレない」心の作り方』(KADOKAWA)など著書も多数。

★じゃいの「人生は最高のギャンブルだ」は毎週火曜日更新!