酒井優考さかい・まさたか
週刊少年ジャンプのライター、音楽ナタリーの記者、タワーレコード「bounce」「TOWER PLUS」「Mikiki」の編集者などを経て、現在はフリーのライター・編集者。
家庭用プロジェクターを製作・販売するAladdin Xが開発したゲーム「スイカゲーム」。フルーツを落とし、同じ種類のフルーツ同士が合わさると「シンカ」が起こり、箱からあふれないように一番大きな「スイカ」を目指す......というシンプルなゲームながら、Nintendo Switchのダウンロードソフト人気ランキングでは1位を獲得。
それにしてもなぜ開発したのがプロジェクター会社なのか? なぜフルーツがシンカする? 高得点を取るコツは? 開発元のAladdin Xの広報担当を直撃!
***
――「スイカゲーム」がNintendo Switchのダウンロードソフト人気ランキング、1位獲得おめでとうございます! そもそもはプロジェクター用のゲームだったそうですが?
Aladdin X まず、簡単に当社Aladdin X(旧 popIn Aladdin)が展開するプロジェクターシリーズの簡単なご紹介をさせてください。
2018年11月に世界初の照明一体型3in1プロジェクター「Aladdin X」(発売当時の名称はpopIn Aladdin)の発売を開始し、小型プロジェクター「Aladdin Vase」などを含めたシリーズで累計24万台(2023年10月時点)を販売、2018 年~2022年にはホームプロジェクター市場で5年連続1位(※家電Biz調べ)となっています。
Aladdin Xには「魔法の暮らし体験」を実現するために独自のOSを搭載し、多彩なオリジナルアプリを開発・提供していますが、その中のひとつが「スイカゲーム」でした。そして、Aladdin Xのことを多くの方に知っていただきたいという想いから「本体内蔵のゲーム」という枠を飛び出して、外部開発会社様に移植開発を委託し、Nintendo Switchダウンロード専用ソフトとしてニンテンドーeショップで2021年12月に配信を開始しました。
スマートフォン上のアプリなどの選択肢もありましたが、たくさんのアプリに埋もれてしまうよりは、少しでも目立つ可能性が高いニンテンドーeショップで提供をしようと思っておりました。
――Aladdin Xに内蔵されているバージョンとNintendo Switch版では違いがあるのでしょうか?
Aladdin X はい。実はフルーツ自体の重さや加点方法などが違います。一番の違いは、スイカ同士が合わさった時なのですが......こちらはぜひみなさんで遊んで違いを楽しんでいただければと思います。
――Nintendo Switchでの発売開始は2021年でしたが、2年が経ち、今年5~6月ごろから人気が出始めます。そのきっかけは何だったのでしょうか?
Aladdin X 動画配信者様などがゲームを楽しむ動画を配信してくださったことがきっかけとなり、動画サイトやSNSを中心にブームになっていると感じています。「ルールのシンプルさ」「イラストのかわいさや親しみやすさ」「失敗しても『次はうまくできるんじゃないか』と思わせるゲームの雰囲気」などが、多くのお客様に楽しんでいただけている理由かと考えています。
Aladdin X 「スイカゲーム」を楽しんでいただけているとの声をたくさんいただき、大変嬉しく思っています。実際にプレイした方からは、「楽しい」「面白い」「ついついハマりすぎて寝不足です」というお声以外にも、機能追加や改善のご希望をいただくことが多いです。
さらに、動画を日々ご配信されていらっしゃいます映像クリエーターの方からの配信許諾依頼や、その他にも商品化のビジネスのお声かけなど、本当にあらゆる方面からのお問い合わせをいただいております。
――自分もハマりすぎて気付いたら数時間経っていたのですが......どうしても3000点以上出すことができません! 高得点を出すコツはあるのでしょうか?
Aladdin X たくさん遊んでいただきありがとうございます。弊社としては「楽しみながらたくさん遊んでいただくこと」が高得点獲得に近づく一つの方法かと考えております。
――ちなみに、登場するフルーツたちや雲のキャラクターに名前はありますか?
Aladdin X フルーツたちに名前はないのですが、よく「みかん」と間違えられる子は「かき」なので、ぜひ覚えていただきたいです。また、雲のキャラクターはAladdin Xシリーズのマスコットキャラクターで「ポッピィー」と言います。
――そもそも、なぜフルーツたちは合わさるとシンカするのでしょうか? というかシンカとは何......?
Aladdin X 「シンカ」というのはいわゆる進化のことではなく、違うフルーツの種類に変化することを意味しております。シンカする動きは、ゲームを楽しんでいただくために入れました。
――ソフトのアップデートは検討されていますか?
Aladdin X 現状具体的な予定はございませんが、たくさんのお客様の反響をいただいており大変ありがたいと思っております。
――最後に、Aladdin Xさんのアピールをお願いします!
Aladdin X ありがとうございます。当社のプロジェクターの最大の特長はコンテンツの豊富さです。キッズ向けコンテンツやフィットネス、ヒーリングコンテンツなどを多数搭載しており、ただ動画鑑賞をするだけでなく、日常の暮らしに寄り添うソフトウェアを設計しております。もちろん「スイカゲーム」もご利用いただけますので、ぜひこちらもよろしくお願いします!
週刊少年ジャンプのライター、音楽ナタリーの記者、タワーレコード「bounce」「TOWER PLUS」「Mikiki」の編集者などを経て、現在はフリーのライター・編集者。