10月23日(月)発売『週刊プレイボーイ45号』で、初のペアグラビアに挑戦した〝くるるん〟こと鈴木くるみと、ひと足早くグラビアを始め、その彼女のポテンシャルを誰よりも早く見いだしていた〝まなか〟こと田口愛佳(たぐち・まなか)が、結成の由来やコンビ愛、そして新体制を迎えるグループのこれからを語り合う。
* * *
■くるみが始めたらグラビアの仕事はなくなるかなと
――撮影はいかがでしたか?
鈴木 水着のペアグラビアは初めてだったんですけど、普段から仲のいい愛佳ちゃんとだったので楽しくやれました。
田口 昔からふたりでグラビアをやりたいって思っていて、夢がかないました! 背丈がほぼ同じだったり、〝まなくる〟のバランスの良さが皆さんに伝わればいいなと。撮影も今までで一番緊張しなかったです。
鈴木 素に近かったよね。
――ずっとキャッキャして楽しそうでした。
田口 ポーズをすぐまねしてきて......。
鈴木 まねしたよ(笑)。
田口 かぶらないように考えてきたポーズを取っちゃうんですよ! だからすぐに変えて。
鈴木 おそろいのほうがいいかなと思って同じポーズしたのに......。そういうことだったんだ!
――行き違いがありましたね。あらためて〝まなくる〟って、どんなコンビなんですか?
鈴木 結成してもう6年ぐらい。名前の五十音順も前後で、年齢も1個差っていうのもあって、気づいたら仲良くなり、ファンの方から〝まなくる〟と呼ばれるようになって。
田口 チームが変わって一緒になる機会が減ったんですけど、プライベートでもめっちゃ会う。
鈴木 お泊まりするし、この前の誕生日は一緒にカウントダウンをしてお祝いしてくれたり。
――お互いのキャラクターを紹介してもらえますか? 最初は田口さんについて。
鈴木 チームKのキャプテンをしていたので、そこではすごくしっかりして、みんなを引っ張る感じなんですけど、普段は甘えたがりというか、わがままになって、全然引っ張ってくれないんです。そんなところもファンの方からしたら、かわいくて仕方ないんだろうなって。
――じゃあ鈴木さんについて。
田口 妹キャラでぶりっこ。あと語尾にちっちゃい文字をつけるような癖のあるコだったんですけど、グラビアをやるようになってから、考え方が大人になった感じがします。
鈴木 グラビアってひとりでさせていただくから、自分の見せ方だったりを考えるようになって、前よりしっかりしました。あと、それまで何を頑張ったらいいかわからなくて、全部頑張ってきたけど、今はグラビアを第一に頑張ろうと。
――田口さんはグラビアのお仕事ってどうですか?
田口 くるみが出てきたら、グラビアのお仕事はなくなると思ってました(笑)。でも今も意外とグラビアの機会があって。ありがたいなと思いますし、ファンの方も私が雑誌に載ることをすごく喜んでくださるので、自分のモチベーションにもなってます。
――グループではずっと後輩でしたが、最近新しいメンバーが入ってきてどうですか?
鈴木 一緒になる機会がそんなにないので、あんまり変わんないよね。
田口 まだ先輩たちと絡む機会のほうが多いので、くるみとかは「くるちゃん」みたいな感じで、今もかわいがられてるし。
――じゃあ新しい後輩が、先輩からかわいがられてるのは?
鈴木 嫌です(笑)。後輩たちからはかわいがられたいオーラが出ていて、思わず「かわいいね~」ってやっちゃうんですけど、私もまだかわいがられたいんですよ! 年齢が上がるのはしょうがないですけど、子供らしさがなくならないように。どうにかずっとかわいがられたい(笑)。
■ヤンキードラマをふたりでやりたい
――最近のAKB48は体制が変わって、卒業するメンバーが多く出たりしています。
田口 それぞれ見え方がすごく違うんだろうなと。正直まだ自分たちもこれからどうなっていくのかわからないし、でも未来が決まってないからこその面白さじゃないですけど、それがAKB48らしさでもあるのかなと思っています。やってきたものを乗り越えて、新しいところにたどり着けるようにしたいです。
――確かにAKB48っていつも苦難を乗り越えてきたグループみたいな印象があります。
鈴木 自分がファンとして見ていたAKB48と変わってきてはいるんですけど、今のAKB48もめっちゃ好きです。昔の曲とか、めちゃめちゃ皆さん知ってると思うんですけど、今の曲ももっと広まるように。
同世代の人たちにも、もっとAKB48を見てもらいたいなっていう気持ちがあって、コンサートや劇場公演とか、多くの方に足を運んでもらえるように頑張りたいです。
――この先やってみたいことはありますか?
田口 私のお父さんとかお兄ちゃんが競馬好きで、メンバーも競馬のお仕事をしてたりするので、20歳を超えたら挑戦してみたいなと。
――運はあるほう?
田口 番号を適当に予想して競馬を見るんですけど、全然当たらなくて。なので、ちゃんと勉強したいです。
鈴木 私は写真集を出せたらいいなって。自分しか載ってない本って本当にすごいし、一生の宝物になると思うので、20歳までにかなえられたら。
――ふたりでやってみたいことはありますか?
鈴木 〝まなくる〟でイベントをやりたいです。「ふたりを好き」って言ってくださる方もけっこういらっしゃるので、歌ったり踊ったりとか。
田口 ドラマとか出たいね。私はアクション系がやりたい。
鈴木 ヤンキー系をやりたいですね。ふたりでタイマンとか。
田口 『マジすか学園』だ!
――AKB48の先輩たちがやってたヤンキー学園ドラマですね。
鈴木 みーおん(向井地美音)さんが、今『マジすか』やったら誰がどんな役をやるかって言ってて、私たちは雑魚キャラだった(笑)。ほんとは強いよね。
田口 周りをばんばん蹴散らしていくよ。
――それ、期待してます!
スタイリング/八杉直美 ヘア&メイク/スミホシナ、佐藤ありさ(GiGGLE)
●AKB48
〇『AKB48、最近聞いたよね...~一緒になんかやってみませんか?~』(テレビ東京系、毎週火曜25:30~)に出演中。AKB48 62nd Single『アイドルなんかじゃなかったら』が好評発売中。最新情報は公式ホームページをチェック。
●鈴木くるみ
2004年9月2日生まれ 東京都出身 nickname=くるるん
公式X(旧Twitter)【@akb48kururun】
公式Instagram【@kurumi_akb48】
公式TikTok【@akb48kururun】
●田口愛佳(たぐち・まなか)
2003年12月12日生まれ 神奈川県出身 nickname=まなか
公式X(旧Twitter)【@48manaka_16】
公式Instagram【@t_manaka.12】
公式TikTok【@48manaka_16】