『キン肉マン』ファンなら誰もが知っているテリーマンの【新幹線アタックの悲劇】。近年ではパチンコのリーチ演出にまで登場する名シーンに着想を得たという、なすなかにし中西茂樹さんが考案した新超人とは?
超人リストVol.27 新幹線ボーイ
身長:20m(巨大化時) 体重:44トン
強度速度:300km 出身:日米ハーフ
中西 その名も「新幹線ボーイ」です。『キン肉マン』ファンの方ならおわかりかと思いますが、テリーマンにとって第21回超人オリンピック予選の【新幹線アタック】は間違いなくトラウマになっています。
それこそ"新幹線"という名前、この青と白の流線型を見ただけでも平常心ではいられません。
――それは間違いないですね! で、攻撃方法はやはり......?
中西 はい。新幹線ボーイは身長190cmほどですが、巨大化すれば身長44m。これが時速300kmの猛ダッシュでテリーに突っ込みます。普段のテリーなら回避してそのままカーフ・ブランディングで逆転勝利するでしょうが、超人オリンピック予選を思い出し、冷静な判断のできないテリーがこの攻撃を避けることは不可能です!
――ところで、新幹線ボーイに乗っているワンちゃんは、もしや!?
中西 気づいてしまいましたね。テリーがあの時、助けた小犬です。実は、新幹線ボーイが引き取って育てていたのです。テリーに助けてもらいましたが、育ててくれたのは新幹線ボーイです。すっかりテリーのことは忘れ、今では新幹線ボーイの言うことしか聞かない猛犬に成長しまったのです。本当に悲しい話ですね。
――中西さんが自分で考えたやつだし!
中西 さらに新幹線ボーイは小犬をオトリにした攻撃をするんです。オトリになった小犬を助けようとしたテリーを何度も跳ね飛ばすという。超人動物愛護協会から常に警告を受けるほどの非超人道的を行なっています。
――もはや悪魔とか残虐超人以上の外道超人じゃないですか! ところでテリーに何か恨みでもあるんですか?
中西 実は新幹線ボーイはテリーと同じアメリカのテキサス州出身。学校も一緒で常にクラスの人気者でチヤホヤされていたテリーに嫉妬していたそうです。
ただ、テリーとの実力差が大きく正統派の超人ファイトでは勝てない。そこで身体を新幹線に改造することにしたのです。
――テリーを恨む理由や攻撃方法はアレですけど、そこそこ強そうな超人になっていますよね。
中西 はい。ロングホーンを装着すれば「リアル・ロングホーン・トレイン」という超人界最強クラスの必殺技を繰り出すことも可能です。
――それ、十分に原作で採用の可能性がある最強フェイバリットですよ!
中西 実は問題がひとつありまして、新幹線ボーイはテリーとしか闘えません。テリーへの嫉妬心でしか闘争本能に火がつかずリングに上がることすらありません。普段は鉄道好きの子どもたちに囲まれて撮影会を行なっている優しい超人なのです。
なので、原作での採用は無理かもしれませんが、新幹線ボーイをプラレールとして商品化して、そのライセンス料だけを僕にいただければと思っています。
――無理ですっ!
●2024年放送開始! アニメ『キン肉マン』完璧超人始祖編公式サイト
アニメーション制作:Production I.G
原作:ゆでたまご(集英社『週刊プレイボーイ』・『週プレNEWS』連載中)
監督:さとう陽 シリーズ構成:深見真
キャラクターデザイン:丸藤広貴 音楽:高梨康治