グラビアライター・とりと、グラジャパ!スタッフ・金髪りさ。ふたりのグラビア好き女子が、気になるグラビア美女やデジタル写真集について女子目線で語るコラム『グラビア美女画報~女子のためのグラビア講座』。第99回(後編)も引き続き「真夏のTGIF週プレ賞2023」でグランプリに選出された西野かんな(にしの・かんな)さんと、初代(「春のTGIF週プレ賞2021」)グランプリの広山楓(ひろやま・かえで)さんをお迎えして女子トーク! 何かと真逆だけどシンパシーも感じちゃう!? アイドル活動のこだわりとプライベートに迫りました。
■けん玉にロシアンシュークリームにカップル連行!
とり 前編ではグラビアのお話をたくさん聞かせていただいたので、後編ではアイドル活動について聞かせてください! おふたりには憧れのアイドルとか、いらっしゃるんですか?
西野 私は元乃木坂46の西野七瀬さんが大好きです。私のアイドルオタク人生は、彼女なくして語れません! というのも西野七瀬さんが初めてセンターを務めた『気づいたら片想い』という楽曲のミュージックビデオを初めて見たとき、思わず泣いてしまったんですよ。たんぽぽの綿毛が飛んでいくにつれて、主人公の西野七瀬さんの身体がどんどん弱って......といったストーリー仕立てになっているんですけど、まるで映画のようなんですよね。
金髪 何だかスゴそう......!
西野 これがアイドルなの? って。衝撃的でした。アイドルの儚さに魅力を感じたのも、このミュージックビデオがきっかけでした。
広山 私は安室ちゃんですね。小学生の頃から大好きで、ママに「安室ちゃんになるにはどうしたら良いかな?」って聞いたら「最初はグループでデビューしたんだよ」と教えてもらって。そんなところから、本格的にアイドルを目指し始めました。
とり 安室ちゃんって、安室奈美恵さん?
金髪 世代じゃないよね?
広山 そうなんですけど、ママがライブに連れてってくれたのをきっかけにハマりました。もともとダンスを習っていたこともあり、安室ちゃんのパフォーマンスに釘付けになったんですよね。今でこそ乃木坂46さんの楽曲も好んで聴きますが、当時はAKB48さんのこともほとんど知らなかったです。
とり ふむふむ。アイドルに至る経緯もいろいろあるんですなぁ。
広山 私が所属しているnotallは、ライブの楽しさを最重視していて。本当は安室ちゃんのようなカッコいいダンサーに憧れていたんですけど、今のパフォーマンスは、完全にお笑いに振りまくっています(笑)。
金髪 というと?
広山 曲中にけん玉チャレンジをやることがあるんですけど、そのけん玉を会場のセキュリティさんに挑戦してもらったり、はたまた主催者さんをステージにあげてロシアンシュークリームに挑戦してもらったり。以前、ショッピングモールでライブをやらせていただいたときは、メンバーがエスカレーターを駆け上がって、モール内にいたカップルのお客さんをステージに連れて来るという珍事件もありました(笑)。
金髪 な、何それ!?
西野 す、スゴい! 私にはそこまでやる勇気がないかも......。
広山 面白さと楽しさだけは、どのグループにも負けたくないんです。主催者さんもnotallの面白さを期待して呼んでくださっていると思うし、いつもメンバー総出で会場全体が驚くような面白企画を提案しまくっています。やるからには全力で! これぞnotallの伝統芸!
金髪 でもnotallは最近、メンバーの卒業もあったでしょう? お笑いを成立させるには息のあった関係性も大事だし、結構大変なんじゃないですか?
広山 そうですね。昨年は卒業ラッシュで、今年の9月にもメンバーが二人卒業して、今は三人で活動しています。大変なこともありますけど、notallは来年で10周年。年上メンバーとして、先輩方から受け継いだ笑いのマインドは絶やしちゃならない! と、ここ最近はより気合いが入っている所なんですよ!
西野 さすがnotallさん! Bunny La Crew(バニクル)は活動を始めて1年3ヶ月程度なのですが、まだ自分たちから企画を提案したことがなくて。みんなで話し合いや反省会をすることはあっても、積極的なライブ作りはできていないのが現状なので、もっと頑張らなきゃなって思いました。
金髪 いやいや。notallがユニークなだけでそれが普通なんじゃないでしょうか(笑)。
とり バニクルも、次のワンマンではお笑いに振り切る場面があったりして?
西野 あ、あるかなぁ......! 私たちのグループって、メンバーみんなコミュ障でインキャなんです。主催者さんをイジるとか、そういう面白いこと、できる人いるのかな?
広山 そこは西野さんが先陣切りましょう! 私にアドバイスできることがあれば、何でも聞いてください。
西野 は、はい!
■「友達になってください!」
とり アイドル活動もグラビアも一生懸命なおふたり。最後にプライベートな話を聞かせてください。お休みの日は何をされています?
広山 はいはーい! 私、ディズニーが大好きなんですけど、少しでも時間があればヒョヒョイとパークに行っちゃいます。空気を吸うだけで楽しいんですよね。アトラクションに乗れなくても、グリーティングができなくても、ベンチに座っているだけでテンション上がります。
金髪 それこそ週プレで撮り下ろしに行かせてもらったときなんて、全身ミッキーマウスのコーディネートで集合場所に来ていましたよね。カバンにもミッキーがいたような......。
とり ディズニーランドに行くんじゃないんだから!
広山 アハハ。カフェとかでよく聞かれます。「今からディズニーランドに行かれるんですか?」って。
金髪 ワンポイントにミッキーがいるんじゃなくて、どこからどう見てもミッキーな服ばかり着ていますもんね。みんながディズニーランドの敷地内で着るようなTシャツで取材に来る、みたいな(笑)。
広山 とはいえ最近は、さすがに無地の服を買うようになりました。昨年23歳になったとき、自分の中で目標を立てたんです。「今年はイイ女になるぞ」って。その"イイ女"から私をいちばん遠ざけているのはミッキー。そう気付いてから、だいぶ服装は大人しくなりましたね。昔は原色系の色味が好きで、持っている服もカラフルなものが多かったんですけど。私も、大人になりましたね?
金髪 あんなにミッキーだったのに(笑)。よくイメチェンできたね!
とり 西野さんは?
西野 私は、お友達やお姉ちゃんとカフェに行くことが多いかな。おしゃれでかわいいカフェが好きで、多いときは1日2軒ハシゴすることもあります。
とり 信じられない! みたいな反応をされていますが(笑)。
広山 いやー、信じられないですね。カフェに行く時間があったらディズニーに行きたいですもん。何ならディズニーにもカフェ、ありますからね。ディズニーで朝ごはんを食べて、そのまま仕事に行くことだってできるんですよ?
金髪 ディズニーで朝ごはん!? それだけのために浦安まで行くの?
広山 当然です!
西野 す、スゴいです(笑)。私もアイドル現場の遠征にはよく行っていましたけど、さすがに朝ごはんのために浦安は......。
とり アハハ。と、もういいお時間なので、最後にお互い聞いてみたいことを質問しあって終わりにしましょう!
西野 えぇー、聞きたいことありすぎて困っちゃうなぁ。じゃあ、美容で気をつけていることは何かありますか?
広山 えっ、美容の質問ですか!? うーん、マヨネーズを食べすぎないよう気をつける......じゃ、答えになってないですよね?
金髪 それは広山さん限定です(笑)。
広山 あっ、強いていえば写真の加工に頼らないこと、ですかね。
とり おっ、何だかアイドルっぽい!
広山 今、スマホアプリで何でもできるじゃないですか。顔を細くしたり、肌を綺麗にしたり。スゴく便利だし、私もアプリで写真を撮ることはよくあるけど、加工に頼る前に、リアルの自分自身を整えなきゃ意味がないと思うんですよね。
西野 なるほど! カッコいい!
広山 SNSで私を知ってライブに来てくださったお客さんに「あれ、どれが広山楓だ? SNSと全然顔が違うじゃないか!」と思われてしまったら、今後に繋がりません。私はSNSでバズることを目標に活動しているわけじゃないので、なるべく加工に頼らず、ノーマルカメラでも十分なくらいには、綺麗にしておこうって意識でいますね。
西野 私も加工をしすぎないようにしよう! まぁ、少しはすると思いますけど......。
広山 何だか上から目線みたいになっちゃった! 偉そうにすみません!!
西野 あ、謝らないでください!
とり 広山さんからは何かあります? 西野さんに聞いてみたいこと。
広山 純粋に、友達になってほしいです。対バンで一緒になったとき、気軽に「写真撮ろう?」って言える仲になりたい。性格は結構違うけど、アイドルやって、グラビアやって、通ずるところがちゃんとあるから、仲良くなれそうな気がするんですよね!
西野 ぜ、是非よろしくです! ディズニー、連れてってください!
広山 行きましょう! ディズニーのカフェ、案内しますよ!
●西野かんな(にしの・かんな)
12月27日生まれ 神奈川県出身
◯アイドルグループ「Bunny La Crew」のライトブルー担当。この夏、自慢の「二次元ボディ」を武器に、「真夏のTGIF週プレ賞2023」でグランプリを獲得。
公式X(旧Twitter)【@kanna_bunnyla】
公式Instagram【@bunnyla_kanna】
●広山 楓(ひろやま・かえで)
1999年10月18日生まれ 埼玉県出身 身長163cm 血液型=B型
◯今年デビュー9周年を迎えたアイドルグループ「notall(ノタル)」のメンバー。「春のTGIF週プレ賞2021」のグランプリ。
公式X(旧Twitter)【@KaedeHiroyama】
公式Instagram【@maple.1018】
●金髪りさ
1992年生まれ、兵庫県出身。
元週プレ酒場店員で200人を超えるグラドルを担当した。
趣味/ホラー映画鑑賞
Xアカウント【@sutekiend】
●とり
1997年生まれ、兵庫県出身。
妄想を得意とするグラビアライター。
趣味/散歩、レコード収集
Xアカウント【@seikatsu_tori 】
★『グラビア美女画報~女子のためのグラビア講座』
【週プレ プラス!】+コラムと『週プレNEWS』にて毎週土曜配信
【https://www.grajapa.shueisha.co.jp/plus】