じゃい

あらゆるギャンブルに精通し、どんな場面でも貪欲に勝ちを狙う男・じゃい。馬券でマンションを買ったという芸能界屈指のギャンブラーが、人生を勝ち抜く極意を教えます。

【今週のお悩み・第78回】世間を賑わす賃上げはどこの国の話やら、私の勤める会社は業績が悪く、以前より給料も減りました。給料が減った上に、物価も上がり、当たり前ですが、お小遣いなんて雀の涙。週末の競馬だけが楽しみです。

メインに1000円くらいしか賭けられませんが、予想して、買って、レースを見る、だと半日で終わってしまいます。せっかくだったら1週間楽しめないかと思っているのですが、なにかいい方法があったら教えてください。図書館、散歩などお金のかからない楽しみを模索中です!(50代・男性)

 * * *

アルゼンチン共和国杯は1番人気のゼッフィーロが勝ちました。ってかモレイラ勝ちすぎです! 

そして京都で行われたみやこステークス。勝ったのはやはり1番人気のセラフィックコール。いや、想像以上に強い。相手も決して弱くはないよなぁ。もう同じ馬とは思えないくらいの速さ。出遅れてからの外外回って、終わってみれば3馬身差を付けて圧勝。これで無傷の5連勝。レモンポップ、ミックファイアとの対決が見たいな。ほんとこれから注目の一頭です。

さて、今回の質問ですが、まぁ今の日本の経済状態は深刻ですよね。僕の周りでも不景気の波をくらって、ぼやいている人は少なくありません。本当に今の日本に活気を取り戻してくれるような政治家が現れないかと願っています。周りの人の話を聞くと、本当に深刻な問題のようなので。

お金というものは生きていく上でとても重要なもので、お金があれば出来ることは増え、お金が無ければ出来ることも限られます。

闇金ウシジマくんなんかを見てると、お金が無くて、借金して、地獄へ転落するような人生を送る人って意外と少なくないのかなって思ってしまいます。大久保公園で売春してる人が大量に検挙されたなんて話を聞くと思った以上に貧富の差が大きいのだろうと感じます。

もちろん自業自得の場合もあります。自分の財布に見合わないお金の使い方は後々ツケが回ってきます。ホストやホステスに貢ぐなんてこともあるだろうし、カードで洋服や化粧品やらを買って、自分の給料以上に請求が来るとか、パチンコや競馬などのギャンブルにハマって借金まみれになんてことは、芸人界では日常茶飯事です。

真面目に生きろとは言いませんが、そういう人は未来を見据えての行動をお勧めします。大概そういう人は先が見えてない人が多いのでね。今が楽しければそれでいい!という人はそういう落とし穴にハマってしまうものです。賢い人は常に先を見ています。

今週のギャンブル格言【頭の中ならなんでも出来る】今週のギャンブル格言【頭の中ならなんでも出来る】

今回の質問者の方は端的に言えば、お金のかからない人生の楽しみ方は?ってことだと思いますが、それはそれで沢山あると思います。

図書館、散歩、いいじゃないですか! 今では無料アプリでゲーム見たりするのも、通信料金はかかりますが、基本はそんなにお金もかかりません。

僕は家で映画を観てますね。本を読んだり、YouTubeを観たり、そんなにお金はかかりません。ご飯に行くのも、奢ってくれる先輩や社長さんと仲良くなれば交通費くらいしかかからないです。まぁ僕の場合は奢る方がほとんどなんですが。

外でいい料理を食えばいいお酒が飲みたくなる、いいお酒を飲めばいい女が欲しくなる、そう言ってる金持ちの人がいて、家ではレンジでチンするだけのご飯を食べてました。

どこでお金を節約するのか、何に使うのか、あるいはどう増やすのか、その人の自由です。ただ、一度裕福な暮らしを味わうとなかなか元には戻れないです。収入が減ったけど生活レベルは落とせないという人はその後どんな未来が待っているか明らかです。

ただ、お金がなくても、人生の楽しみ方はいくらでもあります。今回の質問に対しての僕の答えはこうです。

『一家団欒』

これお金がかからないし、家族の絆は深まるし、結構いいと思うのですがいかがでしょう。

独り身の人は

『想像』

これも全くお金はかからないし、僕も昔から結構してます。色んなことを考えて、想像する。僕にとっては結構な楽しみです。そして未来を見据える時間にもなります。お金持ちの人や、社会で成功している人は、一人で想像したり物思いにふける時間が多いような気がします。

☆じゃいさんに相談したい悩み事を募集します! ペンネーム・性別、相談に必要な情報(年齢や職業など)があればそれも明記し、以下アドレスまで相談内容をメールでお送りください。じゃいさんが「ギャンブル的思考」でアドバイスします!

【jay_sodan@shueisha.co.jp】まで!

じゃい
1972年生まれ、神奈川県出身。97年にお笑いトリオ「インスタントジョンソン」を結成し、ネタ作りを担当。芸能界随一のギャンブラーとして知られ、過去には9370万円の馬券を的中させたことも。『稼ぐメンタル ギャンブルで勝ち続ける「ブレない」心の作り方』(KADOKAWA)など著書も多数。

★じゃいの「人生は最高のギャンブルだ」は毎週火曜日更新!