日韓アイドルグループ「PUZZLE」でも活躍するMizuki日韓アイドルグループ「PUZZLE」でも活躍するMizuki
昨年、ボクシング世界戦でラウンドガールを務めた雪平莉左のブレイク以降、"ラウンドガール"の注目度は増すばかり。そんな今年バズったラウンドガールニュースの中から、気になる4名をご紹介。印象に残った一戦や大会の裏話、普段の活動などを聞いた連続インタビューです。

今回は、ムエタイのプロ大会「BOM」のラウンドガール、Mizuki。今年7月に吉成名高が日本人初のラジャダムナンスタジアム2階級制覇を達成した際など、吉成戦で度々ラウンドガールを務めています。アイドルグループ「Secret School(シークレットスクール)」と日韓アイドルグループ「PUZZLE(パズル)」のメンバーとしても活動中の19歳、現役アイドルのラウンドガールです!

――今年からBOMのラウンドガールに就任。"吉成名高の後輩ラウンドガール"とも言われていますが、出身校が同じってことですか?

Mizuki はい、名高選手とは高校が一緒で、事務所も一緒なんです。会ったことはなかったんですけど、去年の12月に初めて試合を見に行かせてもらって挨拶できて。元々、格闘技が好きなので、事務所の社長に「いつ会わせてもらえますか?」ってお願いしていたんです(笑)。そこから「次のBOMでラウンドガールやってみる?」と言われて、「やります!」と即答したことが始まりでした。


――格闘技好きならラウンドガールの仕事は楽しいですよね。

Mizuki 間近で試合を見て応援できることも楽しいですし、選手たちの迫力がもうすごくて! 試合中はリングサイドか裏の楽屋で待機するんですけど、裏の場合は抜け出して見に行っています。全試合見たいんですよ! 対戦カードは出ているので「どっちが勝つと思う?」とかみんなで予想しながら見るのもめっちゃ楽しいです!

――今年7月、吉成名高選手が日本人初のラジャダムナンスタジアム2階級制覇を達成したときもラウンドガールを務めました。

Mizuki あの瞬間に立ち会えたことは本当に幸せでした。名高選手が所属するエイワスポーツジムの選手たちと一緒に試合を見ていて、「いけいけー!」とか「勝てる!」とか応援しながらずっと叫んでいました。判定のときはラウンドガールとして立っていたのでリアクションを我慢していたんですけど、大きくガッツポーズしたいくらいうれしかったです! 名高選手とも直接話して、「おめでとうございます!」って伝えました。


――出場選手と試合前後に話したり、一緒に観戦したりするラウンドガールなんて聞いたことないですよ。選手たちとの距離近すぎません!?

Mizuki 自分でもなんでなんだろう?って思いますけど、コミュ力ってやつですかね(笑)。選手たちと話すと勉強になるし、実況の方とも「あの試合どうでした?」とかお話ししますね。会場ではいろんな方が"みずきちゃん"とか"みずき"って声をかけてくれるので、仲良くしてもらえてありがたいです! タイの選手から「一緒に写真撮ってください」ってお願いされたこともありました。私が撮ってもらいたい側なのに、お願いするのが逆じゃないかな?と思って(笑)。

――人気者ですね(笑)。ムエタイの本場、タイにもラウンドガールっているんですか?

Mizuki ラジャダムナンスタジアムにはいました。いつか本場でもラウンドガールができたらいいですね。まだ日本人のラウンドガールはラジャダムナンに立っていないので、日本人初を狙っています!


――普段は5人組アイドルグループ「Secret School」のメンバーとして活動中のMizukiちゃん。デビュー2年目になりますが、いつ頃からアイドルを目指していたんですか?

Mizuki 親の影響で小さい頃から音楽に関わっていたんですけど、アイドルになりたいと思ったのは高校生のときでした。K-POPブームだったので、自分でいろいろ調べているうちにハマって。好きだから応援したいっていうより、私は「こっち側の人になりたい、大きいステージに立ってみたい」と思ったんです。

――さらに、今年7月に結成された日韓7人組アイドルグループ「PUZZLE」にも加入し、今後は2つのグループを兼任。メンバー同士では何語で話すんですか?

Mizuki 韓国でデビュー予定なので、韓国語です。まだ勉強中ですけど、ちょっと話せるようになりました。

――タイ語も話せるんでしたっけ?

Mizuki ちょっとだけ(笑)。家族がタイ好きなので、挨拶とか数を数えるくらいは元々できました。BOMのときに、名高さんとか選手たちにタイ語で挨拶したらびっくりされて。そこから「大丈夫は"マイペンライ"って言うんだよ」とか教えてくれるようになって、会うとタイ語で会話みたいなことをしています。もっと勉強したいです。


――勉強して3カ国語話せたらすごいですね!

Mizuki あ、タガログ語も勉強しています。友達にフィリピン系ハーフのコが多くて、タガログ語でしゃべろうよ!ってなって覚えました。あとは、倉庫でバイトしていたとき、周りにベトナム人しかいなかったのでベトナム語も喋れるようになって。海外の友達としゃべるときは英語を話しますけど、タイ語も韓国語も勉強中なのでまだまだです。

――語学力もすごいけど、コミュ力高すぎます! では、今後の目標は世界進出ですか?

Mizuki ラウンドガールとしての目標は、ラジャダムナンのリングに立つことです。 アイドルグループで世界ツアーして、モデルでは広告看板に出るとか、マルチに活躍できる人になりたいです!

●Mizuki(みずき)
2004年8月9日生まれ 東京都出身 身長165cm 
◯TikTokフォロワー約70万人のインフルエンサー。インフルエンサー系5人組アイドルグループ「Secret School」のメンバー。年内に韓国でデビュー予定の日韓アイドルグループ「PUZZLE」のメンバーとしても始動したほか、カラーコンタクトレンズ「MechuMechu(ミチュミチュ)」プロデュースなど多方面で活躍中 
公式TikTok【@ss___mizuki】 
公式Instagram【@ss___mizuki】 
公式X(旧Twitter)【@ss___mizuki