新井萌花
グラビアアイドルが、イメージDVDや写真集などを発売した際に行なうリリースイベント。毎月多くのイベントが開催されており、週末ともなると1日に何人ものグラドルが行なっている。

そんなリリースイベントに長年通い続けているアイドルウォッチャーの北川昌弘氏が、毎月のイベントの中から印象深かった女のコを紹介! 2023年春に行われたイベントレポートの最後は、北川氏が特に注目したグラドルを取り上げる企画『北川昌弘のピックアップガール』をお届け!

今回のピックアップガールに選ばれたのは、埼玉県駅伝第3位入賞経験もある元陸上選手グラドル・新井萌花ちゃん。童顔巨乳を武器にグラビア界でも躍進する彼女に30の質問で迫る!

5thDVD『もえもえズッキュン!』(アイドルワン)@ソフマップAKIBAアミューズメント館(2023年5月6日) 5thDVD『もえもえズッキュン!』(アイドルワン)@ソフマップAKIBAアミューズメント館(2023年5月6日)

●新井萌花が分かる30の質問

Q1.芸能活動を始めたきっかけは?

17歳のときにインスタを通してスカウトしていただきました。元々芸能活動には興味があったので、挑戦してみようと母と一緒に事務所に話を聞きに行って所属することに。でも当時は陸上に熱中していたので、日焼けでこんがりしてショートカットのいわゆる"スポーツ少女"。どうしてスカウトされたのか今でも分かりません(笑)。

Q2.グラビア活動をするきっかけは?

2022年の1月に1stDVD『ピュア・スマイル』を発売してデビューしたんですが、芸能活動する上で知名度をあげる方法を考えていたときにグラビアを勧めてもらったことがきっかけですね。

Q3.名前の由来は?

本名です。由来は......「萌」も「花」もどちらもくさかんむりがついてますよね。なんでなんですかね? くさかんむりで揃(そろ)えたかったのかな?(笑)。

Q4.出身地のいいところは?

埼玉県なので、猛暑のニュースが出るとTVに駅が映ります!(笑) あとは「雪くま」という熊谷市のおいしい水を使ったふわふわのかき氷が有名です。でも食べたことはないです!(笑)

Q5.特技は?

どこでも寝れることですね。今も寝ていいよって言われたら寝れますし、撮影中もうとうとしちゃいがちですね(笑)。

Q6.趣味は?

ラップバトルを見に行くことです。高校生の頃から追っていて、実際のラップバトルも高校卒業してから定期的に見に行っています。好きなラッパーはたくさんいるんですが、特にSAMさんが好きですね。

Q7.ラップを好きになったきっかけは?

高校生のときに友達からラップバトルの存在を教えてもらって好きになりました。そのときは韻マンっていう韻しか踏まない、韻にこだわったラッパーを教えてもらったんですけど、リズムの心地良さとか、知識がない私でも楽しみやすかったんです。そのあと『高校生RAP選手権』で同世代がラップしている姿を見たりしてどんどんハマっていきましたね。あ、自分では一切ラップはできません!

Q8.休日はどんな風に過ごしている?

私、予定がなかったら本当にずっとずっとベッドの上にいるんですよ。朝から夜までご飯食べるのを忘れるくらい大の字で寝ています。本当に!!

Q9.座右の銘は?

「一生懸命」です! 陸上の顧問の先生が厳しくて、少しでも手を抜くと怒られた経験が身に沁みついていて。でもどんなことでも一生懸命にやっていれば結果に結びついた実感もあるので、今でも気持ちは変わらずに活動しています。

Q10.周りからどんな性格って言われる?

明るい、前向き、元気だねって。ポジティプなことしか言われないし、自分でもそうだなって思います。もちろん落ち込むこともありますけど、引きずらないですね。悩んでも仕方ないなって思うタイプです。

Q11.最近一番悩んだことは?

洋服を買うか買わないか、で悩んだことですね。ネットショッピングだったので、実際のサイズ感が分からなくてめちゃくちゃ悩みました(笑)。

Q12.推しパーツは?

自分的にバストなんじゃないかなって思います。形がキレイって言ってもらえるんですよ。張りとか、身体とのバランスも褒めてもらえます。あと自分では分からないんですけど、童顔らしくて、そこも身体とのギャップが良いって言われることがありますね。

Q13.グラビア活動する上で心がけていることは?

陸上現役時代からの習慣なのですが、体型維持のためにストレッチか筋トレを毎日欠かさずやっています。血行が良くなるお風呂上がりに15分とか念入りに。

Q14.芸能活動をする上で大変なことは?

ないんですよね。オーディション受からなくて悔しい!とかそれくらいです。

Q15.『グラビア・オブ・ザ・イヤー2022』にて新人賞を受賞しましたが、感想は? 変化はあった?

歴代の方の名前を見るとすごい方ばかりで、受賞できたのがまずびっくりでした。受賞後は「新井さんってすごい人なんだね!」って映画の撮影のときに監督から言ってもらえたり、グラビア以外のお仕事先でも声をかけていただくことが多くなったのがうれしいですね。

Q16.リリースイベントなどで心がけていることは?

「来てよかった」って思ってもらえるように、特別感じゃないですけどイベント限定でしか話さない裏話や先行告知などをするようにしています。あと、わざわざイベント会場まで来てくださってるってことは、私に会いに来てくださってるってことだと思うので、なるべく多く話せるように自分からファンの人に話しかけるようにしていますね。

Q17.仕事での大失敗は?

野外の撮影会で日光を浴びすぎて目が充血してしまい、それが2日経っても治らず、DVDの撮影がリスケ(リスケジュール)になってしまったことですね。充血は盲点でした。

Q18.この仕事をしていなかったら何をしてますか?

もともと看護学科がある学校に進学しようと考えていたので、看護師になっていたと思います。

Q19.自分の弱点は?

追い込まれないとやらないことですね。追い込まれたら急いでやります。もしなにか私に頼むときは必ず締め切りを設けてください!(笑)。

Q20.着てみたい衣装は?

ガチのコスプレをしてみたいんですけど、あんまり漫画とかアニメを見ないので詳しくないんですよね。だから、「このキャラクターをやりたい」っていう希望がなくて(笑)。漫画誌でコラボグラビアとかプロデュースされたいです!

Q21.子供時代はどんな女のコだった?

とにかくなんでも興味津々、気になったことはやらないと気が済まない子供でした。水泳、ヒップホップダンス、キックベース......小学生の頃は習い事を色々とやっていましたね。中学生で陸上に出会って陸上一本になりました。

Q22.陸上部時代に辛かったことは?

たくさんあるんですけど、実は一番大変だったのかもしれないのが高校時代の帰宅までの10分ですね。19時のバスに乗らなきゃいけないんですけど、18時50分くらいまで練習があるんです。その10分間に着替えて、部室の鍵を返却して、バス停まで向かう、全てをダッシュでこなさなきゃいけなくて(笑)。

Q23.最近楽しかったことは?

友達4人で富士急ハイランドに遊びに行ったことです。めちゃくちゃ空いていてジェットコースターの「FUJIYAMA」に5回も乗れたんですよ。あとお化け屋敷の「戦慄迷宮 ~慈急総合病院~」にも初めて挑戦したんですけど、怖すぎてずっと目をつぶってやり過ごしました(笑)。

Q24.一大ニュースは?

"蚊アレルギーかもしれない!"です。蚊に刺されたときってプクって膨れるじゃないですか。気づくとその膨らみの範囲が広がってきていて......ココにも、ほら、ここにもあるんです! ヤバくないですか!? しかもめっちゃかゆくて......これは一大ニュースですよ!!!!

Q25.好きな男性のタイプは?

嘘をつかない人とオモロイ人。あと一緒にラップバトルを見に行ってくれる人がいいですね。見た目はそんなに重要視しないです。あと出かける時間になってもソファでダラダラとポテチ食べている人は嫌かも(笑)。

デートには温泉旅行とかにドライブがてらに行きたいですね。遊園地は大好きだけど、友達と行きたい。彼氏とはゆっくり過ごしたいです。

Q26.何かぐっとくるセリフとか、行動はありますか?

わたしはピュアなので(笑)、目が合っただけでもぶっちゃけ......キマすね。それくらい慣れてないというか、環境下にいないので、恋愛ドラマとか出たらヤバいかもです。

Q27.お酒は飲みますか?

プライベートで飲むことはほとんどないです。最近ビールを飲めるようになったので、最初のビールでお酒は満足しちゃうことが多くて。酔っぱらったら、その日の状態によるんですが大体眠たくなります。調子がいいとうるさくテンション高くなりますね。でも8割くらいの確率で眠くなります。

Q28.目標にしている人はいますか?

すごくうれしいことに、女優の土屋太鳳さんに似ているって言われることがあるんです。土屋さんもスポーツ経験者でランニングが得意という共通点もあって、親近感を感じていて。私も土屋さんみたいにお芝居もスポーツも出来る女優になりたいです。

Q29.今後やってみたい活動は?

バラエティ番組に出たいです。芸人の千鳥さんが好きなのでいつか「相席食堂」に出演したいですし、「逃走中」はハンターから逃げ切る自信があるので絶対出たいです! お芝居の面では、殺人鬼の役を演じてみたいですね。「心優しいあのコが実は......」みたいな意外性のある殺人鬼になりたいです(笑)。

Q30.今後の目標は?

今はグラビアのお仕事で充実させてもらっているんですが、まだまだスケジュールに余裕があるので残りの開いているスケジュールをお芝居、女優のお仕事でパンパンにさせたい。休む暇もないくらいに働きたいです!

☆北川昌弘が解説! 新井萌花の魅力とは?
2022年の年間新人部門第3位。王道の童顔巨乳系のまさにホープであります。弾ける笑顔でアイドル性も抜群。高校時代は陸上長距離で活躍、芸能人のマラソンや駅伝でも活躍するべく、いろいろ努力をしている模様です。

イメージDVDは9月に発売された6thDVD『プライベートショット』が一応、ラストDVDとのこと。今後もグラビア活動をやめるわけではないですが、すでに来年公開予定の主演映画が決まっているなど、より女優活動に力を入れていくようです。イベント取材で会えるケースはかなり減ることになると思うのでそこは残念ですが、女優を中心とした活動に今後も注目していきたいと思います。


●新井萌花(あらい・もえか)

2002年9月29日生まれ 埼玉県出身 T158cm B93 W58 H85
〇ABEMAで先行配信中の連続ドラマ『すんドめ』に出演中。6thDVD『プライベートショット』(スパイスビジュアル)が発売中
公式Twitter【@a929mo】
公式Instagram【@moeka_arai_】