多方面で活躍する桜りんちゃん
グラビアアイドルが、イメージDVDや写真集などを発売した際に行なうリリースイベント。毎月多くのイベントが開催されており、週末ともなると1日に何人ものグラドルが行なっている。

そんなリリースイベントに長年通い続けているアイドルウォッチャーの北川昌弘氏が、毎月のイベントの中から印象深かった女のコを紹介! 2023年7月に行われたイベントレポートの最後は、北川氏が特に注目したグラドルを取り上げる企画『北川昌弘のピックアップガール』をお届け!

今回のピックアップガールに選ばれたのは、5年連続でRISEのラウンドガールを務め、レースクイーンやアイドルユニット「カメレオンリパブリック(通称・カメリパ)」のメンバーとしても活躍の桜りんちゃん。今年11月には『週刊プレイボーイ50号』のソログラビアに登場し、ますます勢いに乗る彼女に30の質問で迫る!

8thDVD『さくらの誘惑』(Aircontrol)イベント@ソフマップAKIBAアミューズメント館(2023年6月18日) 8thDVD『さくらの誘惑』(Aircontrol)イベント@ソフマップAKIBAアミューズメント館(2023年6月18日)

◆桜りんが分かる30の質問

Q1.名前の由来は?

「桜」という名前に憧れがあったので、名前か苗字に付けたいなと思っていたんです。最近は "グラビアの桜りん"として皆さんの耳に馴染んでくれていますけど、デビュー当時は「夜のお店のコですか?」って言われることもありました(笑)。

Q2.芸能活動を始めたきっかけは?

上京後に原宿とか渋谷でお買い物をしていたときに、事務所にスカウトしていただいたのがきっかけです。小さいときからテレビに出たいと思っていたんですけど、田舎に住んでいたのでどうしたら芸能界に入れるのかわからなくて。両親は「大学までは行きなさい」ってタイプだったので、東京にある大学を受験して上京しました。

Q3.グラビアを始めたきっかけは?

高校生まで続けていた新体操を引退したら、大学生のときに17キロくらいボーンと太って胸が大きくなったんです(笑)。アイドル活動をしていたのでグラビアのお誘いもあったんですけど、ずっと断っていたんですね。でも、日常生活に刺激がほしいなと思い始めて、21歳の誕生日に「グラビアやります!」ってマネージャーさんに言ったことが始まりです。

Q4.グラビア活動で心がけていることは?

体型作りのために、週に1回はパーソナルジムに通っています。鍛えるというより、筋肉をゆるめるためのストレッチがメインですね。筋肉質なタイプなので、ファンの方からも「大腿四頭筋がすごいね」とか言われます(笑)。

Q5.グラビアのアピールポイントは?

軟体ですね。中学1年生から高校生までの6年間、新体操をやっていました。グラドル界には体の柔らかいコが結構いますけど、その中でも負けないかなと! 他の人にできないポージングができることを強みにしていきたいと思っています。

Q6.キャッチフレーズは?

"癒し系軟体グラドル"です。私のしゃべり方がゆっくりなせいか、配信を聞いていると眠くなるみたいで(笑)。それを「癒しボイスだね」と言ってもらえたので、勝手に"癒し系"って言っちゃっています。

Q7.特技でもある新体操を始めたきっかけは?

小学生のときは駅伝をやっていたんですけど、しんどいからイヤだったんですよ。母親も新体操をやっていたので、中学生で陸上部か新体操部の二択を迫られて......。入部体験が楽しかった新体操を選んだのに、めちゃくちゃ厳しくてしんどかったです(笑)。

Q8.新体操で得意だった種目は?

一番得意だったのはリボン。あとは、フラフープ、クラブ(こん棒)もやっていました。

Q9.軟体になったのはいつ頃から?

幼稚園のときから180度の開脚ができたし、側転とかもしていたんですよ。すごくアクロバティックな幼稚園生でした(笑)。もともと骨格が軟らかくて、新体操を始めてより軟らかくなった感じです。

Q10. 今年で5年連続務めている、RISEのラウンドガールのお仕事で印象に残っていることは?

"世紀の一戦"と言われる、那須川天心選手と武尊選手の「THE MATCH 2022」でラウンドガールを務めさせていただいたことは印象深かったですね。念願の試合ということで会場の熱気もすごかったですし、勝利後に天心選手がお父さんと抱き合ったところを見ていたらグッとくるものがあって......、感動して涙がこらえられなかったです!

私自身のことも"涙のラウンドガール"として取り上げていただき、SNSのフォロワー数も3000人以上ずつ一気に増えて。桜りんの芸能人生の中でも、あの1日で知名度が上がった実感がありました。

Q11.今年、RISEのラウンドガールユニット「R-1SE Force(ライズフォース)」関連でレースクイーンデビュー。お仕事はどうですか?

「こんなに過酷なお仕事なのか!」と、レースクイーンの方々を尊敬しました。暑くても寒くてもステージでしゃべっているときも、外で大勢のカメコさんたちに囲まれて撮られ続けているときも笑顔を保たないといけないので、これは体力勝負だなと。今年1年目なのでまだまだ勉強中ですけど、自分のチームを応援するのは楽しいですね!

Q12.アイドルユニット「カメレオンパブリック(通称:カメリパ)」の活動で楽しいところは?

ライブが楽しいです! 歌うのも踊るのも好き、ファンの方々にステージ上の私を見てもらえるのも好き。できることなら、おばあちゃんになっても続けたいなってくらいライブが好きですね。

Q13.アイドル活動で大変なところは?

アイドル活動というか、グラビア、ラウンドガール、レースクイーンと4つ掛け持ちしているところが大変です(笑)。リーダーなので置いてかれないようにしなきゃという焦りもあるし、休みたくないっていう自分もいて、オフの日にレッスンを入れちゃうんですよ。あとになって「休みがない」って気づきます(笑)。

Q14.DVDなどのリリースイベントで心がけていることは?

おニューの水着を買って行くことですね。着たことのない色や形の水着をファンの方に見てもらいたいので、イベントごとに新調しています。家の大きい衣装ケース2つと、中くらいのケース1つに入れてもパンパンであふれ出しているぐらいなので、もう60着以上はあるかもしれないです。

Q15.自分のおっぱいとお尻を食べ物に例えると?

なんだろう? おっぱいは、わらび餅ですかね。お尻はちっちゃいから......、すももかな(笑)。

Q16.座右の銘は?

「No pain, no gain」。痛みなく得られるものはないぞっていうのは、中学生くらいから思っていて。"努力しない人は報われない"って考えがあるので、頑張って働いた先に何かを得られたらいいなって気持ちで生きています。

Q17.周りの人からはどんな性格って言われますか?

「能天気」って言われます。たまにボーッとしちゃう自覚はあって、それを見られると"アホな子"って思われがちですけど(笑)。「やるときはやるよね」とか「スイッチがあるよね」とも言ってもらえます。

Q18.どんなときに怒りますか?

怒ることは、ないかもしれないです。1回だけ母親とケンカして怒ったとか、ちっちゃいときの兄弟喧嘩ぐらいかな? イヤなことがあっても「この人はそういう人なんだな」って割り切っちゃうので、ムカついてキレるとかはないですね。

Q19.苦手なものは?

お化けとか、心霊現象は本当にムリです! あとは虫が大嫌いで、虫の目とか足を想像するだけでワー!ってなっちゃう(笑)。撮影中に虫を見つけると、「虫! 出ました!」ってすぐマネージャー呼びます。小さいときはダンゴムシを集めていたんですけど、大人になったら苦手になりました。

Q20.最近の一大ニュースは?

今年の4月からワンちゃんを飼い始めました。まだ1歳にもなってない子犬ちゃんなんですけど、マルプー(マルチーズとトイプードルのミックス)の男のコで名前は"ハル"くんです。甘えん坊なので、ご飯に行くときとか一緒に連れてお出かけすることもあって。癒しです!

Q21.休日の過ごし方は?

友達とご飯を食べに行ったりお酒を飲みに行ったりします。私、お酒が大好きなので、ひとりでも晩酌してビール2缶飲んで寝るとかも全然あるんですよ(笑)。

Q22.好きなお酒は?

今までビールを避けてきたんですけど、去年あたりからビールにどハマりしておりまして! 父親が沖縄出身でビール20杯以上飲める酒豪なんですよ。その血をちゃんと受け継いでいました(笑)。元々ハイボールも好きですし、焼酎お茶割りとか日本酒とか、シャンパン以外ならなんでも飲めるんです。

Q23.酔ったらどうなるんですか?

まず、目が据わる(笑)。「目が開いてないよ」ってよく言われます。でも、ノリノリにカラオケ歌いますし、陽気に酔っ払うタイプです。

Q24.カラオケの十八番は?

母が好きだった影響で、相川七瀬さんの『夢見る少女じゃいられない』とか、中森明菜さんの『少女A』をよく歌いますね。あとは、歌うと低音のハスキーボイスなので男性曲が歌いやすくて、サザンオールスターズさんの曲をモノマネしながら歌うことも(笑)。

Q25.モテ期はいつ頃ですか?

中学生くらいかも。目が悪くてずっとメガネをかけていたんですけど、ある日からコンタクトにしたんです。メガネを取った日に廊下を歩いていたら「かわいい! 天使だ」っていう声が聞こえて、男のコが私を好きみたいな話もあって。今思えば、あれがモテ期だったのかなと思います。それまではずっとイモ女だと思われていたけど(笑)。

Q26.好きな男性のタイプは?

相手を尊敬していたいので、仕事ができる人。ちゃんと自分を持っていて、「ついて来いよ」って言ってくれるくらい頼もしい人が好きですね。身だしなみも気を使っている人がいいです。

Q27.グッとくるセリフや行動はありますか?

「俺以外見ないで」とかですかね(笑)。それぐらいの独占欲というか、自分に一途でいてくれる人が理想なんです。私しか見えないぐらい、めっちゃ愛してくれないとムリなので(笑)。

Q28.今後やってみたいお仕事は?

バラエティー番組に出たい! 面白さを磨くために勉強中なんですけど、いつかグラビア枠として"ひな壇"とかに挑戦してみたいです。もちろん、水着でもいいので! バラエティ番組に出られるようになって、ちゃんと爪痕を残せたらいいなと思っています。

Q29.演技のお仕事に興味を持ったことは?

大根なんですよ、私(笑)。朗読劇に何度か出させていただいたんですけど、あまりの演技力の無さに心が折れました。私のイメージDVDの1作目を見た方はわかると思うんですけど、「あー、きれいな海だー」みたいなセリフとか全部が棒読みで(笑)。演技の道のシャッターが閉じました。興味があっても、私からはお恥ずかしくて言えないです!

Q30.今後、グラビアでの目標は?

雑誌の表紙を飾れたり写真集を出せたり、撮り下ろしがバンバン決まるようなグラビアアイドルになりたいなと思います。コンビニに行けば、いつでも桜りんに会えるっていう状態を作っていきたいです!

☆北川昌弘が解説! 桜りんの魅力とは?
個人的には顔面推しですが、推しポイントが揃っております。Y字バランスをはるかに越える、180°オーバーのI字バランスができる、新体操で鍛えた軟体モディ。スレンダーボディに魅力的なバスト。しかも癒し感のある魅力的な声質。グラビアに加えて"カメレオンリパブリック"でのアイドルライブ活動にも積極的。

さらにRISEのラウンドガール"R-1SE Force"としても、22年6月の天心vs武尊戦で、涙のラウンドガールとして注目を集めたり。23年には、その"R-1SE Force"のメンバーでSUPER GT「GAINER」のレースクイーンも務めています。そして、自身初のソロ大判の2024年カレンダーの発売も実現。グラドル、アイドル、ラウンドガールに、レースクイーンと、とてもご多忙なご様子ではありますが、さらなる飛躍を期待しております。

●桜りん
1995年11月25日生まれ 沖縄県出身 T163cm B94 W62 H92
○アイドルユニット「カメレオンリパブリック」のリーダー。RISEのラウンドガールユニット「R-1SE Force」のメンバーで、PONOS GAINER GT-Rのレースクイーンとしても活躍中。9thDVD『KiraKira』(エスデジタル)が絶賛発売中。
公式X(旧Twitter)【@1125sakusaku】
公式Instagram【@rin__sakura】

☆桜りんデジタル写真集『開脚ガール』が発売中!
撮影/栗山秀作 価格/1,100(税込)

桜りんデジタル写真集『開脚ガール』 撮影/栗山秀作桜りんデジタル写真集『開脚ガール』 撮影/栗山秀作