じゃい(インスタントジョンソン)
1972年生まれ、神奈川県出身。97年にお笑いトリオ「インスタントジョンソン」を結成し、ネタ作りを担当。芸能界随一のギャンブラーとして知られ、過去には9370万円の馬券を的中させたことも。『稼ぐメンタル ギャンブルで勝ち続ける「ブレない」心の作り方』(KADOKAWA)など著書も多数。
あらゆるギャンブルに精通し、どんな場面でも貪欲に勝ちを狙う男・じゃい。馬券でマンションを買ったという芸能界屈指のギャンブラーが、人生を勝ち抜く極意を教えます。
【今週のお悩み・第97回】毎週予想を楽しみにしてます。ただ、じゃいさんといえどもなかなか当たらないこともありますよね。そんな時ってプレッシャーを感じたりしませんか? その中でも、かならず結果を出すじゃいさんはすごいと思います。
どうしたらプレッシャーに打ち勝つことができるのか知りたいです。そしてプレッシャーを力に変えるコツがあったら教えてください。(40代・男性・会社員)
* * *
今週はスプリングステークスと阪神大賞典。まず阪神大賞典は本命のテーオーロイヤルが5馬身差の圧勝。いやぁ強かったねぇ。天皇賞・春も楽しみです。ディープボンドはやはり全盛期の勢いを望むのは流石に酷かな?
スプリングSはこれまたシックスペンスが3馬身半の圧勝。2着にはブービー人気のアレグロブリランテ。10回走ったら10回違う結果になると言いましたが、このメンバーなら勝馬はほとんどシックスペンスになるのかな?
ただ、「これなら皐月賞も!」ってことはないとは個人的には思っています。むしろ人気になって飛んでくれると馬券的にはおいしくなるかなといった印象ですね。今から楽しみです。
それでは質問に参りましょう。
プレッシャー! これはギャンブルにしても、ビジネスにしても永遠のテーマになる議題ですよね。僕もプレッシャーを感じることはゼロではないです。
プロ野球でもランナーがいる時の方が打率が良い選手がいます。これは本番で力を発揮できるプレッシャーに強い人です。逆に本番に弱かったり、いざという時に力を発揮出来ない人というのは、きっとプレッシャーに負けてる人です。
芸人でも楽屋ではめちゃくちゃ面白いのに、舞台やテレビではその面白さが発揮出来ない人って結構いるんです。
この違いは一体何なのか?
プレッシャーというのは「重圧」という意味ですが、その重圧を受けた時に、その重圧に負けないように「それ以上の力で跳ね返すのか」「押し潰されてしまうのか」の違いなんですよね。
それには結局「精神力」がキーポイントになってきます。
そもそもその精神力が強い人は、プレッシャーに関して全く問題ないでしょう。むしろプレッシャーがあった方がいいのかもしれません。これはプレッシャーを自分の力に変えれる人ですね。
問題は精神力が弱い人です。
そういう人はどうしたらプレッシャーに打ち勝つことができるのか。矛盾した言い方かもしれませんが、「プレッシャーを感じないこと」だと思います。
例えば競馬も予想が当たらない日が続くことがあります。僕は予想を発信しているのもあって、周りやネットで色々言われたりします。
直接言われなくても、「また当たらなかった」と思われてるんだろう、ということは容易に想像できます。
でもね、そんなもんは関係ないんです。
自分がどう思われようが、そんなことはどうでもいいんです。周りの目なんて気にする必要はないんです。
気にするのは自分の目です。
自分が正しいと思っているならそれを貫けばいいし、結果が出せないならもっと努力をすればいいのです。
「人の話を聞くな!」ということではありません。他人のアドバイスや意見に耳を傾けることは必要なことです。大事なのはそれを聞いた上でどうするかを自分で決めることです。
鵜呑みにするだけでは何も成長できません。鵜呑みにして失敗したり、結果が出なかった時、人は人のせいにします。
人のせいにばかりしている人は決して勝者にはなれないです。すべての失敗を自分の糧にしないと人は成長しません。
自分がプレッシャーに押し潰されている、プレッシャーに弱いと分かっているなら、そのプレッシャーを無くしてしまえばいいと思うんです。
ゼロにはならないかもしれないけど、プレッシャーを軽減するところから始めてみてはいかがでしょう?
たとえば、プレッシャーを感じる前に、いい意味で諦めるんです。
「自分のことなんか誰も期待してない」って。
実際、自分が思っているよりも、周りは自分のことなんて気にしてないんですよね。自分の失敗なんて周りはすぐに忘れてしまいます。
そして、成功したら今までの失敗なんて帳消しになる。そう自分に言い聞かせてみましょう。少しはプレッシャーから解放されるのではないかと思います。
SNSが普及し、四六時中誰かと繋がっているようなこの時代には鈍感力も必要です。自信がなくたって、堂々としてればいいのです。そうしていれば、いつか「あの人はプレッシャーに強い」と言われるようになるでしょう。
☆じゃいさんに相談したい悩み事を募集します! ペンネーム・性別、相談に必要な情報(年齢や職業など)があればそれも明記し、以下アドレスまで相談内容をメールでお送りください。じゃいさんが「ギャンブル的思考」でアドバイスします!
【jay_sodan@shueisha.co.jp】まで!
じゃい
1972年生まれ、神奈川県出身。97年にお笑いトリオ「インスタントジョンソン」を結成し、ネタ作りを担当。芸能界随一のギャンブラーとして知られ、過去には9370万円の馬券を的中させたことも。『稼ぐメンタル ギャンブルで勝ち続ける「ブレない」心の作
1972年生まれ、神奈川県出身。97年にお笑いトリオ「インスタントジョンソン」を結成し、ネタ作りを担当。芸能界随一のギャンブラーとして知られ、過去には9370万円の馬券を的中させたことも。『稼ぐメンタル ギャンブルで勝ち続ける「ブレない」心の作り方』(KADOKAWA)など著書も多数。